ハイブリッド青森県民の青ブログ

青森県での暮らしを発信しています。釣り4割、植物自然3割、その他観光スポットや雑記です。

海でコーヒーを配っています。〜磯珈琲〜

2024-06-26 07:00:00 | 日記
「釣れてますか〜どすかどすか?とりあえずコーヒーどうぞ」
勢いよくコーヒーのカップを渡された人は、断れません。そして気がついたら気持ちよくおしゃべりしてしまっている!

海でのコミュニケーションを円滑にする為にこの「磯珈琲」をはじめてもう5年ほど経ちます。
もともとは釣りで1番釣れる、日の出の大事な時間に、暗くてお互いの顔もわからない時間帯から近くにいる人と仲良くなって、トラブルを未然に防ぐ。という目的からはじめました。

万が一海に落ちた時に気持ちよく助けてもらえるように、場所取り激戦区で場所を開けてもらいやすいように。
そういった意味合いでしたが、回数をこなすにつれ、

何が釣れてるか情報
えさをいただく
秘密の仕掛けをいただく
秘密の釣り場を教えてもらえる
人生のアドバイスをいただける
その人の人生をまるまる語ってもらえる

と慣れてきて色んな人と対話を繰り返すうちに、話題もいつの間にかレベルアップしていました。
先日お会いした60代の方とは午前0時から、7時30分まで、その人生で何があったかを気持ちよく語っていただきました。

海には面白い人が多い!
この場では語れないようなディープな背景を持つ方や、釣りをする若者の職業にとある傾向があることなど。色々な事が知れます。フィクション交えて本を書けるくらい!

さらに、青森県内どこの釣り場に行っても私を覚えてくれている人がいるのは有り難いです。
味方が多いのはいざという時に有利ですからねふふふ。

昨年は海から場所を変え、誰もこないような公園でやってみたりしました。




公園がまた人が交流する場となるのではないかと思ったからです。ひとり、ふたりとあつまって、ゆくゆくは名もなき公園が観光地化され、全国に広がっていく。というイメージが浮かんでいました。
それは引っ越しなどがあり途中で断念しましたが、また復活したいですね。


さて、あなたがこれをやろうとした時のために動画や、初めて会う人とのコミュニケーション術を書いておきます。

道具
・アタッシュケースなど、かっこいい鞄
・コーヒーやお茶の葉
・水(横幅が広いペットボトルがうまくケースにフィットする)
・コーヒー粉
・抽出用ペーパー
・折りたたみドリッパー(倒れたりトラブルが多いので最近は通常のドリッパーを使用)
・アウトドア用やかん
・アウトドア用折りたたみガスコンロ
・ガス缶(低温で使えるものが便利)
・カップ&サーバー(100均などで買えるオールインワンの物が便利)







これに加え、私は釣った魚をいつでも食べれるように箸とミニサイズ鉄板さらに塩とニンニク漬けオリーブオイルを同梱しています。



※男だけのアウトドア飯は雑なのが通常運転


声の掛け方について
コーヒーを一緒に飲みませんかと普通に言っても、断られる事が多々あります。
いや、ちょっと・・・いいす・・・
的な感じで。

数々の試行錯誤の結果、コーヒー飲めない方でもその後に嬉々として語ってくれるようになる話しかけ方で大切なのは

勢い!

「つれてますか?とりあえずコーヒーどぞ!!(強制的に渡す)」
勢いで全てがうまくいきます。
迷惑かけた分、何時間でも気持ちよく語ってもらいます。

あとは聴き100%の姿勢でまごころをもってコミュニケーションを楽しみましょう。


全ては信頼関係を構築するために。
お互いが敵じゃないことを認識さえすれば、無駄なトラブルは無くなります。
海や山など、自然とのやりとりは命の危険を伴います。
有事の際に助け合える仲間、そのためにコミュニケーションを取っておく必要があります。
それを円滑にするのが「磯珈琲」なのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