ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

田中菓子舗~田老訪問編...☆

2014-12-18 23:15:16 | ☆徒然blog…♪

....なかなか内容が濃くてアップしきれないところでありますが(汗)、先週の岩手訪問記録、続きを。。。

 

 

2日目、12/9、火曜日です。

朝から良い天気。前日の疲れもあって、早くは起きれんかったのですが、、そとはすっかり晴れて、重茂の朝日☆重茂半島の向こうから、のぼった朝です!

この日は1日わりとゆったり過ごす予定が(笑)。

午前中に田中菓子舗(名物かりんとうの工場!)訪問、そして、田老児童館訪問、、お昼をたろちゃんハウス(田老地区の仮設住宅)にある細越商店~ひでこちゃんとこ訪問、それからおやつタイムまでに田野畑村~若桐保育園訪問、そして夜は田野畑の教育長!田野畑ちかさん、園ちょ先生方との晩ご飯タイム!と、、、結果もりもり予定に(笑)。

 

 

まず向かったのは、名物~田老のかりんとう・田中菓子舗さんの、なんと新しい工場!たろちゃんハウスの細越商店の隣に、田中菓子舗の販売店舗があるのです。そんなことから、細越商店ひでこちゃんが連絡を取ってくださって、工場見学に伺うことに!

これにはさすがのレレサポ山本代表もびっくり☆

 

 

かりんとう。

 

 

田老のかりんとうは、波で工場をさらわれてしまったのですが、社長わしっちゃんの熱意で早々2年後に工場を新築移転、伝統のかりんとうの製造を再開し、たくさんの方に希望と元気を発信し続けています。

http://www.kankou385.jp/shopping/sweets/513.html

何を隠そう、どぶゆきも、このかりんとうの大ファン!というか、こういうかりんとうがあることを、宮古に初めて来るまで知りませんでした。。。またこれが、おいしんだ!

 

 

宮古を訪れた際はぜひ、おみやげに買っていただきたいものです!

 

さて、そんなこんなで、かりんとう工場に「潜入」☆いやはや、こんな機会ないよ! 

 

 

 

とても貴重な時間をいただきました。。。

この冷蔵庫、震災後、関西の大手企業が提供してくれたのだそうです。。

 

 

 

じつはここの社長一家は、音楽好きでも有名!なんだそうです。。

以前贈らせていただいたウクレレを手に、奥様と、社長、なんだか嬉しそうで、、こちらもほっこりいたしますね☆

 

 

 

帰り際。

工場の中での、ミニ演奏会。CDも聴いてくださっていて、、、そう、3月だったか、去年の12月だったか、たろちゃんハウスに寄った際、細越商店のひでこちゃんが社長に会わせてくださってね、そこでもミニ演奏会をしたのでした。。

そして、社長からリクエスト、オモエサンライズ。

インストと、歌入りと。。

 

 

 

みなさん仕事の手を休めてまで、聴いてくださいました。。。

こっちがうるうるっとしてしまうよ、、こんなシチュエーションでは(涙)。

 

 

 

 

なんでしょうね。

 

 

 

 

本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。。

これからも美味しいかりんとうを!よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

眩しいくらいの午前の太陽。

新しい希望と、そしてちょっぴりほろ苦い甘さ、歴史を刻んできたかりんとうです。

 

 

 

 

今日もここから、出荷です☆

 

 

 

さて、このあと、すぐ向かいにある「田老児童館(幼稚園ね!)」へ、突撃☆

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