かなり過ごしやすい季節になってきましたね。
暑い中をバイクで走るのは人一倍苦痛なので、暫く出不精が続いていたのですが、
先日の日曜日の午前中は、久しぶりに宮ケ瀬までお散歩してまいりました、、、が、
写真の通り、なんか溢れ返ってます。
考える事は皆一緒なのか、たまたま集まりが被りまくったのか。。。
マッタリするにはあまりに騒がしすぎるので缶コーヒー飲んでさっさと退散。
そのまま帰るのもシャクなので、
近くの服部牧場に寄ってソフトクリームなぞ所望。
午後からはMotoGpのTV観戦があったのでいつものスーパー銭湯には行かず、
まっすぐ帰りました。
正味3時間くらいだったかな。。。
来週末の3連休は久しぶりにロングツーの予定。
行き先は...ヒ・ミ・ツ♪
昨年の今頃は北の大地を疾走していたのですが、
今年は自宅でずっとダラダラしてましたよ^^
(はじめさんがうらやましいなんて事絶対無いんだからね!!)
連休の3日間ほとんど家を出ずに食っちゃ寝してましたが、
中日(19日)の朝、急に思い立ちました。
「そうだ!野球を観に行こう!」
衝動的に決断し、時間に合わせてお出掛け。
向かった先は横浜スタジアム!
横浜ベイスターズvs広島東洋カープの一戦を観戦します。
5位と6位の対戦と言う典型的な消化試合なので閑古鳥が鳴いているかなと思ってたら
球場内は予想以上の盛り上がり!
何故かホームの横浜よりもビジターの広島の方が大元気!
左翼の応援席はほぼ満席状態。
どっちがホームなんだかってくらいに一目瞭然www
で、生の野球観戦のお愉しみと言ったらコレ!!
夏の青空の下、野球観戦しながらビールをグイッ、、、
たまんねッス!!
注目していたのは二人。
まずはアラフォーの星となった石井琢朗選手。
ここ最近先発で出る機会も増え、
この日も40歳とは思えぬ軽快な動きで活躍していました。
余談ですが、タクローさんのブログって文章がうまくてかなり面白いですよ。
そしてもう一人は、昨日の5安打に続いての大活躍となったこの方!
タクローと同じく横浜からの移籍組のキムショーこと木村昇吾選手。
決勝のスリーベースシビれましたね!ホント!!
試合結果は↑の通りカープの勝利!!
どっかの生観戦は6試合目ぐらいになるのですが、
実はこの試合が初勝利となります。
ついにジンクスを破る事もできました。
次の目標はやはり永年(?)の懸案事項であるところの広島遠征でしょうか?!
今年はもう終わりですが、来年ぐらいにはなんとか達成したいなと!!
今年は自宅でずっとダラダラしてましたよ^^
(はじめさんがうらやましいなんて事絶対無いんだからね!!)
連休の3日間ほとんど家を出ずに食っちゃ寝してましたが、
中日(19日)の朝、急に思い立ちました。
「そうだ!野球を観に行こう!」
衝動的に決断し、時間に合わせてお出掛け。
向かった先は横浜スタジアム!
横浜ベイスターズvs広島東洋カープの一戦を観戦します。
5位と6位の対戦と言う典型的な消化試合なので閑古鳥が鳴いているかなと思ってたら
球場内は予想以上の盛り上がり!
何故かホームの横浜よりもビジターの広島の方が大元気!
左翼の応援席はほぼ満席状態。
どっちがホームなんだかってくらいに一目瞭然www
で、生の野球観戦のお愉しみと言ったらコレ!!
夏の青空の下、野球観戦しながらビールをグイッ、、、
たまんねッス!!
注目していたのは二人。
まずはアラフォーの星となった石井琢朗選手。
ここ最近先発で出る機会も増え、
この日も40歳とは思えぬ軽快な動きで活躍していました。
余談ですが、タクローさんのブログって文章がうまくてかなり面白いですよ。
そしてもう一人は、昨日の5安打に続いての大活躍となったこの方!
タクローと同じく横浜からの移籍組のキムショーこと木村昇吾選手。
決勝のスリーベースシビれましたね!ホント!!
試合結果は↑の通りカープの勝利!!
どっかの生観戦は6試合目ぐらいになるのですが、
実はこの試合が初勝利となります。
ついにジンクスを破る事もできました。
次の目標はやはり永年(?)の懸案事項であるところの広島遠征でしょうか?!
今年はもう終わりですが、来年ぐらいにはなんとか達成したいなと!!
昨日行われたMotoGPサンマリノ大会Moto2クラスのレース中、
日本人ライダー富沢祥也選手が転倒事故の為還らぬ人となりました。
MotoGP.comより
CS放送の生中継で観ていて事故のシーンを目撃してしまいました。
一瞬何が起こったのか訳が分からず、
リプレイと、タンカで運ばれていく富沢選手の動かない身体が映し出されるのを見て
まさかこのまま…と危惧していたのですが。。。
MotoGPクラスのレース終了の頃でしょうか。
実況の方から
「ここで悲しいお知らせがあります」
の言葉が…
多くを語ることはちょっと出来ません。
ただただ、19歳と言う若さで亡くなってしまった。
富沢選手のご冥福を心からお祈りします。
日本人ライダー富沢祥也選手が転倒事故の為還らぬ人となりました。
MotoGP.comより
CS放送の生中継で観ていて事故のシーンを目撃してしまいました。
一瞬何が起こったのか訳が分からず、
リプレイと、タンカで運ばれていく富沢選手の動かない身体が映し出されるのを見て
まさかこのまま…と危惧していたのですが。。。
MotoGPクラスのレース終了の頃でしょうか。
実況の方から
「ここで悲しいお知らせがあります」
の言葉が…
多くを語ることはちょっと出来ません。
ただただ、19歳と言う若さで亡くなってしまった。
富沢選手のご冥福を心からお祈りします。
昨今の流行に乗ってツィッターなるものを始めてみることにしました。
第一の理由は上記なのですが、
ツーリング中のリアルタイム更新が面倒(iPhoneだとかなり)になってきたので
ツィッターにした方が楽チンかなと思ったのもおおきな理由の一つです。
で、とりあえず登録してみたものの、、、
ここで、重要な問題が発覚!
