8/20(日)。東京はずっとお天気のわるい夏だったけれど、福岡も、熊本も、最高の夏日!
この日は、熊本で活動しているウクレレユニット〜スイカ、の、結成10周年記念LIVE〜スイカ割り大会、でした☆
もう、1年以上前から団長に「空けといてね!」と言われていたので、ずっと楽しみにしていた...夏祭り、だったんです☆
だって、この人たちに、アミーゴマヒナ師匠、ボンボさん、そこにたけさんも加わるなんてさ、面白くないわけないじゃない⁉︎笑。
もともと、ボンボ藤井さんのレッスンに来ていたメンバーが集まって結成されたスイカ。
こーれがなかなか豪腕でさ(笑)、初めてくまレレ。にゲストで呼んでいただいた時、、、
「Tシャツ着てとにかくいいから、ステージ上がって!」
と、チャキっと団長から指示を受け、曲も知らずに上がってみると...
「スイカの新人です」
と紹介される有様(爆)。おいおいおい、望むところじゃねーか、と、そのまま新人に(笑)。
そんなことから始まったご縁☆
Tシャツも気に入ってしまって(笑)、もはやデイジー夏の風物詩に。。
もう5着もあるもん、スイカTシャツ。
取っ替え引っ替え、いつも愛用させてもらってます♫
プリントの裏側が、、、、暑くて仕方ないんですけどね(笑)。
そしたら、昨年の大震災。
実はくまレレ。実行委員の皆さんからも、スイカの皆さんからも、東北復興支援のための義援金を、ずっと預からせてもらってきたのです。
遠く離れた九州の地から、愛を届けてくれたいた、熱い仲間たちなのですね。
この日も、うちあげで、贈呈式っていうからなんかとおもったら...
くまレレ。実行委員の、ボンボさん、ひろみさん、たけさん。。
おいおい、ちょっとみなさん。
今だって皆さんの方がずっとたいへんな思いをされているのです、それなのに、こうして、東北で頑張っているみなさんを想い、
「活動の資金にしてください」って。
なんて人たち。
先日のくまレレ。2017、で義援金を募ってくださっていたんですね。。。
マヒナ師匠も、スイカのメンバーからも、くまレレ。の際に預からせてもらって。
遠く離れた熊本と、東北が、こうしてつながっています。。。
こんな素敵な仲間たち。
さすがに昨年は、いてもたってもいられず、できることを、と作ったのが、昨年のチャリテミニアルバム〜カバロン、いっしょにいるよ♫だったり。
その後のアルバムにも収録した「月影桜」は、団長たちに安否を問うている中から、南阿蘇のエピソードを聞いて綴った曲だったり。。
デイジーとしても、できることを。
今年はね、いたるところでスイカTを着ていてくれるってことで、新人、から一気に「名誉団員」に昇格(笑)。
Yeah!!
この日の会場は、くまレレ。が昨年の震災後に使えなくなってしまった、動植物園のかわりに探し当てた、さくらんぼほいくえんさん。
そう、昨年のくまレレ。の会場となった場所です。
あのくまレレ。から、まだ一年しか経っていないなんて。
皆が大変な中開催された、くまレレ。2016。
その光景を見ているだけに、この場所での夏祭り、また感慨もひとしおでしたよ。
世の中では次から次に天災が続き、ニュースは足早に風化してゆく。
今年も酷い水害が続き、熊本や大分の出来事は、すっかり取り上げられなくなってしまっていますよね。。
そうすると、世の中では「もう復興したんだよね」と、簡単な言葉で片つけられてゆくんです。
そんなわけ、なかろうに。。。
今年のくまレレ。のあと、益城の仮設にもお邪魔してきましたが、やっと出来上がった仮設住宅。これから様々な交渉ごとを進めなくてはならない地元の皆さんの想いは、いかばかりでしょう。
ついこのあいだ。
岩手県宮古市田老の、かりんとうの元祖〜田中菓子舗の和七社長のことばは、おもかったよ。
6年経って、やっと、田老の町中に店舗を再建オープンさせたのは、この夏のことです。
「やっとここから、復興です」
スイカのメンバーもそれぞれ、大きなダメージを受け、駐車場で暮らしたりしてきたひとたち。
そんな人たちが、地元でこうして元気にうたって夏祭りを開催するなんて光景は...それだけで、じんときてしまうよ。
誰よりも、当日参加してくれたたくさんの親子連れや、おとさんおかさん、ウクレレラヴァーの皆さんに、笑顔と、元気を届けてくれたんじゃないかな。みな、とっても嬉しかったと思うよ。。
そして、、、イベントそのものも、本当に素晴らしいイベントで。
すべて手作り、学芸会みたい、とは本人たちのことばですが(笑)、でも、お昼も、お茶もできるように店舗の出店もあったり、子ども達にスイカ風船のプレゼントがあったり、スイカ割りがあったり(笑)。
終始あたたかな声援と笑顔に包まれて、その空気は変わることなく、最高の夏祭りを演出してくれたんです。
そして何より素晴らしかったのは、すべてが「スイカ色」で統一されたイベントテーマ(笑)。
夏にぴったりだ!!
物販コーナー〜きりちゃん、ぎゅうちゃん、お疲れ様でした☆
終盤、最も話題をさらった...
「やっちろあき」さん。
東京からわざわざ駆けつけてくれたのだとか(笑)。
...もうね、この人たちにしか、絶対つくれない、すばらしいあったかイベントでしたよ。。
ほんと、こころから感心してしまったし、、、感激したよ。
こんな仲間に加えてもらえて、、、光栄です。
最高の仲間達じゃないですか!
...かたしがほぼ終わった頃にはもう、夕暮れ。
蝉のたちの騒々しい鳴き声が、ウクレレの音色と、たくさんの笑顔とハーモニーを奏でた、最高の夏祭り〜夏休みのいちにちでした☆
機材もバンドで買い込み、資材も手作りから買い付けから、グッズ制作、食べ物の調達、、、どんけ手間のかかったお祭りだったことかと。。
ほんとうにお疲れ様でした!ボンボ父さんの愛あふれるサポートも、しみじみ感激。
スイカのみなさん、10周年!ほんとうにおめでとう☆
これからも、たくさんの人に笑顔を...♫
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます