どっかさんといっしょ♪

Ducati ST4sからHONDA VFR800に乗り換えました。

「ケッチン」1巻

2009-11-13 19:51:16 | 漫画のこと
書店で見つけて買ってみました。


高校時代、好きな女の子がいて、
オートバイと衝撃的な出会いをして…
なんかとっても青臭いお話ですが、
他のライダーの方たちは皆通り過ぎてきた道なのでしょうか?
30過ぎて初めてバイクに興味を持った僕には想像できません。

ただ、最初の動機としてはこちらの方が正しいような。。。
ボクの動機なんてメッチャ不純ですから。。


ケッチン 1 (ヤングマガジンコミックス)
きら たかし
講談社

このアイテムの詳細を見る

2009年SW北海道ツーリング~その六~

2009-11-08 12:19:59 | VFR800


えへへへへへへへっ(意味不明)
ついに最北の地、宗谷岬にやってきました。

観光客もたくさんいますが、とまってるバイクの数もやはり多い。
はじめさん曰く、
「ライダーは端っこがスキ!」
らしいですが、やはりここは特別な気がします。

で、とりあえずお約束と言うことで、、、






はじめさんと二人で記念撮影。
今この時、僕達は日本で一番北に存在している!!



近くのお土産屋さんで、最北端証明書やらフラッグやらお土産などを購入した後、
出発、オホーツクの海に沿って南下、一路猿払へ。

それにしても宗谷岬からオホーツク海側の道は整備はされているけど最果て感が滲んで荒涼とした雰囲気を感じさせます。
ソロだったら「心細い」とまではいかないまでも、多少の「孤独感」を感じたかもしれませんが、
今回ははじめさんと言う旅の道連れがおります。
しっかりナビゲーションもしてくれますし、一緒にに走っている間は全く心細さなど感じる余地もありませんでした。

そうこうして猿払に近づくにつれ雨はあがり、
なんと雲が切れて晴れ間まで。

そしてついに猿払到着!
わかりにくい道もはじめさんの案内で何事もなくクリアし
いよいよエサヌカ線へ!!




とっても素敵な光景です。
草原の間を直線道路がものの見事に突っ切ってますよ。
空気が澄んでいるのか地平線の更に先にある峰々(羅臼岳?)まで見渡せます。

もうはじめさんと順番にバイクを道の真ん中に飾って写真取り捲りでした。。。




ここから先はこの日の宿泊地サロマ湖までひたすらバイクを走らせるのみ。
イベントと言えば、道の駅おこっぺの「おこっぺアイス」くらいか。
宗谷丘陵とエサヌカ線で写真撮影に時間をとりすぎたせいで、
明るいうちにサロマ湖までたどりつけませんでしたよ。

夜の暗い中を兎に角2台で爆走(汗)、、、
なんとか夕食前に本日の宿、「船長の家」に無事到着しました。


これは翌朝撮った写真です。

到着してみて吃驚!
自分の勝手な想像ながらもっとこじんまりした民宿風の建物を思い描いていたのですが、予想を超える規模の大きさ。
昔はもっと小さかったけど、あまりの人気ぶりに増築したそうな。
とは、もはや常連となったはじめさんの言葉。

荷物を解き、温泉にゆったりつかった後は
生ビールと蟹づくしで豪勢な夕飯。

あまりの量の多さに完食できず…
毛ガニ一杯丸々残してしてしまった。

無念、、、




続く