gooブログだとツィッターのブログパーツを貼りつけられない(-_-;)
その日につぶやきをまとめて更新できる機能はあるけど
ブログ上でリアルタイムにつぶやきを発信できないと
はっきり言ってやる意味がない。。。
他のブロガーの方々からもかなり文句が出ている様子。。。
なんか一気にやる気を失ってしまいましたよ_| ̄|O
こんな僕を誰かフォローしてください!!
第一の理由は上記なのですが、
ツーリング中のリアルタイム更新が面倒(iPhoneだとかなり)になってきたので
ツィッターにした方が楽チンかなと思ったのもおおきな理由の一つです。
で、とりあえず登録してみたものの、、、
ここで、重要な問題が発覚!
gooブログだとツィッターのブログパーツを貼りつけられない(-_-;)
その日につぶやきをまとめて更新できる機能はあるけど
ブログ上でリアルタイムにつぶやきを発信できないと
はっきり言ってやる意味がない。。。
他のブロガーの方々からもかなり文句が出ている様子。。。
なんか一気にやる気を失ってしまいましたよ_| ̄|O
こんな僕を誰かフォローしてください!!
一週遅れのお盆休みをいただいたので、
VFRで実家に帰省してきました。
ただ例によって真っ直ぐ帰るのはつまらないので
当然なから大きく寄り道をする事に。
で、今回は日程に余裕もあるのでまだ使ったことの無いルートで福島へ入る事にしました。
8月20日金曜日、9時頃に出発。
とりあえず16号を北上、圏央道経由で関越道を目指します。
平日にもかかわらず国道16号は結構な混み具合、
多少スリ抜けを使いながら北上、あきる野ICで圏央道に入り鶴ヶ島JCから関越道へ。
高坂SAにて遅めの朝食兼早めの昼食。
平日なのに人が多い。。。
人出が少ないようなら普段混雑している日光あたりでマッタリしようかとも思っていたけど、
残念ながら却下。
次に止まったのは赤城高原SA。
気温も高いので水分補給しつつ休憩。
赤城山は雲に覆われていて拝むことは叶わず。。。
更に関越道を北上し、下りたのは新潟県の小出IC。
ここから国道352号を走って福島県に入ります。
この国道352号、長い間2輪車通行不可だったらしいのですが、
一昨年頃2輪もOKになったので今回走ってみることにしました。
昨晩ネットで調べたところ、結構走り出のある模様。
ワクワクしますね。
奥只見シルバーライン入口の真ん前にあるGSでガソリン補給。
ここから100キロはGSが無いので国道352号を走る場合、
特にバイクはここでのガソリン補給は必須!
更にバイクだと奥只見シルバーラインは通行不可なので
旧道の枝折峠越えで行かなくてはなりません。
給油完了後、意を決して出発、
まずは奥只見湖を目指します。
多少急なヘアピンもあるものの路面状況はそれほ悪くなく結構走りやすい道。
しかも四輪は殆どシルバーラインへ流れるのでほぼ貸切状態。
山の中に通された道をただ延々と走ります。
遠くに見える山の中腹に今しがた通ってきた道のラインがスジのようになっているの見えるかな?
思っていたよりも苦労せずに枝折峠を通過。
この道先日、自転車のヒルクライムレースがあったみたい。
kei-1さん、来年どうスか!!
tp://ooyu-yupio.com/hillclimb.html
程無くして、奥只見湖畔に到着。
ドライブインやら遊覧船乗り場やらあって秘境度はゼロ。
水分補給+休憩後出発します。
しかし、ここからが国道352号の本領発揮!
人工湖としては日本最大の大きさがある奥只見湖に沿って
ひたすらクネクネクネクネクネクネクネ…………
そして、こんな看板や
こんな看板が、
で、この看板の先には、、、
このように常に冠水状態の場所が何箇所もあります。
晴天時でこれだから、もし雨など降ろうものなら、、、
少なくともバイクでの通行は不可能でしょうね。。。
更に、こんな看板も
docomo限定です。
Softbankな僕には全く関係ないな。。。
奥只見湖の湖畔をようやく離れ、再び山の中の峠道に。
再び、さっきまで走ってきた道が遠くに見える。。。
「携帯ここまで」の看板。
だから関係無いって!!
