ドッグトレーニング ボンの小部屋

ドッグトレーナーが日々の徒然を気ままに綴ります。

クレートについて

2016-04-09 18:17:04 | トレーニングについて
。。。こんにちはー!ドッグトレーニングボンです。

久しぶりの更新となってしまいました。。。

更新のない間もご訪問くださった方々ありがとうございます。そして、すみません。


あまりに更新がない為、私の父や夫に何かあったのではとご心配をおかけしてしまったようで、すみません。
家族みな元気です!お店も楽しく営業しております!!

あっ、しかし我が家の犬に大変な事がありました。
今は元気です!これについても追い追い。。。


言い訳になるのですが、、、わたくし今年の花粉症がひどいのです!
日中マスクをつけていないと夜眠れないくらいのくしゃみと鼻水に悩まされています。

という訳で、トレーニング中もマスクを着用しております。
メガネの曇りと戦いつつ。。。

怪しい見た目、ご来店の際はびっくりなさらないでくださいね。。。

さらにですね、今回のテーマのいい写真を撮るには『待て』のトレーニングができている必要があったんです。。。はい。


という訳で、やっと、やっと本題へ。

クレートについてです!!!



じゃーん!!ビシッと待っております。
かわいいですねー!!決まってますねー!!!

ボンをご利用くださる方にクレートの利用について伺うと、年齢の低い子は大抵使っているお家が多いような印象です。


しかし、

大きくなるにつれサイズが合わなくなり、買い換えずそのまま使わなくなってしまうご家庭が多いようです。


これは非常にもったいないですよ!
クレートをわんちゃんの大好きな空間にしてあげる事が出来れば、メリットは計り知れません!!(と、佐野は思っています。)


そもそも犬は穴ぐらで暮らす生き物です。
その為、本来は暗くて狭めの囲われた空間を好み、落ち着きます。


。。。でもうちの子はクレートがあっても入らないし!と思った方。

それは人間の都合で入れたり、今まで部屋の中を自由でいる事を当たり前にしてきたからかもしれませんよ。

先ほど書いたように好きな空間に人がしてあげる必要があるのです!!!
(しつけ方教室ではクレートトレーニングも行っています!宣伝!宣伝!!)



閉じ込めているようだと考える方がおりますが、自分の部屋がある事は閉じ込める事とは違うと思うのです。

子供の頃、自分の部屋をもらえた時うれしかったように、、、(遠い目)


部屋の中でフリーというのは、元気なときはいいかもしれません。

でも体調が悪いとき、どこか体に痛みがあるとき、、、誰にも邪魔されず安心してひたすら静かに眠りたい事ってありませんか?

また、何か不測の事態が起こった時、自治体は同行避難を推奨しています。
しかし、人と犬は同じ場所に避難できる訳ではありません。

そこでクレートが大好きな子であれば、ストレスのかかる避難生活でも安心できる場所を確保してあげられる事になりますよね!

また、犬が苦手な方がお家にいらした時や犬が自由でいると危ないと思った時などクレートを使う事で双方の安全を確保してあげるのです。
※犬は新しいもの好きな子が多いので、普段見ないお客様の靴やカバンなんて興味深々です!おもちゃにしてしまう危険だってあるのです!!


長くなってしまいましたが、、、クレートが好きなわんこは双方向の幸せを持たらすといっても過言ではないのです!!!

最後にビシッとおすわり待て!