ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

蛾とチョウに、、、夢中(苦笑)☆

2010-10-12 23:50:24 | ☆徒然blog…♪
まったく(笑)。

変わってるわ、ホント。。。

さすがのアタシも「蛾」には手出さなかったぜ。。。



うちのチビのブームは「蛾とチョウ」☆

ついこないだまで、蓑虫を飼ってました(笑)。




で、それを逃がして、今度は、、、キャベツにくっついて来た得体の知れない「イモムシ」。

飼ってます、玄関で。


その時のキャベツごと(苦笑)。


いったい、どんな蛾、あるいはチョウの幼虫なのか、さっぱり解らず。。。



まぁいっか。


しかし、いろいろ面白い事実も知りました。



みなさん、蓑虫が15年程前、絶滅の危機に瀕していた、なんてこと、知ってました?

なんとか宿りバチってのが、蓑虫に一斉に寄生し、蛾になる前に死んでしまう蓑虫が続出したそうなんです。
このとき、本当に絶滅か、と云われていたそうです。。。


へぇ~。。。



なかなか、おもしろいじゃないか!


蛾。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2010-10-13 10:07:29
蓑虫がガになるって知らなかった
返信する
蛾屋蛾屋 (ハナコ)
2010-10-14 08:11:08
蛾が好きだなんて・・・

いいよ!いいですよ!
蛾は日本だけで6000種類もいるんですって。

私はよく「ある蛾屋の記録」というHPを見ています。知らない虫のことすぐ教えてくれるし。
でも、子供は自分で調べるのがいいんだよね。

職場の男性陣がめちゃ虫嫌いが多くて、嘆かわしいんです!まったく!
昆虫を敬意を抱くこと、高齢者に敬意を抱くこと、この二つは私の中ではすごく近いんですけど・・・。
返信する
ほぇ~。。。 (どぶゆき。)
2010-10-15 09:52:44
みかりん☆
オオミノガ、とかって云うらしいょ♪
飼ってみたら??
蓑虫はなかなか、愛らしいんだょ☆


ハナコさん☆
「ある蛾屋の記録」。。。
すげー、さっそく見てみます!!
しかし、6000種も。。。
そういえば、虫嫌いな人、多いよね、こないだコオロギを逃がしてくれって、云われてね、コオロギだよ!?
その場に10人くらい男が居たのに、みんな、ぎゃーぎゃーいって。。。
「高齢者と昆虫」心しておきます!
相変わらず、深いね~♪
返信する
モスラ~ (Mackey)
2010-10-26 15:09:48
うちでもかいこちゃん飼ってました。

キャベツに付くのは、
モンシロチョウかモンキチョウでしょうね。

蛾の幼虫はいやだな・・・
やっぱり蝶になるいもむしさんの方ががいいですよ(笑)
庭のシークワーサーについた並揚羽の幼虫の観察をしていたけど、いつも突然いなくなるんだよね・・・鳥に食われちゃうのかな・・・

返信する
だといいなぁ。 (どぶゆき☆)
2010-10-26 23:06:29
Mackeyさん☆
書き込みありがとう♪
そう、突然、忽然と、居なくなるんですってね!?
どこへいったかは、あまり想像したくないですね、ははは。
蚕なら、かわいらしいじゃないですか(笑)。
返信する

コメントを投稿