煌めく星の向こうへ

宝塚は我が心の故郷。今や宝塚は遠くなり人生折返し?てから声優吉野裕行さんに突然魅せられました.。.:*ෆ気軽に絡んでね!

『ベルサイユのばら50』①

2024年06月05日 16時51分00秒 | 今も昔も宝塚
『ベルサイユのばら〜半世紀の奇跡〜』2024/6/1 17時 東京建物ブリリアホール




まだ公演中なので、ざっくりと覚書。



45観てから5年。
まさか50周年あるとは夢にも思わなかったし、なんか45周年の時は
紫苑さんを生で拝見するのはもう最後かも?みたいなことを思っていたような気がする。


🌹まずチケット!
前回同様チケット激戦で、はなっから劇場で観る!ということを諦めていたら、一部観にくい注釈付チケットが一般で取れまして…前回も見切れだったんだよね。
確か、同日の同時間発売でリーライ(幻視の立川)も発売で、よく取れたよな〜?っていう奇跡?的な1枚でもあったのですが、
嬉しさのあまり早々に発券してきて
「やっぱりチケットが手元にあるとテンション上がる〜(*^_^*)!」
なんて浮かれていたら、
まさかの家の中での紛失!しましてね…
カラーボックスどかしたり、本の間も全部確認したりしたけど…無くて←マジ!?ですよぅ。(たぶん、ゴミと間違えて捨てちゃったんだな…(*´^`*))

もう観るの諦めて午前の部観劇のお友達とお茶だけしに行こうと思っていたら、
その友達から
「お忘れ物チケットで観れるのでは?」
と教えてもらい、
確かに昔の東宝宝塚劇場ではそんなことも対応してくれてたような?と遠い昔を思い、主催者(梅芸)さんにも問い合わせ、当日出向いて窓口で相談ささていただいたら…
なんと!対応してくれたのでした!
これは確実ではないそうだけど、条件が揃ったので今回は無事に観劇することが出来ました!よかった~( ღ´꒳`)ホッ=3

情報くれて入場できるまで付き合ってくれたお友達に感謝!

お席は全然見きれないし、凄く観やすかった!


🌹もう号泣だよ?
と言われて、観劇したどらっと。
もう結構紫苑さんに対して区切りをつけたし(45のときにお手紙書いて自分なりの区切りがついてた)まさかそんなにタオルがいるほど号泣しないよ〜うるうるするくらいでしょう!?…と高をくくっていたら、紫苑さんの場面ではなかったんだけど二部の最後の方でもうだめで…マジにハンドタオルに顔を埋めて号泣しそうだったのよ…。
隣の人がめちゃクールに観劇していたので、迷惑にならないように必死にがんばったけど…いかんかったわ゚(゚´ω`゚)゚。ピー


🌹トークコーナー
ネッシーさん(日向薫さん)が長で、シメさん(紫苑ゆうさん)、サキちゃん(麻路さきさん)の星組メンバーに花組代表?でヤン(安寿ミラ)さん。
梅芸でのトークで「バスティーユの場面の橋(セリ)が上がらなかった?下がらなかった?の話が出ていたみたいで、その話は長くなるから止めましょう、ということになり、詳細は語られなかったんだけど、
特出で、花組の稽古場にいつもの格好(フリルたっぷりブラウス、ロングブーツ、ベルばらで特に気合が入っていたらしい)で出向いたら、花組さんはTシャツで、めっちゃ浮いて(爆)恥ずかしかったという(割と有名な話)で。
ネッシーさんが
「星組は格好から入るのよね〜」とおっしゃていて
ヤンさんが
「花組はみんなブーツとか持ってなくて、レッグウオーマーでそれらしく代用してました…」
って。
組の違いが…

