奈緒のお人形

フェルトシートやクレイを使いオリジナル人形を制作してます。
小さなべビ、耳モノ達~

お雛様とお人形のジョイント問題( ´∀`)

2022年01月24日 | クレイ人形

焼きたてちゃん



10cm以下のお人形

頭手足のジョイント

色々と試して来ました

画像で作業工程を公表されてる事も有りますが

私が作りたいサイズに見合うものが有りませんでした

師匠がいるわけでは無いので(^-^;

色々と試すしかありません

作家さんの作品を購入して

ガン見( ´∀`)&解体ってことも

アリ?でしょうが…

実際(>_<)仕事として

女児玩具に携わってた時には

他社の商品( ´∀`)ガン見&解体はアリでした

本来(^^)お人形が好きなので

作家さんが創作されたオリジナルを

解体するのは…私には出来ないこと

それに各々に工夫と試行錯誤を続けての造形


や~~~っと( ^ω^ )

前からこの方法?どう?と思ってたこと

取り入れて見たら大正解♪

ジョイント方法に囚われず

自由に造形が出来ます( *´艸`)



お着替えも楽チン♪

この子はオムツのまま( ^ω^ )

これからの造形のモデルさんです♪

それから気になりはじめたこと↓



お雛様…

87歳の母が産まれた時には

すでに飾られて来たそうです

軽~く100年超え

私がいなくなった時には?どうしましょ?





我が家ではガラスケースに常設

従姉妹に娘さんがいるので

引き継いでもらえたら良いなぁ~

母が施設入所するまで

大切に毎年飾り付けました

今は( ^ω^ )2人きりのお雛様ですが

もともとは大勢の家来と

御道具も有ったらしい

祖母…伯母…母達と戦火をくぐり抜けた

なんか凄い…





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越までお醤油を買いに(^^) | トップ | (^^)ちっさい子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クレイ人形」カテゴリの最新記事