パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

モバイルwifiでYouTUbe再生が止まる

いつもモバイルWifiでインターネット(主にYoutube)を見ているが、突然Youtubeの動画再生が止まってしまった。その後Youtbeの画面は開くが、再生すると止まってしまう。パソコンを購入したお店に問い合わせたが、パソコンの不具合と言われた・・・一度確認して欲しい、ということで、モバイルルーターと、ノートパソコンを持って事務所へ来てくださいました。

まずパソコン側の問題かどうかは、どらとものWifiにつないでみればわかります・・・問題なくYoutubeが再生できました。パソコン側は大丈夫です。

モバイルWifiの場合、1つは電波が弱くてスピードが出ない可能性、もう一つは使用データ量上限にひっかかってしまい速度が遅くなってしまうことが考えられます。
これはモバイル機器の電波の状態をみれば確認できるのですが、お客様の使用環境では、「強い」状態だそうです。つぎは、使用データ量上限に引っかかってしまう場合です。
お客様は契約は「ギガ放題」契約なので、速度制限にかかることはないとおっしゃっていました・・・契約書類もお持ちで確認してみると、たまたまどらとものモバイルWifiと同じ会社・契約でした。
この契約は「ギガ放題」となっていますが・・・実は直近3日間で10GB以上の利用データ量となると、超えた翌日の18時頃から翌2時頃まで、通信速度が1Mbps程度に制限されてしまいます。厳密にいうと、完全な使い放題ではないのです。

お客様に確認すると・・・確かにYoutubeを再生したまま寝てしまって、ずっと再生していた・・・ということなので、3日間で10GBの制限にひっかかってしまい、通信速度が極端に遅くなりYoutubeが再生できない(止まる)状態になってしまったと思われます。

実際、どらとものところで、お使いのモバイルWifiでインターネットにつないで、Youtubeを閲覧しましたが、問題なく動画再生できました。
おそらく日にちが過ぎて、3日間10GB制限から外れたのだと思います。

モバイル機器のデータ通信量の表示が「1ケ月」になっていたので、「3日間」に変更しました。こうすると、3日間のデータ通信量が表示されるので、3日間10GBの制限にひっかかるか、あとどれくらい余裕があるかがわかりやすいですね。

あまりモバイルWifiについては詳しくないのですが・・・完全にデータ容量無制限という無制限プランは、まだ存在していないのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事