gooブログはじめました!

夫婦の長期ヨット旅です。

米子から鳥取砂丘、天橋立、伊根の舟屋群 舞鶴まで

2021-11-08 21:54:09 | 旅行
10/8. 楽しい夜を過ごした米子を出て、日本海を北上。コナン記念館に立ち寄り、

暴風の鳥取砂丘を歩き、

砂の美術館を鑑賞。

昼ごはんは但馬牛のハンバーグを頂き、

天の橋立と伊根の舟屋群を見たものの風が強すぎて全く風情がありません。18時には舞鶴港フェリーターミナルに着き、晩ご飯を食べました。23:15の乗船です。九州、本州、楽しい時間をありがとうございました😊明日の夜には北海道小樽に到着予定です。

11/7. 別府に別れを告げ、米子へ。

2021-11-08 21:47:00 | 旅行
楽しかった別府生活も終わり、荷物山積みの車で関門橋を通り鳥取県米子市へ移動しました。

米子では昨年寄港した境港マリーナで仲良しになったご夫婦と一緒に大宴会となり、

楽しい夜を過ごしました。たくさんご馳走になり感謝感謝です。北海道から何を送ろうか思案中です。

明日は鳥取砂丘、伊根の舟屋群、天橋立を観光しながら舞鶴港に向かいます。

次男が別府に来ました。北海道からヨット仲間も来ました。

2021-11-08 21:39:00 | 旅行
11/3. 次男が東京から別府にやって来ました。大分空港に夕刻着く飛行機だったので車で迎えに行き、久しぶりの再会を行きつけの宇良神でお祝い。翌日は湯布院まで足を伸ばし、午後からはロープウェイで鶴見岳山頂へ。ここからの景色は侮れません。
11/5. ヨットの冬支度を終えて、マンションに移動。温泉に入り、妻の手料理でゆっくりと晩餐。
11/6. 次男を空港まで送り、午後からは来客。一人は北海道のヨット仲間、ヨットで世界一周をしたシーガルの浦滝さん。もう一人もヨットで世界一周されたポレールの関さん。妻の手料理で久しぶりの再会を祝い大宴会となりました。

中津山国カカシワールド 耶馬溪 羅漢寺

2021-11-02 06:15:00 | 旅行
10/1. 月曜日。別府生活も残りわずか。今日は、快晴の中、大分県中津市山国カカシワールドに行って来ました。

街中の畑や公園、民家などが展示会場?になっていて、離れて見ると本当に人がいるように見えます。でも、製作者の高齢化もあり、今年が最後のカカシワールドだそうです。寂しいなぁ。その後、紅葉が始まった耶馬溪を散策。

最後に立ち寄ったのは、羅漢寺。リフトに乗って山の中腹まで行き、写真撮影が禁止されているお寺に参拝。荘厳過ぎる雰囲気に圧倒されました。高速で別府に戻り、堀田温泉に立ち寄り、ヨットで晩ご飯。疲れてビールも飲めず、あっという間に就寝となりました。

全日本合唱コンクール全国大会を拝聴

2021-10-30 19:50:00 | 旅行
今日は一日、全日本合唱コンクール高等学校の部を拝聴。久々に震えるような感動の中、若さ溢れる歌声に浸り、合唱の素晴らしさ、若さの素晴らしさを肌で感じてきました。初めての全国大会拝聴。歌唱力の高さに驚きました。明日は中学校の部です。楽しみ〜😊