gooブログはじめました!

夫婦の長期ヨット旅です。

10/26 境港マリーナから温泉津、ゆのつ、へ

2020-10-26 20:18:00 | 旅行
10/26 お世話になった境港マリーナを6時に出航。70マイル先の温泉津に向けて快走、とはいかず。風が弱いのは良いが、昨日までの西風によるウネリが高く、妻はダウン。風が無いとセールはバタつき安定しません。何とか16:30、温泉津港に入港。ところが、着岸場所が4回も移動し、落ちたのは17時過ぎになってました。それから薬師湯に行き、

身体を温めてきました。レトロな温泉街です。温泉津港は、石見銀山から銀を積み出した港。歴史の匂いがしました。船に戻って晩ご飯。昨日、食べきれなかった紅ズワイ蟹さんを肴に、今宵もビールで乾杯。おやすみなさい😴明日も6時出航予定。いよいよ山口県萩港です。

11/24 船内メインテナンス日

2020-10-25 06:47:00 | 旅行

11/24 今日も朝から雨模様。風も強く午前中は船内メインテナンス。航海中、プロペラに縄などが絡まることがあるので、ボートフックにギャフの先を結束バンドで固定して、縄外し棒を作成。冷たい海に潜らないで外せると嬉しいなぁ。
昼前には雨があがり、近くのショッピングセンターへ。前から欲しかったトゥルースリーパーを衝動買い。暖かいシーツも一緒に購入して、寝室も冬支度。おやすみなさい😴
午後から美保関ヨットクラブメンバーの方々と談笑。今日も素敵な出会いがありました。夕刻、温泉に入って身体を温めて、安くて美味しい回転寿司でアジの握りを頂く。

10/23. 恵比寿様を祀っている美保神社観光

2020-10-23 14:14:00 | 旅行
10/23 恵比寿様を祀っている美保神社に行くため、マリーナから徒歩13分の高松町駅から境港まで移動。美保関コミュニティバスを乗り継ぎ美保神社に行って来ました。やはり来てみるものです。観光案内書では感じられない威厳と風情、街並みがありました。明治の建物、美保館にも入ってみました。

時代をスリップした感覚、静寂さの中から時を越えて繁栄の宴に酔う声が聴こえそう。
古い街並みの奥に甘口醤油の蔵を発見。北海道ではなかなか手に入らないので迷わず購入しました。

再びバスを乗り継ぎ、境港駅に到着したのは14 時。水木しげる記念館に入って鬼太郎ワールドをゆっくり堪能。

その後、駅横の温泉に入り、鬼太郎電車でマリーナに戻ってきました。今夜はヨットで妻の手料理。

写真手前のたくあんは秋田で頂いた、いぶりがっこですよ。ソースの右横が甘口醤油。

10/22 境港3日目 休息日

2020-10-22 21:26:00 | 旅行
10/22 境港3日目、朝から雨模様。午前中は、珍しくゆっくりゆったり過ごし、旅の記録整理をしました。午後から傘をさして近くの温泉に行き、ゆったり湯につかり、帰路、大きなスーパーで買い物をして、ヨットに戻ると、境港マリーナ美保湾ヨットクラブ重鎮の寺沢さん

にお声がけいただき、夕食は市内の居酒屋さんへ。たくさんご馳走になり感謝感謝です。21時前、寺沢さんの奥様の運転でマリーナに戻ってきました。まだ雨が降ってますが、人のあたたかさ、そして気温も暖かくありがたや。明日は、ヨットクラブの方々と別荘で焼肉になりました。ご招待いただき感謝です。みなさん、おやすみなさい😴