そして、尾瀬へ向かう道を通過し
いよいよ福島県に突入。
この当たりからは、コーナーもグッと減って快走路に。。。
今までこねくり回して走ってきた分、気持ちよく飛ばしていきます。(ヘタレなりに)
ただ、そこから福島までの道は長かった。
ただひたすら走り続け、会津若松に着いた頃にはもう日はトップリ。
19:00頃、常磐道の磐梯山SAにようやく到着。
本当なら磐梯山の雄壮な姿が間近に観れる絶景スポットでもあるのですが、
この時間では流石に真っ暗。
トイレ、水分補給、実家への到着報告をして出発。
ここから1時間程でようやく実家に到着。
朝からほぼ11時間走り詰めでかなり疲れましたが、
その分沸かしたてのお風呂と冷え冷えのビールが気持ち良かった。。。
VFRで実家に帰省してきました。
ただ例によって真っ直ぐ帰るのはつまらないので
当然なから大きく寄り道をする事に。
で、今回は日程に余裕もあるのでまだ使ったことの無いルートで福島へ入る事にしました。
8月20日金曜日、9時頃に出発。
とりあえず16号を北上、圏央道経由で関越道を目指します。
平日にもかかわらず国道16号は結構な混み具合、
多少スリ抜けを使いながら北上、あきる野ICで圏央道に入り鶴ヶ島JCから関越道へ。
高坂SAにて遅めの朝食兼早めの昼食。
平日なのに人が多い。。。
人出が少ないようなら普段混雑している日光あたりでマッタリしようかとも思っていたけど、
残念ながら却下。
次に止まったのは赤城高原SA。
気温も高いので水分補給しつつ休憩。
赤城山は雲に覆われていて拝むことは叶わず。。。
更に関越道を北上し、下りたのは新潟県の小出IC。
ここから国道352号を走って福島県に入ります。
この国道352号、長い間2輪車通行不可だったらしいのですが、
一昨年頃2輪もOKになったので今回走ってみることにしました。
昨晩ネットで調べたところ、結構走り出のある模様。
ワクワクしますね。
奥只見シルバーライン入口の真ん前にあるGSでガソリン補給。
ここから100キロはGSが無いので国道352号を走る場合、
特にバイクはここでのガソリン補給は必須!
更にバイクだと奥只見シルバーラインは通行不可なので
旧道の枝折峠越えで行かなくてはなりません。
給油完了後、意を決して出発、
まずは奥只見湖を目指します。
多少急なヘアピンもあるものの路面状況はそれほ悪くなく結構走りやすい道。
しかも四輪は殆どシルバーラインへ流れるのでほぼ貸切状態。
山の中に通された道をただ延々と走ります。
遠くに見える山の中腹に今しがた通ってきた道のラインがスジのようになっているの見えるかな?
思っていたよりも苦労せずに枝折峠を通過。
この道先日、自転車のヒルクライムレースがあったみたい。
kei-1さん、来年どうスか!!
tp://ooyu-yupio.com/hillclimb.html
程無くして、奥只見湖畔に到着。
ドライブインやら遊覧船乗り場やらあって秘境度はゼロ。
水分補給+休憩後出発します。
しかし、ここからが国道352号の本領発揮!
人工湖としては日本最大の大きさがある奥只見湖に沿って
ひたすらクネクネクネクネクネクネクネ…………
そして、こんな看板や
こんな看板が、
で、この看板の先には、、、
このように常に冠水状態の場所が何箇所もあります。
晴天時でこれだから、もし雨など降ろうものなら、、、
少なくともバイクでの通行は不可能でしょうね。。。
更に、こんな看板も
docomo限定です。
Softbankな僕には全く関係ないな。。。
奥只見湖の湖畔をようやく離れ、再び山の中の峠道に。
再び、さっきまで走ってきた道が遠くに見える。。。
「携帯ここまで」の看板。
だから関係無いって!!
そして、尾瀬へ向かう道を通過し
いよいよ福島県に突入。
この当たりからは、コーナーもグッと減って快走路に。。。
今までこねくり回して走ってきた分、気持ちよく飛ばしていきます。(ヘタレなりに)
ただ、そこから福島までの道は長かった。
ただひたすら走り続け、会津若松に着いた頃にはもう日はトップリ。
19:00頃、常磐道の磐梯山SAにようやく到着。
本当なら磐梯山の雄壮な姿が間近に観れる絶景スポットでもあるのですが、
この時間では流石に真っ暗。
トイレ、水分補給、実家への到着報告をして出発。
ここから1時間程でようやく実家に到着。
朝からほぼ11時間走り詰めでかなり疲れましたが、
その分沸かしたてのお風呂と冷え冷えのビールが気持ち良かった。。。
当時(ハタチ前後)はオートバイになんて全く興味がなかったのですが、
この漫画はなんか感じるモノがあったのを覚えています。
今思えば、この頃から少しずつですがオートバイに惹かれていったのかもしれません。
以前から気になっていたものの、あまりにベタな表紙の為購入を躊躇していた本なのですが、
取引先での話の中でなぜか話題となり
「面白いから是非読んでみて」
と相手の方に強く薦められやっと読んでみる事にしてみました。
その方(50過ぎのオジサン)曰く、
「泣きながらもその日のうちに読み切ってしまった」
との事。
…
いやまさか、面白いのかもしれないけど
そんなに40過ぎのオヤジが泣くほどに感動するようなモノでもないだろ。
しかもこんなオタクっぽい表紙の本で。。。。
などとタカを括り、帰りの電車の中でページを捲ってみる。。。
御免なさい!!僕が間違っておりました!!
