パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

FMV T90G 画面映らない

3年半ほど前に、FMV T90Gの画面が映らないということで、近県から事務所へお持ちいただいたお客様・・・このときは、電源ユニットの電解コンデンサーの故障(液漏れ)が原因だったので、コンデンサーの交換修理をさせていただきました・・・また、画面が映らなくなった(音は聞こえる)という状態になったということで、本体を送付くださいました。

FMV T90Gは、電源ユニットの内部の液晶パネル給電用回路の電解コンデンサーが故障(液漏れ)することが多く、その場合液晶パネルが全く映らなくなってしまいます。
液晶パネル自体の故障の場合もあるのですが・・・その見分け方は、電源ユニットのFANが回転しているかどうかで、おおよそ判断できます。それは、液晶パネル給電用回路の12Vで、電源FANを回転しているので、液晶が真っ黒の場合・・・電源ユニットのFANが回転している場合は、液晶パネルに給電されていますので、液晶パネルの故障の可能性が高くなります。逆にFANが回転していない場合は、電源ユニットの液晶パネル給電用の電圧が出力されていないので、電源ユニットの故障の可能性が高くなります。・・・100%そうだとは、言い切れませんが・・・

到着したT90Gを確認してみると・・・電源ユニットのFANは正常に回転しています。電源ユニット内部も確認してみましたが問題なく、各電圧も正常に出力されていました。

そうすると、液晶パネルの故障の可能性が高いです。この場合インバーターや、バックライトなどの故障が考えられ、パネルごと交換するのが一番確実です。

昨年くらいまでなら、T90Gの部品も結構入手できたのですが・・・今ではほとんど流通していません。

お客様には、液晶パネル(中古)の流通がなかなかないこと、そのため修理に時間がかかることをお伝えしました・・・時間がかかってもいいいので修理して欲しいとのことでしたので、液晶パネルが見つかったらまたご連絡することにさせていただきました。

それから暫くして・・・T90Gの液晶パネル(中古)を見つけ、購入することができました。現在入荷待ちです。

思い入れのあるパソコンだと、どうしても修理してまだまだ使いたいという気持ちは、よくわかるので、どらともも可能な限り対応させていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事