ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

新入荷っ…!?(*^^*)☆

2014-01-06 15:04:37 | ☆徒然blog…♪
…さ。

本日くらいから皆さんきっと、通常業務、稼働、ですかね☆
あらためまして…。

本年もよろしくお願い申し上げます☆



さささ、どぶゆきは、もーね、カツカツしてますよ、年明けはじめから(苦笑)。
年賀葉書も、ほとんど年越してしまって…昨日ようやく出し終える始末(- -;)。


いただいた皆様、すみません(((^_^;)



もろもろ、お絵描き他もたまってしまってます、関係皆様、新年早々、、、



すみませぬっ!!


てなわけで。。。
どぶゆき的癒しの内容から(苦笑)。



はい。


新春セールでゲットした代物含め、昨日今日の愛聴盤を♪


ヴァン・モリスンの、アストラル・ウィークス、、、コレは本当に奇跡のような記録だよね。。
U2は、何つったって、、
♪エンジェル・オブ・ハーレム、それから、、、B.B.kingと共演した、♪ラヴ・ケイム・イン・タウン!
アメリカン・ルーツに、一番にじり寄った、彼らの記録ですね。
ジョニー・ウインター!このアルバムを初めて聴いたときの衝撃と云ったら。。。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンより、ジョニーの方が今でも好きな理由は、このアルバムの一曲目~♪モージョ・ブギ、に尽きるのです!
B.B.Kingの、これは、イギリス編集のアルバムなんですが....おそらく、内容的には、ガイドブックにもちょうど載っていた通り、これが最強!のあるバムなはず。。。
もうね、悶えて、窒息しちゃうんだよね、コレ聴いてると(笑)。


いやーね。



やっぱりブルースもの、多いよね(((^_^;)

そして。
なかでもね、すみっこにある、マディ・ウォーターズの、最初期音源集っ!
これが、これが…本当に興味深いのです…!



マディ・ウォーターズ。



でたよまた、マニアックコーナーだ。
て、思ったあなたっ!

マディくらいは、知っといて損ないっすよ(笑)。
だってね。



かの、



ローリング・ストーンズ☆



かれらは、そのグループ名をね、
マディの曲~トラディショナルを改作?した、、有名なブルースクラシック、
「♪ローリンストーン」
から、拝借して、名付けたのですから…☆



で、ね。



マディはこの時、既に他界していた、ロバート・ジョンスンの代役!?として、録音されたんだよね、図書館の資料用に!だよ!
そして、これが、最初の彼の録音なわけだ。
しかし、この、デルタスタイル直球のギター&ヴォーカル。。
晩年のマディには、とんと聴くことが出来なくなっていた、素晴らしい演奏力。
そして、このデルタスタイルが、そのまま、バンドブルースへと深化してゆくんですね。



そして、この後組まれた、チェスの名盤~The best of Muddy Waters、を聴くと。。。
なんと、なんと美しいブルースの結晶だろう、と、改めて感じ入ってしまうのですよ。。


やはりマディは、ボス、であり、、、そして。
ロバートの伝統~デルタの伝統を、真っすぐに受け継いで深化させた、ブルースのココロ、だったわけですね。。。




本当に発見の多いアルバムなのです。。。



しかしさ。
外国のコレクター?かなぁ、なんでさ、こうしてさ、ジャケットに、マジックで(苦笑)、日付とか、値段とか、、、曲に丸とか、書き込むかなぁ....堪え難いぜ、コレは(笑)。



でも、のがしたら、また手に入るのに時間かかるから、買っちゃうんだけどね(笑)。





みなさん、覚えました?




マディ・ウォータース。

ローリング・ストーンズの、名前の主、ですよ!



(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガストンさん)
2014-01-06 22:06:41
あぁ、新年早々のお宝の数々…
あぁ、新年早々なんと羨ましい(T_T)U+2661

さておき、ニッキーさんのどぶさん流レビューも待ってます♪(´ε` )
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2014-01-07 00:47:38
ガストンさん☆
ふっふっふ、ニッキーは、時間がある時に、ゆっくり書きますよ(笑)。
返信する
泥水 (たらすな)
2014-01-07 08:30:34
今度ダビングしてくれ、カセットテープに♪
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2014-01-08 12:04:14
出来るぜ☆カセットテープ、に。
返信する

コメントを投稿