満員の車両の中で一人、目を真っ赤に濡らし鼻をグズグズさせながら
一心不乱に「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読み耽る自分がいましたよ。
ドラッカーを解りやすく理解できるよう野球部の女子マネージャーの例え話で解説するというのが主旨だったはずですが
そのお話の中身は感動ド真ん中の直球モノでだったと言う罠?!!
と、言うか本を読んでてここまでマジ泣きしたのは始めての経験ではなかったろうか?
まあ、ドラッカーとかマネジメントなどに興味がなかったとしても
気軽に感動したいと思ったら、この本を読んでみるのもアリかと思います。
しかし、
決して電車の中とか、人前では絶対本を開かないように!!
僕みたいな醜態を晒すことになってしまいますので!!
気をつけなはれや!!
イヤ、マジで^^
もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
最近、ブログ内のブックマークをチョコチョコ弄ってます。
知り合い関係のところはフォローしつつ、
関係のなくなったサイトを整理して、
バイク関連以外でも僕が特に気にいってるサイトやブログものせています。
特にバイクと双璧を成す主趣味(造語?)の麻雀系はこれから少しずつ増えていくかもしれません^^
そんな中、今日も新しいブログを一つブックマークに追加させていただきました。
La Famme Rouge
なんと、ST隊のkei-1さんがいつの間にかブログ始めてましたよ(;゜Д゜)!
周りの人間が次々と開設する中、
一人泰然としていたので全く興味がないものと思い込んでいたので
かなり吃驚しました。
最近の記事には僕とVFRの姿が。。。
バイクよりも最近ハマっている自転車ネタがメインらしいのですが、
こうしてネットで近況がわかる知り合いが増えると
PCで回遊するのも更に楽しくなります。
kei-1さんは結構マメなので更新が滞ることもあまりないでしょう。
僕も負けずに頑張らねば!!
知り合い関係のところはフォローしつつ、
関係のなくなったサイトを整理して、
バイク関連以外でも僕が特に気にいってるサイトやブログものせています。
特にバイクと双璧を成す主趣味(造語?)の麻雀系はこれから少しずつ増えていくかもしれません^^
そんな中、今日も新しいブログを一つブックマークに追加させていただきました。
La Famme Rouge
なんと、ST隊のkei-1さんがいつの間にかブログ始めてましたよ(;゜Д゜)!
周りの人間が次々と開設する中、
一人泰然としていたので全く興味がないものと思い込んでいたので
かなり吃驚しました。
最近の記事には僕とVFRの姿が。。。
バイクよりも最近ハマっている自転車ネタがメインらしいのですが、
こうしてネットで近況がわかる知り合いが増えると
PCで回遊するのも更に楽しくなります。
kei-1さんは結構マメなので更新が滞ることもあまりないでしょう。
僕も負けずに頑張らねば!!
最近、アクアラインで立て続けでバイクの死亡事故があり、
状況が気になって色々ネット検索していた時見つけました(見つけてしまいました)。
http://carchoice.at.webry.info/201107/article_1.html
こちらの管理人さんも書かれてますが、
こう行った映像は日本だと免許センターなどに行かないとなかなか見れません。
(しかももっとソフト)
で、事故を身近に感じられずに危機意識をなかなか持てずにいるのではないかと。。。
車というモノがタイヤの数にかかわらず凶器であると云う事、
そして加害者と被害者のどちらも立場にも容易になりうると云う事、
そしてもっと色々な事を常日頃から考えていくのが
クルマやバイクに乗る者としての義務なんだと痛感した次第です。ハイ
追記
すいません。
立て続けで暗い記事ばっかりで…
次回はこの鬱な気分を振り払って明るい話題でいきますので
何卒御容赦くださいませ。。。
そろそろマスツーとかも行きたいし^^
秘密基地とかね
状況が気になって色々ネット検索していた時見つけました(見つけてしまいました)。
http://carchoice.at.webry.info/201107/article_1.html
こちらの管理人さんも書かれてますが、
こう行った映像は日本だと免許センターなどに行かないとなかなか見れません。
(しかももっとソフト)
で、事故を身近に感じられずに危機意識をなかなか持てずにいるのではないかと。。。
車というモノがタイヤの数にかかわらず凶器であると云う事、
そして加害者と被害者のどちらも立場にも容易になりうると云う事、
そしてもっと色々な事を常日頃から考えていくのが
クルマやバイクに乗る者としての義務なんだと痛感した次第です。ハイ
追記
すいません。
立て続けで暗い記事ばっかりで…
次回はこの鬱な気分を振り払って明るい話題でいきますので
何卒御容赦くださいませ。。。
そろそろマスツーとかも行きたいし^^
秘密基地とかね
昨日、走りに行った大観山のビューラウンジ。
トイレに向かう余中の廊下の壁に気になる貼り紙を見つけてしまった。
以前から話には聞いていましたが…
伊豆スカには最近行ってないですけど、椿ラインとかを通ると
ソレっぽい人が結構見かけます。
かなりのスピードで前走車があればイエロー越えは当たり前な勢いで
カッとんでいってますね。。。
…(汗)
う~ん、気持ち少しはわかるんですよ。
せっかく性能の良いバイクに乗ってるんだから限界まで引き出してあげたい。
そして自分のライテクももっともっと磨き上げたい。
そんで、
「ORE KAKKEEEEEEEEEEEEE!!」
と思いたいんですね。
ウン、カッコイイと思いますよ。
それがちゃんとしたサーキットであればっと言う条件がつきますけど^^
…
奥多摩の例もあります。
この貼り紙に有る通り、
ライダー各人のこころがけが変らなければ
近い将来、本当にバイクであの快走路が走れなくなる日が来るでしょう。
そのようなことになれば、とても悲しいことです。
ただ、それ以前に、
このような事が原因で、
重大な人身事故が今も起き続けていると言う事実の方が、
僕は凄く恐ろしい。。。
なので、、、
怖いのはイヤなどっかは
これから日本一ヘタレなライダーを目指します!
