この機種は、プリンター本体側には液晶パネルがないので、設定がちょっと面倒です。
まず確認するのは、他のWifi接続機器の状態ですが・・・パソコンは全て有線LAN接続で、そちらは問題なくネット接続できるようです。唯一Wifiで接続しているのが、プリンターだけです。厳密に言うともう一台複合機があるのですが、そちらは有線LANでつながっていて、問題なく印刷できるとのことでした。
とりあえずどらとものノートパソコンで、Wifiに接続してプリンターの状態を確認することにしました。・・・がWifiの電波はあるのですが、つながりません。
念のため暗号化キーを再入力しましたが、ダメです。ルーターからは2.4GHzと5GHzの電波が出ていて、プリンターは2.4GHzにつないでいます。
ノートパソコンを5GHzにつなぐと、問題なく接続できました。このつながった状態で、無線ルーターにログインして、Wifiの詳細設定を確認してみると・・・2.4GHzも5GHzも同じ暗号化キーで、どらともが入力したキーと同じ内容でした。
スマホではどうかなと思い、2.4GHzはやはりつながらず、5GHzは問題なくつながりました。
どうもプリンターの問題以前に、Wifiルーターの2.4GHzがおかしいようです。
お客様にネットワークが切断しても大丈夫か確認の上、無線ルーターを再起動しました。
5分くらい待っていると・・・突然プリンターのWifiランプが点滅して、印刷できなかったデータの印刷を始めました。
印刷が終ると、Wifiランプが通常の点灯に変わりましたので、Wifiにつながったようです。
どらとものノートパソコン、スマホも2.4GHzに接続できました。
お客様のパソコンからも印刷確認してもらいましたが、無事に印刷できました。
プリンターの不具合でなくて、無線ルーターのトラブルで、再起動することで今回は対応できました。
同様の現象が頻発するようであれば、無線ルーターの交換をお勧めしました。
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