SEASONS

幾度巡り 巡り行く 限りある 時の中に 僕らは今 生きていて そして何を 見つけるだろう

テスト

2008年07月28日 12時20分38秒 | Weblog
今、うちは試験期間中です。

今学期は2つテストを受ける予定でした。

一つは木曜日、もう一つは今から1時間後にあります。

でも、今自宅にいるんで今日のは受けられません。

今学期の単位は多くて4単位ということになります。

卒業するつもりで普通に単位を取ってきたので、下手に単位を取っちゃいけないんです。

卒業要件を満たすだけ単位数を取ってしまうと、自主留年は出来ないんですよね。

来学期も殆ど授業を取れないです。

あーでも、来学期は他学部の単位が卒業単位に参入されないから、他学部の授業を好きなように取ればいいのか。

文学部とか教養学部で取ってみたい授業がいっぱいあります。

ってか、もはや経済学部で興味をそそられる授業なんて一つも無いんですけど・・・

しかも、今年留年して来年度になれば、その他学部の単位も卒業単位に含まれるから、冬学期に(卒業要件である)88単位を超えるように他学部の授業を取れば、来年は何もせずに卒業できるのかな?

また事務に相談しなきゃ・・・


ちなみに、9月卒業は「3月に卒業したかったけど卒業できなかった人のための救済措置」らしいので、初めから卒業する意思を感じられないような履修をしたら9月卒業出来ないらしい・・・

だから、経済学部の事務で「冬学期にどういう履修をすれば、如何にも3月に卒業したかったかのように見せかけられるんですか?」とストレートに聞いてみました。

とりあえず、履修登録をして試験を受けて不可を取ればいいらしい(いわゆる「戦略的不可」)。

その場合、せっかく白紙で出したのに教授が間違えて単位を発行しちゃったら大変なことになりますが。

テストに出席せず未受験ということになっちゃうと、「あーこいつは始めから卒業する気がねーな。じゃあ9月には卒業させない」と思われちゃうらしい。

9月卒業できないと、学費半年分が無駄になります。

まさか、こんなことで頭を使うとは思ってもみませんでしたね。ってか、「どうすれば最小限の費用で効率的に留年できるか」を考えてる学生って全国で何人いるんだろう?


んーそれにしても、あの経済学部の事務がそこまで細かく見るかなぁ。

ってか、毎年9月卒業してる人はいるけど、皆がそこまで細かく戦略的に考えているとは思いづらいのですが・・・

だから、適当にやっても9月卒業させてくれるのかも知れない。

何だかんだ言っても、3月に落とした科目の試験を6月に再受験しなきゃ9月卒業出来ないという法学部に比べれば、経済学部の規定は遥かに緩いみたいです。


今まで「テストってうざったいなー」と思ってきたものの、皆がテスト期間中である時に一人でボケッとしてると何か少し寂しいなぁという感じもします(全然そんなこと思ってないけど・・・)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