🌹トークコーナーその2
客席にシギちゃん(毬藻えりさん)がいらっしゃっていて(池田理代子先生もいらっしゃたけどここではまだ紹介されていなかった)、ネッシーさんが
今日は、客席にマリーが…
と手を振ってた(๑˃ ▿ ˂๑)♡ೄ̥̽
で、そのマリーの牢獄の場面で、メルシー伯が出遅れて、シギちゃんがずっと御髪をといていて場を繋いでいて(髪抜けちゃわない?とか言ってた)、
下手から出てくるはずのメルシー伯が楽屋に戻ってしまっていたらしく、昔の東宝劇場は楽屋からはエレベータで上手袖まで上がって来るんですよ?で、エレベータが動いた音がしたな?と思ったら、トコトコトコトコって足音がして、上手からまさか?で牢獄の檻を破って登場したんですよね〜、ってネッシーさんが暴露してくれました(笑)

🌹トークコーナーその3
平成ベルばら時、東宝がかなり古かったので上からよく物が落ちて来たよね〜?
と、今なら安全管理問題で大問題!?な案件をサラっと口にするネッシーさん。
相変わらずのおっとりな方です。
ネッシー
「フェルゼンとオスカルの間にも落ちて来たよねぇ?あれ何だった?」
紫苑さんに同意を求める。
シメ
「角材ですね!(キッパリ)」
おののく会場(爆)

でも、バブリーな時代だっからお衣装豪華だったよね!
で、バラタンの衣装が豪華過ぎて
ヒザ下についているフリフリ?が総スパン?みたいなのが豪華過ぎて動くと引っかるので足をこう動かしてた、とか。
あと、昔の大階段は吊り階段で物凄く揺れるので、ダンスをしながらこんな感じで揺れた、っているのをちょっと振りっぽく動いて表現してくれたネッシーさんを見て
「あっ!踊った!」と嬉しそうにちっちゃな声で突っ込むシメさん。
うなずく、サキちゃん。
星組のこの順番、この雰囲気がが懐かしいな…。
(このコーナでは泣いてないよ)

🌹トークコーナーもうひとつ
コムちゃん(朝海ひかるさん)、凰稀かなめさん、龍真咲さん。

龍さんが、前の先輩達(ネッシーさん達)のトークを袖で聞いていて、あまりにも面白くって、のめり込んで聞きすぎててしまっていて、ハッ!!と気がついたら自分が出る前奏が流れたんだけど
あれ!?なんだっけ?
と、とっさに分からなくなって、後ろにいた凰稀かなめさんに
「曲!!なんだっけ!?」
と、聞いたらしい(笑)!
したら凰稀さん
「えっ…!?…、ぶ、ぶろんど!?」
って答えて、
龍さん無事に
🎵ブロンドの~髪、ひるがえし~
と、出て行ったらしい(笑)!
曲:心のひとオスカル
です。ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅๑)༡

この3人はペガサスに乗って客席にせり出したり大変だったみたいで、ベガサスもどんどん進化してって、龍さんの時はふたりのりなので重しの調整とかもあって体重を聞かれて、2キロ前後したらふたりで4キロ前後するから教えて下さいね!って大道具さんに言われてたらしい。
で、その様子を再現して
「あんなぁ…」とコムちゃんに耳打ちする龍さんが可愛すぎたよ!

龍さん、『アルジェの男』(大劇場)が生で観劇したの最後だったかな?
爽やかな笑顔が健在でお歌、とってもステキだった~(๑´>᎑<)~♡

🌹アンコールにて
客席に池田理代子先生がいらっしゃる!
劇場内物凄い拍手!!
あまりの拍手の凄さに、お立ちいただいたら、さらに、さらに…大拍手!!
池田先生がベルばらを描いていて下さらなかったら、今の自分もいないと思っている!ので、ほんとに大感激!
紫苑さんも嬉しそうだったな~。



後は、バスティーユ再現の場面で、尿意に耐えきれず
『フランス…バンザ、い…』
の所で離席したした、どらっと。
一番良い所が尿意と離席で記憶にないの残念無念。


千秋楽の配信を視ようと思っているので、とりあえず。



当日の記事



トークまとめておきたいな~
って、全然まとめていない当時のどらっとでした( ; ˘3˘ )〜♩







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻視探偵② | トップ | 『ベルサイユのばら50』② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。