ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

うおっと、コレは....楽器センター東京の、お二人っ☆

2013-07-15 00:33:18 | ☆徒然blog…♪
....先日、いつもいろいろと良くしていただいている、楽器センター東京~お茶の水/神田商会の名リペア師、白土さんと、そして若手営業販売筆頭!?しろたさんと、一緒に沖縄料理を食べに行きました☆




暫く預けっぱなしになっていた、松井ウクレレテナーを引き取りながら、そして、三線のピックアップマイク作戦の構想を相談しながら(笑)。




なんでもお二方、社員旅行で沖縄に行って以来、すっかり沖縄アンテナが敏感になっているとか。。。
ちょうど三線もっていったりして、そりゃタイムリーだわ(笑)。

白土さんにウクレレの調整をお願いするようになったキッカケは、本当に偶然。
いまから11~2年前、カマカのウクレレを物色したくていた時に、白土さんの居た神田商会/Theガレージさんにお邪魔して、購入したのがキッカケ☆
その当時、ガレージさん程の本数をいっぺんに展示してある場所は、他にはなかったんです。

しかも、結構安かったの!



で、そこでカマカのコンサートを買う事にして、その時工事してもらったのが、たまたま、白土さんだったんです。。



でもね。
あとから知った事なんですが....どぶゆきがギター弾きだった時代、唯一お世話になった、名リペアマンが居られたのです。
赤羽に、ベースのムーンの、ショップがあってね、そこにつとめて居られた野沢さん、という方で。。




数年前に、若くして亡くなられたのですが、実は白土さん、駆け出しの頃にお世話になった事のある、リペアの先輩でもあったのだそうです。。




お二人に共通していたのは....いわゆる名の通った演奏家でもないのに、プロと同じように修理をしてくれてた事。



あたりまえでしょ?って、思います?




ギター弾きの時代は、しょっちゅうバカにされたようなリペアの仕方されて、泣き入ってました。。。
説明も適当だし、そもそもお願いしたことが、治って来ないし(苦笑)。




でもね、野沢さんはちがったんです。



同じように、白土さんも、そう云う方で、初めてピックアップ付けてもらったとき、その丁寧な心こもった仕事に、いたく感激して以来、ずっと白土さんにお願いしてる次第なんですね☆






それだけでなく、白土さんのお陰で、随分と楽器にも詳しくなりました。
ホントにこの方、話し出したら止まらない(笑)☆
興味深い話ばかりだから、ついつい長居してしまうのです(爆)。








なんだか良いコンビ!?

(笑)。




このお店、とっても美味しくて!
しらとさんしろたさん、また行きましょう、是非☆
今度は、生演奏のある日に、ね!







さて、そんなこんなで、しばらくぶりに帰って来た我が松井ウクレレテナー☆
復帰第一弾の現場は....小学校のキャンプ、怖い話の時間(笑)。
久しぶりに、読み聞かせとのコラボでした!

今年は諸事情により、キャンプそのものに参加出来ず....そこだけチョロっと、就寝前にお邪魔したのでした☆








原爆のお話と、怖ーいお話、の二本立て☆





いやはや、夏本番!ですね☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