パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが突然使えなくなった

お仕事で使っているパソコンのメールが突然使えなくなった・・・とご連絡がありました。
ネットでの商品の販売も行っているそうで、メールが使えないと困る・・・とのことで、急遽お伺いしました。

Windows10のデスクトップパソコンで、メールソフトはWindows Liveメールでした。う~ん、Liveメールのマイクロソフトのサポートが終了してしまっているので、本当は他のメールソフトに変更したいところなのですが・・・変更するとデータの移行に結構時間がかかってしまいます。・・・お客様は、慣れているのでLiveメールのままでよいとのことでした。
状況を確認してみると・・・メールサーバーにログインできませんでした・・・と表示されます。
biglobeのプロバイダーメールをお使いでした。メールの設定を確認してみると・・・送信ポートが25、受信ポートが110番になっており、どうも設定が古いままのようです。
biglobeのサイトのメール設定を確認してみると、昨年の10月で古い設定での送受信ができなくなる旨、書かれていました。
他のプロバイダーメールでもあったのですが、古いメール設定でも暫くは使えるみたいで、数か月後に送受信できなくなることもあるようです。

とりあえず、サイトの設定に従い、ポートを995,465にし、SSLをオンにして、サーバ名も修正して、無事にメールの送受が行えるようになりました。
おそらく、昨年プロバイダーからメール設定の変更のお願いのメールがきていたのだと思いますが、内容がよくわからずそのままになっていたのでしょうね。

biglobeでは、メールの設定変更の不要な「Webメール」の利用を勧めていましたが、いろいろなメールの設定がよくわからない、面倒というかたは、Webメールの方が、いいかもしれませんね。
メールソフトの切り替えという問題も発生しないので、その点でも便利です。

あとお客様には・・・Windows Liveメールは、4年ほど前にサポートが終了してしまっているので、このまま使い続けるのは、セキュリティの面でも、メール自体の動作の面でも不安ですので、時間に余裕がある時に、別のメールソフトに切り替えるようにお話ししました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事