dococojp

パソコンで何ができるかとか、普段の生活のメモというか、感想というか・・・。まあ適当に書いておりますですハイ。

久しぶりにローカルにサーバソフト導入

2007年01月10日 14時40分50秒 | Weblog
昔、自宅パソコンにサーバソフトをインストールした経験があるが、最近また新たにインストールする気持ちがわいたので、その経緯をブログに残そうと思った。
サーバじゃないパソコンにサーバソフトをインストールする意味はいろいろある。

ひとつは勉強用・・・・・今後自宅サーバを建てようとかレンタルサーバを運用としていこうと思った時に、事前に知識が有れば良いと思った。

情報管理用・・・・・・・ローカルパソコンだってWeb上から様々なコンテンツにアクセスできれば自分自身の情報管理用として使用できるのではないか?

情報管理を公開用に・・・ローカルでサーバ設定を旨くできていれば、そのままで公開が出来るのではないか?

ということで、自分パソコンにフリーで様々なサーバソフトを入れようと試みてみる。


今のことを思っているのでは

Apache
MySQL
mediawiki
xoops
など・・・

最新の画像もっと見る