どうですか皆さん。
一緒にヘタレになりませんか^^
トイレに向かう余中の廊下の壁に気になる貼り紙を見つけてしまった。
以前から話には聞いていましたが…
伊豆スカには最近行ってないですけど、椿ラインとかを通ると
ソレっぽい人が結構見かけます。
かなりのスピードで前走車があればイエロー越えは当たり前な勢いで
カッとんでいってますね。。。
…(汗)
う~ん、気持ち少しはわかるんですよ。
せっかく性能の良いバイクに乗ってるんだから限界まで引き出してあげたい。
そして自分のライテクももっともっと磨き上げたい。
そんで、
「ORE KAKKEEEEEEEEEEEEE!!」
と思いたいんですね。
ウン、カッコイイと思いますよ。
それがちゃんとしたサーキットであればっと言う条件がつきますけど^^
…
奥多摩の例もあります。
この貼り紙に有る通り、
ライダー各人のこころがけが変らなければ
近い将来、本当にバイクであの快走路が走れなくなる日が来るでしょう。
そのようなことになれば、とても悲しいことです。
ただ、それ以前に、
このような事が原因で、
重大な人身事故が今も起き続けていると言う事実の方が、
僕は凄く恐ろしい。。。
なので、、、
怖いのはイヤなどっかは
これから日本一ヘタレなライダーを目指します!
どうですか皆さん。
一緒にヘタレになりませんか^^
6月28日より施行された高速道路無料化社会実験。
通行料が高かった上(400円)あまり面白味の無い道なのでほとんど使った記憶がありません。
ただ無料であれば、こちら方面から帰るのが楽になるので
どっか自身結構使い道の多い道路が対象になっております。
お散歩エリア内だけでも3本もあるし。
さっそく走ってまいりました。
通行料250円が無料に。
通行レーンは今まで通りにETC装着車と一般車は別々。
ETC非装着でETCレーンに入るとバーが上がりませんのでご注意を。。。
まあ、好きなんで^^
通行料は500円変わらず。。。
天気があまり良くなかったせいもありますが、予想通り車が少ない。
ターンパイクと違って普通に交通量があります。
当たり前か。。。
箱根口から再び西湘バイパスを使用して国道134号へ。
途中、明らかに2輪のイエローライン越え狙いの関所に遭遇。
箱根口から再び西湘バイパスを使用して国道134号へ。
途中、明らかに2輪のイエローライン越え狙いの関所に遭遇。
最近は特に意識してイエローラインを踏まないことにしていたので事無きを得ましたが、
通行料が高かった上(400円)あまり面白味の無い道なのでほとんど使った記憶がありません。
ただ無料であれば、こちら方面から帰るのが楽になるので
これからはちょくちょく使うことになるかも。
で、藤沢から国道467号を北上、
いつも通り地元のスーパー銭湯でゆっくり汗を流した後に無事帰宅しました。
今回のお散歩ツーにおいて
で、藤沢から国道467号を北上、
いつも通り地元のスーパー銭湯でゆっくり汗を流した後に無事帰宅しました。
今回のお散歩ツーにおいて
無料化で浮いた金額は
500円:西湘バイパス往復(250+250円)
+
200円:箱根新道
+
400円:新湘南バイパス
合計1100円!
500円:西湘バイパス往復(250+250円)
+
200円:箱根新道
+
400円:新湘南バイパス
合計1100円!
うん!
かなり大きい。
ちゃんちゃ~かちゃんちゃんちゃーちゃかちゃ~~~^^
ってなわけで今日からいよいよワールドカップが開幕です。
まあ、日本国内は今まで出場して3大会に比べると著しく盛り上がっておりませんが、
そこはそれ。
我らが日本代表、できる限りの結果を目指して頑張ってほしい!
グループ内最弱と言われてても番狂わせが起きるのがワールドカップと云うもの、
まずは初戦のカメルーンに勝つことができれば相当に目が出てくると思います。
ウン!なんてポジティブ!!
しかし、
ネットなんかで伝わってくる情報を見ていると大会直前になっても
未だにメンバーが決まってないっぽい。。。
本田の1トップだの、いややはりダメだだの、、、etc
試合当日になれば腹も決まるのでしょうが、
この段になって何やってんだ!って気もします。
それならば!
僕がフォーメーションを決めてやろう!!
絶対に実現の可能性ゼロ!
サッカーシロウトどっか監督が独断と偏見で
フォーメーションを立案しました。
どっかジャパン先発希望フォーメーション
(4-3-2-1)
▲
ってなわけで今日からいよいよワールドカップが開幕です。
まあ、日本国内は今まで出場して3大会に比べると著しく盛り上がっておりませんが、
そこはそれ。
我らが日本代表、できる限りの結果を目指して頑張ってほしい!
グループ内最弱と言われてても番狂わせが起きるのがワールドカップと云うもの、
まずは初戦のカメルーンに勝つことができれば相当に目が出てくると思います。
ウン!なんてポジティブ!!
