dococojp

パソコンで何ができるかとか、普段の生活のメモというか、感想というか・・・。まあ適当に書いておりますですハイ。

HD1000 Full-HDとTV-HR

2008年07月07日 16時30分27秒 | Weblog
HD1000買って、子供たちと森林公園に行ってきました。

HD1000もちょっと大きいのですが、ビデオカメラを持っていることを考えると楽
ですね。

あと、自分の家のテレビはSD画質(720×480)なので、適当な動画なら
TV-HR :640×480ピクセル(60fps・6Mbps) とFull-HD :1920×1080ピクセル
(60field/s・12Mbps) で撮ってもそれ程大差ないかな・・・と勝手に思っていま
した。

ハイビジョンのテレビならFull-HDとTV-HRの差は歴然なのは持っていなくてもイ
メージで分かっていたのですが、SD画質ならどっこい・・・

ところが、差は歴然ですね。ちゃちなブラウン管テレビで見てもFull-HDの方が
何倍もよく見えます。多少原色系の色が強調されていますが、まあ、6万程度の
カメラでこの程度撮れれば非常にきれいだなあと実感できます。

あとで、画像をアップしておきます。

最新の画像もっと見る