折り畳み自転車のストライダーで、古い町並み散策ポタリング~旅行 一之宮巡り

折り畳み自転車のストライダーを積んで金沢から、名所旧跡、古い町並み散策ポタリング~ 

115次 長野・小布施 散策ポタ 2017:09/23

2017-09-27 14:18:18 | 長野県 散策ポタ


蔵の町・須坂から30分で着くとこを渋滞で45分かけ、栗の町「小布施」到着~

有料駐車場が全て満車で、お?ここは?っと
おぶせミュージアム~
入る前にテントがあり、警備員みたいな人がいたから、そこで、駐車代払うシステムかと思い財布持って行ったら…どーぞ~っと?
ん?なにがどーぞだ?っと思いながら、どこにも駐車代幾ら幾らっとの看板がないので、無料なんだな~っと踵返してストライダー下ろし、スーっと散策開始~

小布施って凄い人気スポットなのね、観光バスがうじゃうじゃと~

小布施堂


高井鴻山記念館




北斎館


たぶん小布施堂の従業員の人が工場がら出てきて、どこかに運ぶトコを、ちょっといいですか?っと📷、でかー栗

で、その従業員の人に、ここ小布施は栗のシーズンだから、こんな観光客でごったがえすの?
っと聞いたら、年中だって~
ただ、ここ15年程前は閑散だったんだって~
小布施の町が栗を前面に出して町再開発して、あたったんだって❗

京都の嵐山の竹林と同じ現象だ~
あの竹林は昔はバギーのコースだったのだから~


栗の小径


栗の木の小口張りの歩道が、歩く足に優しい~


途中、人の家を通らすあたりが、町民が、観光でやってこーって感じが⭕






流石に栗ぽいもん食べたくなったが、栗のポクポクさを今、求めるよー状態でなかったので、栗アイス~

ん…食べたコトあるマロンアイスの味~
栗、食べておけば良かったかも~


金比羅神社

観光客のコースになっていないトコまで行けるのがポタリングの良いトコ~

金比羅神社の厳島式の鳥居の横に、百度石~


お百度参りする時に、百度石の中にある上50枚、下50枚の鉄番をずらすコトで100数えるそーな~

数えたら、ちゃんと100枚あった~
物語だけの話しでなかったのね~
お百度参り~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