パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windowsが起動しないノートパソコン

パソコンが起動しなくなった、起動しても操作できない・・・ということでお伺いしました。

パソコンはInspiron N5010(Windows7)でした。

とりあえず電源を入れると・・・ログイン画面までは表示されました。ログイン操作を行うといつまでも、丸がくるくる回っていて、デスクトップ画面がでてきません。お客様もこの状態で一晩放っていても状態が変わらなかったそうです。

強制終了して、今度はセーフモードで起動してみました。セーフモードではデスクトップ画面が表示されましたが、やはりすぐにフリーズしてしまいます。

ハードディスクの故障が想定されるので、取り外して確認しようとしましたが、この機種は、上面カバーを外さないとハードディスクを取り外しできないタイプでしたので、一旦お預かりしました。

上面カバーを外すには、底面のネジをすべて外し、光学ドライブも外し、次にキーボードを外し、フレキシブルケーブルを外していきます。



画面左手前がハードディスクです。ディスクの状態確認してみると



「注意」状態で、使用時間も3万時間を超えています。そうこうしていると、ディスクのモーターが止まってしまいました。
どうもモータも怪しいみたいです。

とりあえず同仕様の新品ハードディスクを用意してクローンを作成しました。なんとかモーターが止まらずにクローン作成できました。



247のスキップがありましたが、修復を行い、ディスクを取り付けました。

交換後は、問題なくWindowsにログインでき、いろいろなソフトも正常に操作できました。

Windows7のパソコンも、古い機種では6年以上経過しているものもあり、ハードディスクやファンなどの消耗部品の故障が発生しやすくなってきています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事