パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Wifi接続のプリンターから印刷できない

1年半くらい前に、プリンター(PX-105)のWifi接続設定を行ったお客様から・・・プリンターのWifiランプが消灯したままで、印刷できなくなった、と連絡がありお伺いしました。
この機種は、プリンター本体側には液晶パネルがないので、設定がちょっと面倒です。
まず確認するのは、他のWifi接続機器の状態ですが・・・パソコンは全て有線LAN接続で、そちらは問題なくネット接続できるようです。唯一Wifiで接続しているのが、プリンターだけです。厳密に言うともう一台複合機があるのですが、そちらは有線LANでつながっていて、問題なく印刷できるとのことでした。
とりあえずどらとものノートパソコンで、Wifiに接続してプリンターの状態を確認することにしました。・・・がWifiの電波はあるのですが、つながりません。
念のため暗号化キーを再入力しましたが、ダメです。ルーターからは2.4GHzと5GHzの電波が出ていて、プリンターは2.4GHzにつないでいます。
ノートパソコンを5GHzにつなぐと、問題なく接続できました。このつながった状態で、無線ルーターにログインして、Wifiの詳細設定を確認してみると・・・2.4GHzも5GHzも同じ暗号化キーで、どらともが入力したキーと同じ内容でした。
スマホではどうかなと思い、2.4GHzはやはりつながらず、5GHzは問題なくつながりました。
どうもプリンターの問題以前に、Wifiルーターの2.4GHzがおかしいようです。
お客様にネットワークが切断しても大丈夫か確認の上、無線ルーターを再起動しました。
5分くらい待っていると・・・突然プリンターのWifiランプが点滅して、印刷できなかったデータの印刷を始めました。
印刷が終ると、Wifiランプが通常の点灯に変わりましたので、Wifiにつながったようです。
どらとものノートパソコン、スマホも2.4GHzに接続できました。
お客様のパソコンからも印刷確認してもらいましたが、無事に印刷できました。

プリンターの不具合でなくて、無線ルーターのトラブルで、再起動することで今回は対応できました。
同様の現象が頻発するようであれば、無線ルーターの交換をお勧めしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事