パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Vista初期機メモリー増設

ご近所さんから、パソコンの動作が遅いので一度見て欲しいとご連絡があり、お伺いしました。

パソコンはMG75Xです。2007年9月発売のVista機なのですが、Vista初期機に多くあるように搭載メモリー容量が1GBです。これでは動作が遅くなってしまいます。
CPUはCore 2 Duo T7250 2.0GHzで、問題ありませんのでメモリーを増設することで速くなると思われます。



ハードディスクの状態や空き容量は全く問題ありませんでした。あとセキュリティソフトはNTT西日本の「セキュリティ対策ツール」をお使いでしたが・・・Ver16のままでした。Ver16は昨年10月でサポートが終了してしまっています。



最新のVer20にアップデートすることにしたのですが・・・VistaがSP1のままです。セキュリティ対策ツールをVer20にする前に、VistaのサービスパックをSP2にする必要があります。
おそらくWindowsUpdateも十分に行われていないと思います。

一旦パソコンをお預かりして、メモリー増設・VistaのSP2へのアップデート、セキュリティ対策ツールのVer20へのアップデートを行うことにさせていただきました。

メモリーは512MB×2の1GBから、1GB×2の2GBへ増設しました。やはりメモリーの増設で、かなり速くなりました。そしてVistaをSP2にアップデート、セキュリティ対策ツールをVer20へ、WindowsUpdate(70項目以上ありました)を行いました。





Vistaの初期であっても・・・メモリーを増設(2GB以上)にして、サービスパックを最新(SP2)にして、セキュリティソフトもきちんとしておけば・・・まだまだ現役で使用できると思います。

2007年の2月発売のVistaの第一号機では、搭載メモリー容量が512MBという機種もあり、今から思うと信じられないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事