しかし、
ネットなんかで伝わってくる情報を見ていると大会直前になっても
未だにメンバーが決まってないっぽい。。。
本田の1トップだの、いややはりダメだだの、、、etc
試合当日になれば腹も決まるのでしょうが、
この段になって何やってんだ!って気もします。
それならば!
僕がフォーメーションを決めてやろう!!
絶対に実現の可能性ゼロ!
サッカーシロウトどっか監督が独断と偏見で
フォーメーションを立案しました。
どっかジャパン先発希望フォーメーション
(4-3-2-1)
▲
闘利王
▲
▲ 本田
松井
(大久保)
▲ ▲ ▲
さあどおだ!!
もう突っ込みどころ満載の編成かと^^
中でも
FW 闘利王
もうこれしかないっしょ!!
得点力不足が叫ばれて久しい日本代表、
一番ゴールの匂いがする男を前に置かずに誰を置く!!
そのすぐ下には本田(トップ下でなくてトップ脇です)。
闘利王が競って落ちたボールを前を向いて拾いまくり
とにかくシュート!!
右のウィングは置かず
左には大久保よりも1体1で勝負できる松井で。
後ろは4バック3ボランチ、
とにかく専守防衛し前の3人+稲本or長谷部のあがりによる4人だけのカウンターで
勝機を狙います。
点を取る時はボランチを削って森本or玉田投入。
遠藤 稲本 長谷部
(中村憲)
▲ ▲ ▲ ▲
長友 阿部 中澤 駒野
(岩政)
(中村憲)
▲ ▲ ▲ ▲
長友 阿部 中澤 駒野
(岩政)
▲
川島
(楢崎)
さあどおだ!!
もう突っ込みどころ満載の編成かと^^
中でも
FW 闘利王
もうこれしかないっしょ!!
得点力不足が叫ばれて久しい日本代表、
一番ゴールの匂いがする男を前に置かずに誰を置く!!
そのすぐ下には本田(トップ下でなくてトップ脇です)。
闘利王が競って落ちたボールを前を向いて拾いまくり
とにかくシュート!!
右のウィングは置かず
左には大久保よりも1体1で勝負できる松井で。
後ろは4バック3ボランチ、
とにかく専守防衛し前の3人+稲本or長谷部のあがりによる4人だけのカウンターで
勝機を狙います。
点を取る時はボランチを削って森本or玉田投入。
逆に守る時は闘利王を後ろにもどせば後はどうとでもなるような。。。
これで悲願のグループリーグ突破を!!
VFR乗り始めて1年半、
別なバイクに鞍替えしようなんて夢にも思っておりませんが、、、
STに乗ってた頃に比べるとちょっと物足りない今日この頃。
VFRの弱点も多少はどうにかしたいと言うこともあり
思い切ってマフラーを交換することにいたしました。
では、どんなマフラーにするか?
やはりドカに乗っていたこともあり
イタリアンサウンドへの憧憬から
レ○ビンチとかアロー○なんかも考えたのですが、
めっちゃ爆音にするのもアレだし、
車検ごと(後半年)に交換するのもSTと違ってかなりメンドい。。。
熟慮の結果、入手が容易、かつ車検対応である
TSRのスリップオン、チタンオーバルに決定!!
まあ、VFRにつけるとすれば
極めてオーソドックスな選択でしょうか。。。
さっそく注文。
ヘタレな私はショップに注文してもらって
取り付けまでお願いしちゃいます。
手配したのは4/25、
TSRのサイトに注文から6営業日までに発送とあったので
まあブツが届くのはGW後かなあと思っていましたが、
なんと28日には「届きました」とショップから連絡あり!
すぐに週末(5/1)に取り付け作業を予約。
そして当日、開店同時にショップに入りさっそく取り付けてもらいます。
待つこと2時間半、ちょっと手間取ったようですがついに作業終了。
新しく生まれ変わった我が愛機がもどってきましたよ!!
なんかとっても恰好よくなったと思うのは身贔屓でしょうか??
エンジンかける前からもう感動で思わず目頭が熱くなってしまいましたよ。。。
横に輝く“TSR”の文字が美しい。。。
受け取りにサインをして手続きを終わらせ、
はやる気持ちを抑えつつスタートボタンを押すと、、、
ボボボボッ
おお!!
重低音復活!!
以前STに着けていたシルモーターのような爆音ではありませんが、
内に向かうような唸り声が控えめに響き渡ります。
ヘルメットを被り跨ります。
おお!!
気のせいかもしれませんが、マフラー音に合わせて小さな振動がシートを通して
僕の身体に伝わってくるじゃないですか!
これですよ!これ!
この一体感を感じさせる躍動感!
何にもまして僕が求めていたものです!
で、実際に乗ってみても感想。(まだ乗り始めですが)
とても乗りやすくなった!と言うのが第一印象でしょうか。
低速はかなり低い回転(2000回転前後)でもノッキングなく使えます。
吹け上がりもよくなり前と同じ感覚でスロットルをしぼるとすぐに回転があがってしまう。
特にV-TEC発動時のメーターのはねあがり方はなんか半端無いです。
エンブレの効き方も心持素直になり、
スピードダウンをスムーズに行えるようになりました。
そして、軽量化によりコーナーでの旋回性がかなり向上したと思います。
やはりあのノーマルのアップマフラーはかなりバランスを崩していたのだろうか?
