縁側日記

縁側に差し込む日差しのように
温かく過ごせたら、、、、

高齢者世帯

2012-11-26 | 日記

高齢者世帯の生活の難しさ。
昨日は高所の電球を取り替えるのに
脚立に登ったけどバランスを崩しそうで
不安でした、
電球一つ取り替えるのも
電気屋さんや便利屋さんに頼まなければいけない、
人様の助けが必要な年齢になったと
実感しました、


     今日のクローバーは
     先日、野菜をいただいたお宅にお礼に伺うと
     ご主人は悪性腫瘍で治療中ですが
     日に2時間は畑仕事をこなし、
     こちらに向け
     「〇〇ちゃん気力だよ、気力。」
     気力で病気も半分は治るからね、と、
     逆に励まされてきました、
     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じくです (minto)
2012-11-26 08:52:50
最近、瓶のふたが開けられなくて困ります。
握力も何もかも弱ってきてるって事でしょうね。

家の中で転ぶのが一番よくないそうなので、親の世代の事じゃないですね。
お互い(失礼?)、自分におきかえて気をつけようと思いましょうね!

歳を重ねること (“B級坊主”)
2012-11-26 14:07:55
私も、来年は、高齢者の仲間に入れていただきます。(笑
歳を重ねることは、あまり嬉しくはありませんけど、でも、重ねるごとに、何かが、一つひとつ、ふっ切れていくような感じもします。
こんばんは、 (ryo)
2012-11-26 23:24:45
気力は大事ですね。

風邪ひとつでも、風邪だ風邪だと寝込んでしまうと
本当に起きられなくなるし、
薬を飲んで無理のない程度に動いていると
風邪も吹っ飛びますね。

悪性腫瘍?・・・勇気をいただきますね。
あるブロ仲間で医師に一年と言われていても
とても明るくブログに書いて居られて逆に励まされました。
minto様 (ドッグ宮内)
2012-11-27 05:41:14
気持ちと動きが
一致しない感じがわかる歳になりました、
危ないと思ったら無理しない事ですね。
今朝の冷え込みに、見栄えより重ね着をしますね。
B級坊主様 (ドッグ宮内)
2012-11-27 05:49:16
歳を重ねていい事とは?
一生懸命さがしています

お寺さんにお参りでき、
落ち着く場所が見つかり、
感謝しています。
ryo様 (ドッグ宮内)
2012-11-27 05:56:13
病は気から、が実感できます。
医療をも越える驚きの回復は
やはり精神力でしょうね。
闘病中の方も
日に2時間の菜園作業の土と日光が
支えになっているようです。
Unknown (のりたま)
2012-11-27 10:05:49
年寄りを傍で見ていると
えぇ~!!??と思うことがたくさんあります

そのうちそうなるのかな~と思いながら
勉強になります


のりたま様 (ドッグ宮内)
2012-11-28 05:53:01
その歳にならないと分からない事が
多く戸惑っています、
母が晩年こんなになるとは思わなかった言っていました、なら、早めの対策を立てればいいのにと、思いましたが、
そういかない事もわかりましたよ。

コメントを投稿