撫子日記

日々感じた事をのほほんと綴ります~(*^_^*)

舘野 泉

2006-11-30 23:10:07 | music
関フィル定演@シンフォニーホール

指揮 飯守泰次郎

最初に邦人の曲。
そして、ラウ゛ェル
左手の為のコンチェルト。

脳出血のため、右手が動かなくなったが、左手で奇跡の復帰を果たしたピアニスト、舘野泉。この人の演奏が聴けるのを、ずっとずっと楽しみにしていました。
やっぱり舘野さん人気なのかな。お客さんバルコニーまでぎっしり!!

舘野さんの演奏は、一言でいうと繊細。軽やかでしなやか。今日の曲はこの人の為にあったといっても過言じゃないかもね♪
左手だけでもこんなに素晴らしい演奏ができるんだ。そう思った瞬間、ちょっと感涙だった。

曲の構成も面白く、やっぱりラウ゛ェルはいいなぁ~っと思った♪なんやかんやで縁があるしね。


後半はリムスキー=コルサコフ シェエラザード。コンマスのゴギさんうますぎ~!!きれいな音に癒されました♪でも彼の楽器はうんと安いらしいよ。やっぱり楽器に頼ったらいかんね。楽器のせいにしてもいかんね。
シェエラザードはアラビアンナイトのお話しですが、ストーリーと音楽を連想させるにはちょっと理解がいる気もした。まだまだ勉強が必要だにゃ。


ちなみに今日の演奏はフジテレビかなんかで放映されるらしい。



今日はまりーを誘ったんだけどさ。まりーの隣りに座ったおとなしそうな男の子が。曲がはじまってからノリノリになっちゃって。震動がイスを伝って響いてきました…。。いくらなんでも演奏会であれは迷惑だな。気持ちはものすごく分かるんだけど、あーいうのは家でやってくれ(笑)


終わってからエキストラにでてた知り合いと偶然にもお茶ができ、裏話もでき、楽しかったなり♪♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご! (hirona)
2006-12-01 08:25:53
脳出血やったのに!?すごすぎちゃう??
やっぱりそのくらい音楽が好きなんやろな~
あたしもそうなりたい、、てかね、ラフマニノフのピアコン2番のCD欲しいねんけど、ピアノっていまいち誰がうまいとかわかんないねん。お薦めの人いたら教えて下さい♪
返信する
舘野泉さん (yk)
2006-12-01 09:40:43
初めまして。
舘野さんって本当に凄いですよね。
片手だけであんなに豊潤にメロディを奏でてしまうなんて。
私も今度東京のコンサートに行きます。
下のURLでチケットがまだ取り扱っているようです。
よかったら参考にしてください。
http://shop.goo.ne.jp/store/classeek/category/00024.html
返信する
Unknown (まき)
2006-12-02 19:15:45
>ひろな
ホンマにすごいよ~☆素晴らしきピアニストですね♪
何か聴いてて励まされる感じ。

ラフマニ!さてはのだめの影響?笑。
でもあの番組ほんといいよね。楽しいわ~♪
ちなみに名演といわれているものをご紹介。

・リヒテル、コンドラシン指揮、モスクワ国立管弦楽団
・ワイセンベルグ、カラヤン指揮、ベルリンフィル
・アントルモン、バーンスタイン指揮、ニューヨークフィル

ゼヒ参考にしてみて~♪

>ykさん
初めまして。館野さんは日本人が誇るピアニストですね。
これからも応援していきたいです。

返信する
Unknown (ありさ)
2006-12-03 01:34:06
舘野さんの演奏はCDでしか聴いたことないけど、左手だけで奏でてるとは思えないほど素晴らしい音楽だった
ナマで聴けてすっごく羨ましいな
フジテレビでいつ放送されるんだろ~
めっちゃ見たいわぁ
返信する
Unknown (まき)
2006-12-03 16:34:59
>ありさ
なんとアンコールまで弾いてくれたんだよぉ~!!
曲目は、、ちゃんと確認しなかったから分かんないけど、フォーレみたいな感じの曲やった♪
左手の曲のCDは聴いたことないわぁ~。聴いてみたいな~☆

フジテレビじゃなくてABCかもしれへんねん。。あやふやでごめん多分年明けだと思います
返信する
Unknown (ayako)
2006-12-06 17:48:17
私もリサイタルに行ったことある!
その時は脳溢血後初のリサイタルで、一音一音を大切にして弾いていらして、両手が使えたときのベートーベンのCDとかと比べられない別のすごさを感じました。
人間万事、塞翁が馬とはこのことだね~
返信する
Unknown (まき)
2006-12-08 22:56:18
>ザワさん
初のリサイタルに行ったのね~♪いいなぁ!!
何か人間性があるというか、
やっぱり練習だけじゃなく、内面を磨いたり色んな経験をすることが大事なんだな~って思ったね
またソロも聴いてみたいな~

返信する