走行中の音は、、、まあおとなしめです。
スピードをあげれば聞こえにくくなるし、
トンネル入って響きわたるということもありません。
でもあくまで自分が乗りながらの感じなので
はたから聴いてどうう感じるかは不明。
是非、他の方の感想も聞きたいです。
別なバイクに鞍替えしようなんて夢にも思っておりませんが、、、
STに乗ってた頃に比べるとちょっと物足りない今日この頃。
VFRの弱点も多少はどうにかしたいと言うこともあり
思い切ってマフラーを交換することにいたしました。
では、どんなマフラーにするか?
やはりドカに乗っていたこともあり
イタリアンサウンドへの憧憬から
レ○ビンチとかアロー○なんかも考えたのですが、
めっちゃ爆音にするのもアレだし、
車検ごと(後半年)に交換するのもSTと違ってかなりメンドい。。。
熟慮の結果、入手が容易、かつ車検対応である
TSRのスリップオン、チタンオーバルに決定!!
まあ、VFRにつけるとすれば
極めてオーソドックスな選択でしょうか。。。
さっそく注文。
ヘタレな私はショップに注文してもらって
取り付けまでお願いしちゃいます。
手配したのは4/25、
TSRのサイトに注文から6営業日までに発送とあったので
まあブツが届くのはGW後かなあと思っていましたが、
なんと28日には「届きました」とショップから連絡あり!
すぐに週末(5/1)に取り付け作業を予約。
そして当日、開店同時にショップに入りさっそく取り付けてもらいます。
待つこと2時間半、ちょっと手間取ったようですがついに作業終了。
新しく生まれ変わった我が愛機がもどってきましたよ!!
なんかとっても恰好よくなったと思うのは身贔屓でしょうか??
エンジンかける前からもう感動で思わず目頭が熱くなってしまいましたよ。。。
横に輝く“TSR”の文字が美しい。。。
受け取りにサインをして手続きを終わらせ、
はやる気持ちを抑えつつスタートボタンを押すと、、、
ボボボボッ
おお!!
重低音復活!!
以前STに着けていたシルモーターのような爆音ではありませんが、
内に向かうような唸り声が控えめに響き渡ります。
ヘルメットを被り跨ります。
おお!!
気のせいかもしれませんが、マフラー音に合わせて小さな振動がシートを通して
僕の身体に伝わってくるじゃないですか!
これですよ!これ!
この一体感を感じさせる躍動感!
何にもまして僕が求めていたものです!
で、実際に乗ってみても感想。(まだ乗り始めですが)
とても乗りやすくなった!と言うのが第一印象でしょうか。
低速はかなり低い回転(2000回転前後)でもノッキングなく使えます。
吹け上がりもよくなり前と同じ感覚でスロットルをしぼるとすぐに回転があがってしまう。
特にV-TEC発動時のメーターのはねあがり方はなんか半端無いです。
エンブレの効き方も心持素直になり、
スピードダウンをスムーズに行えるようになりました。
そして、軽量化によりコーナーでの旋回性がかなり向上したと思います。
やはりあのノーマルのアップマフラーはかなりバランスを崩していたのだろうか?
走行中の音は、、、まあおとなしめです。
スピードをあげれば聞こえにくくなるし、
トンネル入って響きわたるということもありません。
でもあくまで自分が乗りながらの感じなので
はたから聴いてどうう感じるかは不明。
是非、他の方の感想も聞きたいです。
翌朝は前の日とうって変わって快晴となりました。
宿を出発、昨夜の寿司屋があった北見までは同じ道のり、
その先は大雪山方面を目指して国道39号を西進。
途中、留辺蘂の町の手前でサイン会に遭遇。
「町の入り口付近には気をつけろ」
との格言(?)通りに捕まるような速度では走ってませんでしたが
対向車がパッシングで教えてくれたので、
念には念を入れてまったりと走ってやり過ごします。
工事車両が目立つ大雪湖の三叉路で左折、
国道273号南下。
よく晴れた山の中の快走路をクルーズして
三国峠に到着。
天気に恵まれたおかげで遠方の山々までクッキリ、そして
眼下に広がる広大な原生林にはただただ圧倒されるのみ。
これほどに雄大な景色は本州ではなかなかお目にかかれません。
こちらは糠平湖付近の直線道路。
晴れているからかも知れませんが、、、
う~ん、実に美しい…
なんか直線道路フェチになっしまいそうです。。。
その道端にタウシュベツ橋梁展望台なるものを発見し寄り道することに。
展望台までの距離はほんの200m弱ほど、
散歩にもならないくらい気楽に到着できちゃうのですが、、、
ものの見事に水没しております。
まあ、沈んでるのは知っていたので落胆とかはしませんでしたけど。。。
っと言うことなので、春か初夏あたりにリベンジすれば
確実に拝むことができるかもしれませんね。
糠平湖周辺から離脱し、国道273号をさらに南下、
今回、
一番楽しみにしていた目的地についにやってきました。
ナイタイ高原です。
なんかもう、、、
周りが全部緑色ですよ。。。
まさかこれほどとは思いませんでした。
山一個丸々高原になっているというのか、、、
とにかく凄いです。
三国峠でもそうでしたが、天気に恵まれたのも幸運かも。
もし、空ががどんよりしてたりしたらここまで感動できなかったでしょう。。。
