Doggyholic Restart!! ~わんこホリック~

シュナのオリーブとマルプーのメープルとの「わん中」生活に、
元野良にゃんこのジンジャーとはなも仲間入り!

オリーブ退院♪ でも治療はまだまだ続く・・・

2015-11-26 06:50:39 | オリーブとメープル
 のこと。

オリーブちゃん、6日間の入院生活を経て、
ようやく退院となりました。


おうちに帰ったらまず、
病院臭しまくり(クサっ)の体をお風呂で洗われて、
になってましたが、
その後は久々のフカフカおふとんで巣作りの図 
        



ただこの日の検査でも肝臓の状態を表す
GPT>1000でした。


このGPT、正常範囲は17~78で、
11/10時点ではオリーブも49だったんですよ。
それが1週間とたたずに>1000になって、
6日間、24時間点滴してもまだ実数が測定できないレベルです。


ただCRPという炎症を表す数値は
>7から2.2になっていたので、
回復してきていることは確かみたいです。

GPTとはいったい何ぞやというのを質問したら、
肝臓は再生能力があるので、再生するときに出る
酵素の量を測ってるのだとか。

数値が正常範囲であれば、メンテナンス程度ですが、
数値が高くなればなるほどたくさん修復している状態で、
言い換えればそれだけ肝臓が傷ついているということなんですって~。

そんな状態でも、入院中、ものすごい食欲を見せ、
ケージの中を動き回っていたというオリーブちゃん。
実はタフなんでしょうねぇ。

GPT >1000の状態で退院となることは
普通ないんだそうですが、
24時間点滴をするには元気すぎるということで、
ものすごく言葉を選ばずにいうと、
追い出されちゃった状態なのであります。

そのため、今週は毎日皮下点滴を受けに通院が決定です。





メープルもジンジャーも一緒にご就寝

通院治療、



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおまお)
2015-11-26 07:15:06
ニャンコだと病院帰りの子は仲間はずれ?にされるって
聞いてますが・・・
オリちゃんは大丈夫?だったようですね。
でもまだまだ油断できないかとー
早く良くなって欲しいです。
返信する
Unknown (ちこ)
2015-11-27 06:39:17
え{なんで}{わお}そんなルールがあるんですか{なんで}
初耳です~。
オリちゃんは大丈夫だったようですが、
まだ貫禄が出せないので、
寝てるそばをはなちゃんに全力疾走されたりして、
戸惑ってました{ハッピー}{汗}
返信する

コメントを投稿