ガキオヤジのおもちゃ箱

趣味の悪戯日記

BRE DATSUN 510 のウインド

2024-03-05 | ミニカー

510を眺めていると

この時代のレーシングカーってガラスはクリアーだよなぁ

そんなふうに思いながらさらに眺めていると

スモークガラスが気に入らなくなって

作ることにしました

ついでに

新旧の510も比較してみる事に

シートの配列や形は同じでロールケージの有無と

カシメの位置が違うかな 加工すれば取り付け可能

ガラスは

支えのピンの位置が違うけどボディには装着できます

早速複製してみよう

ガラスの素材はダイソーのクリアーケース

110円で6枚分作れます

元のガラスに樹脂粘土を詰めてバキューム時の変形と

高さ調整と末広がり防止

成形後に型から外すのにコツが入ります

本来なら抜き勾配が必要だけど遊びなので適当です

これで大丈夫です

こいつで一気に成形

しっかりまわりこんでいるので成功です

必要な部分で切り離せばいいので粘土だと楽です

カッターでスーっと

ひとまわり大きいですが屋根の真ん中で切り離すと

いい感じでハマります

新旧どちらのボディでも使えます

BREはクリアーガラスで仕上げた方がいい!

少しずつのんびりカスタム

楽しい〜

 

以前こんなパーツも

トミカのS30Z432のライトカバーが欲しくて

ライト部分に樹脂粘土詰めて成形後

ミニカーごとバキュームフォーマーに

チルトカウルみたいな状態ですが

ここまで出来て満足して作業中止まってます

因みにタイヤ&ホイールはY君特製品に交換済みです

 DATSUNつながりっとゆうことで…

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRE DATSUN 510 | トップ | BRE…開けっちゃった »

コメントを投稿

ミニカー」カテゴリの最新記事