ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

宮古での動画....♪OMOE Sunrise ~君を想えば朝日の中に~

2011-10-26 23:13:47 | ☆徒然blog…♪
デイジー☆どぶゆき @ 浄土ヶ浜(岩手~宮古)
♪OMOE Sunrise ~君を想えば朝日の中に~




岩手に遠征して来てからというもの....やっぱり、心が揺れっぱなしで(苦笑)、なかなか追記が書けずに居ります。
ご報告も遅れてしまって居り、申し訳ありません。

皆さんからいただいたバッヂやシュシュ、そして、チャリティ企画での売上金で、
ウクレレを6本、そして、お菓子や髪飾りなど、いろいろ持ってゆくことができました。


☆10/21(金)重茂児童館/ウクレレ3本、チューナー&ピッチパイプ各1、あめっこ首輪、髪飾りや、メンバーがそれぞれ用意したマフラー、ミサンガなど。。。

☆10/22(土)宮古第二中学校仮設住宅/ウクレレ2本、チューナー&ピッチパイプ各1。


☆10/23(日)藤原三丁目仮設住宅/ウクレレ1本、チューナー&ピッチパイプ各1。


コチラの活動記にも載ってます、あわせてご覧下さいませ。
http://leleko.sblo.jp/



さて。
困ったもんです(苦笑)。
なかなか形にならない報告です。。。

とりあえず今日は、参加メンバーが映像をアップしてくれたので、これを紹介させてください。。

これは3日目、10/23日ですね、最後の仮設住宅訪問を終え、一息ついた後、参加メンバー~レレ子たちのアイデアで、浄土ヶ浜にて撮影したものです。
ここはあまりの美しさに、お坊さんが浄土のようだといった浜。
半年前はここもがれきの山でした。
ボランティアの皆さんや、地元のみなさんの大変な努力で、今は、かつての美しさを取り戻して居ります。
水は澄んで、本当に静かな浜。
ここに居ると、あんなおおきな地震も波も、幻だったかのようなたたずまいでした。

OMOE Sunrise、これは、初日に伺うことになった重茂地区のお話を、地元出身のやまじさんが聞かせてくれたことにインスピレーションを得、まとめたインスト・ナンバーです。

実際にここで演奏することになるとは、思っていなかったのですが。。。





思い返せば、もう2ヶ月以上前。
ウクピクの前日、そう、ユンソナさんやウクレレピクニックさんとの前夜祭ライブ@下北沢モナ・レコード。
この日、今回一緒にいくことになった「レレ子のハッピーディ☆」の皆と、遠征の話が浮上したのでした。
ウクレレ庶民の会に参加してくれたメンバーでもあります。

「震災後、浅草の某ウクレレイベントで、誰かしらない人が♪レレハッピーディを唄っていて、それがものすごく心に響いて、励まされたのです。」

そう語ってくれたのは、今回、ボランティア登録から協会を通じて企画の提出、そして仮設住宅の紹介迄全て組んでくれた、やまじさん。

「宮古では物資の支援も一段落して、別の何かが必要になって来ています。音楽をみんなで持ってゆけないかと思ってるんですが。。。」


たしか、こんな話だったかと。


どうしてぼくにそんな話をしてくれたのかは謎ですが(笑)、出来ることなら協力させてください、と申し出たのはこのときでした。
たまたま其の時に同席していた、やまじさんと、彼女の友達が中心になって、話は現実のものなっていったのです。



遠征先のアイデアがあがったとき、

「故郷の重茂という地区は、本州で最東端の場所なんです」

と、教えてくれました。

東洋の端っこ、島国日本の、更に最東端。。。



そう、最東端ということは、神秘の日本~本州の中でも、もっとも早く朝日が届く、ということ。



話を聞いて、なんだか、じーんと来てしまい、、、一気にまとめあげたのがこの曲だったのです。



この町に、一番早く光が届く。
希望の光が、東京より、大阪より、名古屋より、京都より早く。。。

素晴らしく詩的な出来事だと、感動してしまったのです。

希望の象徴のような曲を、朝日が昇るとき、疾走してゆく僕らの今日を奏でるような、そんな曲を。



出来はともかく(笑)、そんな思いでつづった曲です。



でもね。
この曲、何回も現地で演奏したのですが....いろんな想いが交錯するのでしょうか。
涙ながらに、聴いてくださる方が、たくさん、いらっしゃって。

ぼくはただ、ひたすらに、真っ白に、そう、今迄のそこそこ長い時間を全てつぎ込んで取り組んで来た経験を4分程の曲に精一杯つめこんで、心をこめて、演奏するしかなかったんですね。



音楽に、ここまで、邪念なく取り組むことが出来た瞬間は、いままでなかったと思います。



あ。



この映像のときは、一息ついてるけどね(笑)。



聴いてみてください。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナコ)
2011-10-27 08:15:37
ほんとに・・・。
なんて静かで美しい場所だろう。
鎮魂のウクレレですね。

返信する
ハナコさん☆ (どぶゆき。)
2011-10-28 01:04:39
本当に本当に、静かで美しいところなんです。。
いつもとはやっぱり、何かが少し違う感じでした。
返信する

コメントを投稿