一番奥の駐車場横にある売店でソフトクリームを購入、
絶景を眺めながらいただきます。
大変美味でございました。
帰りに下りながらみる景色も上りと違った趣が。
まるでジェットコースターのように草原の中を道が通りぬけています。
ホント、
バイクで流すには最高の場所でしたよ。
そして、今回
ツーリングの最後に訪れたのはこちら、
幸福駅です。
7年前、
初めて北海道へ来た時にまず初めて来たのがこの幸福駅でした。
別に感傷的になったわけじゃありませんけどね。
僕も当時名刺を貼り付けておいたはずですが、、、
どこに貼ったか忘れてしまった…
売店で職場の同僚用に幸福行きの切符を人数分購入し、
最後の立寄り場所を出発、
後は、上富良野にあるお宿まで今回もひたすら爆走です。
7年前にはなかった高速道路(僕のボロナビにもない)に乗って
3時間ほどで着きましたが、また夕食時間ギリギリに。。。
途中、山のど真ん中でガス欠の恐怖に晒されてしまったのも
今では楽しい(くない!)思い出かな。。。
翌日(最終日)はもうほとんど帰るだけ。
お土産一式を旭川空港で仕入れた後は、
それまでの北海道の色々な思い出を思い出しながら
苫小牧までマッタリペースで走ります。
途中のセイコーマートで夕食用の豚肉弁当と肴を購入し
余裕をもって苫小牧に到着。
駐車場には僕同様にシルバーウィーク中ずっと北海道を走り回っていたライダー達で
あふれかえってます。
出航までかなり時間がありましたが、
船旅にはこれくらいがちょうど良いかも。。。
日も暮れかかった頃にようやく乗船。
こちらが北海道での最後の景色、
再び音訪れることを夢見つつ別れを告げます。
っとまあ、
こんな感じで僕の北海道ツーリングはなんとか終了。
1週間ほどのバタバタした旅でしたがかなり充実していたと自負しております。
中でもはじめさんと回った2日間は、
彼の詳細なナビゲーションのおかげでホント濃密な行程を走ることができました。
あらためてこの場でお礼を言わせていただきます。
有難うございました。
(もう8カ月も前のことですが^^)
それでもやはり広大な北海道、
まだまだ行ってない場所はたくさんあります。
再びあの地へ向かうべく
また足掻き始めるといたしますか。。。
完 (2010.5/8)←かかりすぎ!!!
標津にて一夜をあかして翌朝、
二日間行動を共にしたはじめさんとはここでお別れ。
ここまで本当に有難うございました。
一人になってもがんばっていきまっしょい!!
ソロとなってまず向かったのは、
標津からそう遠くないところにある野付半島。
道路沿いに面していて観ることが容易なナラワラの
荒涼した枯木の群れを観賞。
トドワラにも向かいましたが、空が段々黒くなってきたので早々に退散。。。
その後、多和平に向かうつもりで別海当たりの道をナビに逆らってでたらめに走行。
あっち行ってもこっち行っても北海道はまっすぐな道ばかり。。。
多和平方面の空が真っ黒になってきたので、予定を変更して開陽台へ向かうことに。
7年前も訪れた開陽台。
前回はちょうどこの日だけ晴れていて、海の方は国後島まで見えてたけど、
今回はかなり雲が多い。
地平線が広く見える分、雲と空の距離がとても近く感じます。。。
で、
開陽台に来たならば当然お約束の撮影スポット、北十九号へ。
続いて向かったのは摩周湖。
表側は7年前に訪れてるので今回は裏摩周の方へ。
思っていたより木々が多くて視界が遮られてたのが残念。
もう少し展望が広ければ、と思ってしまうのは贅沢なのでしょうか??
その足で裏摩周の近くにある神の子池へ。
水面は綺麗でしたが、なんかデートスポットらしく
カップルが2組いつまでもイチャイチャしてるので、
ここも早々に退散。
なんか間が悪い。。。
そこからは西へ突っ切る道がないのでぐるっと回り道をして
屈斜路湖に到着。
日がすでに傾いてましたが、
光りの按排がちょうどよく、
キラキラ輝く湖面を観てとても穏やかの気分になれました。
で、屈斜路湖と言えば、、、
やっぱりクッシーはお約束と言うことで。。。
ここから屈斜路湖の南岸側を回って、
美幌峠からの屈斜路湖を眺めます。
写真の真ん中辺で突き出ているのが、
今回はスルーしましたが聖地!(?)和琴半島。
次回は是非訪れてみたいです。
ここで本日は時間切れ。。。
この日のお宿は女満別空港の近くにある
「後楽園」。
ゴルフ場併設の変な施設でお世辞でも綺麗とは言えないところです。
ただ値段はリーズナブルだし温泉も24時間(だったけ?)入れるので
文句は全くありません。
ただ、食事は出ないので(朝はパンとコーヒーだけセルフで食べられるけど…)
夕食はチェックイン後再びVFRで外出して北見市内まで外出。。。
片道1時間近くかけて、ツーリングマップルでもお薦めしている
「回転寿司 トリトン」へ。
今回は北見に2件あるうちの三輪店へ。
お味の方はもちろん絶品でしたが、
この店サービスの良さには吃驚しました。
板前さんは若いお兄さん、接客係はみんな若い女の子。
なのに教育が行き届いているのか、接客がとても丁寧で
寿司ネタよりもむしろそっちの方で好感を持てました。
もし北見を訪れるなら是非とも「トリトン」へ
いろんな意味でどっかもお薦めです。
続く(もしかしたら最終回かも)