ドッグトレーニング ボンの小部屋

ドッグトレーナーが日々の徒然を気ままに綴ります。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017-01-06 15:43:42 | ごあいさつ
新年、明けましておめでとうございます。

本年もドッグトレーニングボンをよろしくお願いいたします。



わんちゃんの写真を年賀状やLINE、メールでくださった方々ありがとうございました!


さて皆さま、年末年始どの様に過ごされましたでしょうか。

わんこを連れてご実家に帰省されたり、旅行先で過ごされましたか?
もしくは、ご自宅にご家族が集まったり、ご親戚やお友達がいらっしゃったりと普段とは違う時間を過ごされた方が多かったのではないでしょうか。


そんな非日常、わんこの様子はいかがでしたか??


いつもはおすわりもお手もできる子なのに、親戚の子が何度も指示を出したのに出来なかった。。。

普段トイレシートでおしっこできる子なのに、実家では失敗してしまって大変だった。。。等々ありませんでしたか??



実はこれらの様なわんこの行動は「犬の学習方法」に関係するんです!

私はよく「犬の学習はパッケージなんです!」と申し上げるのですが、、、どういうことなのかというと


●しつけ方教室ボンにて●トレーナーの佐野が「お座り」と言ったのでおすわりをしたところ、おやつをもらえた。
という経験をします。
何度もこの行動を繰り返し行い、教室ではほぼ確実におすわりができる様になってきました。

しかし、これでわんこがおすわりできる様になった!とは言えないのです。


というのも、場所や状況、指示を出す人が変わると犬はおすわりできない可能性が高くなってしまうのです。

その為、年末年始の非日常の場面で犬がいつもできることが出来なくなるということが起きます。


犬からしてみれば『それとこれは全く別!!』なのです。


では、どうしたらいいのでしょうか。

色々な場所、人、状況で段階的に練習するのです!!!


段階的に!という点も取っても重要です。



長くなってしまったので次回に続きますー。