パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

筆ぐるめ 会社入力情報ファイル作成エラー

年賀状ソフト「筆ぐるめ」を使用していて、住所録がなくなってしまったとご連絡があり、お伺いしました。このお客様は、昨年VistaからWindows7にパソコンを新しくして、どらともでデータ移行・設定をさせていただきました。
昨年末の宛名印刷はちゃんと行えたとのことなので、住所録がなくなることはないと思いながら、お伺いしました。

「筆ぐるめ」を起動してみると・・・確かに住所録がありません。新しい住所録を開こうとすると・・・「ファイルは既に削除されています」のメッセージが表示されます。
新規で開こうとしているのに変です。
さらに筆ぐるめを終了しようとすると・・・「会社入力情報ファイル作成エラー」と表示されます。

ドキュメント内に「筆ぐるめ」フォルダーがあるので、中を確認してみると・・・確かに住所録がありません。仮に住所録を消してしまったとしても、起動や終了にエラーが表示されるのは変です。

ネットで調べてみると・・・ありました!

Windows7の環境では、「筆ぐるめ」フォルダーは、「ドキュメント」内に2つあり、いずれかのフォルダーを削除してしまうと、上記のようなエラーが表示されるようです。

お客様に確認すると・・・かなり前に、ファイルの整理をしていた時に、「筆ぐるめ」のフォルダーが2つあったので、一つ消したかもしれないとのことでした。

対処方法は、筆ぐるめを再インストールするしかないようです。

筆ぐるめを再インストールし、変なエラーが表示されなくなりました。
削除した「筆ぐるめ」フォルダーは、削除から時間が経っていなければ、復元ソフトで探すことができるかもしれません。・・・しかし、お客様は住所録の件数もそれほど多くないので、もう一度入力しなおします・・・とのことでした。

どらとものWindows7パソコンにも「筆ぐるめ」が入っているのですが・・・改めて確認してみると、確かに「ドキュメント」内に「筆ぐるめ」という全く同じ名前のフォルダーが2つあります。

今まで意識しなかったのですが・・・同じ名前のフォルダーが同じ場所にあると、何となく削除したくなってしまいますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事