ドッグトレーニング ボンの小部屋

ドッグトレーナーが日々の徒然を気ままに綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

万が一に備えよう!

2017-11-17 18:54:29 | 知っていただきたいあれこれ。
こんばんは!
ドッグトレーニングボンです。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。


先日の11月14日(火曜)の午前9時頃にボンの地域では停電がありましたー



当日の写真です。
信号機が点いていない様子を撮りました。

信号がついていない光景って異様ですね

しかし局所的だったようでお店の近くの信号は消えていましたが、そのもう一つ奥の信号はついていました

写真ではすごーく分かりにくいのですが、、、中央あたりに奥の信号が点灯しています。




ボンにご来店くださったお客様の中でも停電になったお家の方もいらっしゃれば、

え!?全然知らなかったー!という方もいらっしゃいました。


ものの数分で復旧し、店内で困ったことなどは特になかったのですが。。。
(24時間換気の設定がデフォルトに戻っていた事と給湯器の電源が落ちていたくらいでした。)


これが真夏だったらと考えるとゾッとしました。

例えば、普段 飼い主さんはお勤めに出ていて、わんこは8時台からお留守番というお家もあるのではないでしょうか。

真夏であれば当然、エアコンを入れて外出されますよね。

しかし、それが朝の9時に止まってしまうのです!!!!

太陽光などを使われているお家でも瞬断されればエアコンは止まってしまいます。


自宅に戻ろうにも広域で停電が起こってしまった場合には交通機関だって正常に動かない場合だってあるわけです。



ぜひ、このブログをご覧くださった方は、この機会にご家族で万が一の事態を想定した話をなさって下さい

さらにご近所の方や近隣の動物の取り扱いをしているお店の方ともお話をされる事もお勧めします。


ボンでも万が一に備えて、お役に立てることはないか模索しています。



当たり前のことが当たり前に存在することに感謝!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オススメのわんこモチーフ〜実用品

2017-10-27 18:02:55 | 犬グッズ
こんばんは!
ドッグトレーニングボンです。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。



皆さんは何かついつい集めてしまったり好きなものってございますか?

私はインテリア用品や雑貨が好きなんですが、犬がモチーフとなっているものにめっぽう弱いんです。

そんな私が最近見つけた犬モチーフがこちら!!!



【身近な動物シリーズ】という切手シートです!


この切手62円シートは仔犬、82円シートは成犬がデザインされてるんですよ

2017年10月11日発売なので気になる方はお早めにお近くの郵便局へどうぞ!
オンラインサイトでも買えるんですね!知りませんでした


切手のコレクターと言えるほどではないんですが、特殊切手をちょいちょいチェックしていたりします。

楽しいんですよー!ご興味のある方はこちらをどうぞ → ★

おにぎりデザインの切手もかわいい。。。



明日からまた連日雨のようですね

良い週末をお過ごしくださいー!

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬のための防災準備あれこれ 〜ごはん編〜

2017-10-20 18:11:11 | 犬グッズ
こんばんは!ドッグトレーニングボンです。
当ブログをご覧下さり、ありがとうございます。

今日は久しぶりに太陽が出ましたねー。

と言ってもチラッと出たくらいでしたが


さて、今日は私が実際に行なっている、我が家の犬のための防災準備についてお伝えします。

まずは大事な大事なごはんについて!



ジャンジャーン!!

左からフードおやつのビスケットフードふやかし用の水です。

フードは普段食べているものがいいのですが、我が家は手作り食です。
その為、普段の食事に近く我が家の犬の大好きなこのフードを10日分用意しています。

10日分。そんなに必要?と思われますか??


人のための非常食は最低でも1人3日分は用意しておきましょうっと言われていましたが、
最近では7日分以上と言われるように変わってきました。

これは災害発生から3日間(72時間)は、救助活動に注力し生き残った方への支援はそれ以降となる為と、
そもそも支援を行う行政も同じように被災していては3日では機能できない可能性が高いためです。


つまり、、、人へのサポートだって1週間くらいかかると想定されるということは、
ペットへのサポートはもっとかかるものと考えておくべきなのです。


このフードは水でふやかす為、水分補給にもなる点がいいんです!

犬はストレスからお水が飲めなくなる事があります。

※環境が変わる事が強いストレスとなり、お水やごはんを食べられなくなる事がホテル預かりのワンちゃん達に見られるケースがあります。


中身はこんな風にフリーズドライです。



これを計りまして。。。



計り。。。


避難先にないですよねーーーー

でも大丈夫!!!!ウィイイイ



このような計量スプーンが付いているので、目分量を覚えておけばいいんです

熱烈歓迎!!熱視線!!!



このようにお水を入れてふやかせば完成です



おやつのビスケットはナイスネーミングな『わんパン』

かんぱんのように硬いわけではなくサクッとおいしいビスケットです



このわんパンはボンでご購入いただけます。


大切な愛犬の為の災害準備、ぜひ大好きなものや慣れているものを用意してあげてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IKEA PET と 北欧インテリア!

2017-09-11 19:48:06 | 犬グッズ
こんばんは!ドッグトレーニングボンです。
今日はトレーニングとは関係のないお話ですので、ご興味のない方は読み飛ばしてください〜。


つい先日知ったのですがーーーーあのイケアがペット用品の販売を始めるんですねー!!!!
犬と猫に向けてソファベッドなどをラインナップだそうです!




10月から販売との事ですが、9月14日(木)~9月16日(土)の期間限定で新商品お披露目を二子玉川ライズでやるようですよ!



↑画像IKEA HPよりお借りしました!


しかもしかも!!!

デンマークのデザイン会社の『HAY(ヘイ)』とコラボした最新コレクションも10月上旬に発売されるんですねー!!!!

こちらも二子玉ライズで展示されるそうです。


北欧デザイン好きな犬猫飼い主さんにはたまらん展開ですねー!!

10月になったら早速チェックしてみようと思います★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災対策についてあれこれ。

2017-09-02 15:28:42 | 知っていただきたいあれこれ。
こんにちは!ドッグトレーニングボンです。
当ブログをご覧下さり、ありがとうございます。

あっという間に9月ですね!
9月といえば9月1日から1週間は防災週間だそうです。

スーパーなどの一角に防災備蓄品などが置かれていているのを目にされた方も多いのではないでしょうか。

私自身ももしもの時の備えについてあれこれ考える日々です。



その一環としてある勉強をしておりまして、、、初夏あたりからボンのカウンターに一部変化した箇所がございます!

さて、どこでしょうか?



お分かりになりますでしょうか。。。



「ペット防災指導員」の認定証(とピンバッチ)があるのです!!

講習を受け。
 ↓
グループディスカッションを行い。
 ↓
テストを受けてるとー 
 ↓
後日認定の可否が郵送で届く。というのが大まかな流れです。



カードスタンドはこちら→
真鍮製でボンではプライスカードとしても使っています。

カードはこちら→


横浜市では動物を取り扱う店舗を開業する際には色々な決まりがあり、動物が安全安心に過ごせる設備かしっかりチェックするんです。

ボンも開業の際には、保土ヶ谷区役所の職員さんに何度も相談したりして、防災対策、安全対策などをしっかり行いました。

そもそも建物を設計する際も災害に強いことなども重要視した上で信頼できるハウスメーカーを選び、長期優良住宅を建てました。


そこまでした箱があるのであれば、何かあった際に犬のためのシェルターとして使えるようにできないかと考えまして。



次回は、そんなペット防災指導員である私が実際に行なっている

『犬のための防災準備』についてお伝えしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加