ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

へんてこな虫たち....☆

2011-08-21 06:32:19 | ☆徒然blog…♪
先日のゲンちゃんち滞在記の続きを。。。


ご覧くださいこの、へんてこ虫たち(笑)。
本当はね、カブトムシや、クワガタムシを探しにいったの、朝早く、裏山に。


ゲンちゃんちは、前は海。
後ろは山。
とっても素敵な場所にあります☆


きっと虫たちがたくさん居るだろうと、勢い込んで出かけたのですが。。。



居らん。



そもそも、クヌギがなくてさ。
で、更には、樹液が出ている木がないのよ。。。




いい香りがしていた木は、一本だけ。
でも、居なかった。



でもチビは大丈夫。
道々、変な虫を捕まえては、虫かごへ。



「なんて虫?それ。」



「オサムシだよ」



「そんなん捕まえるの?」



「うん。シデムシだよ」



「ゴミ虫の仲間だ!」



一番立派なのが、キリギリス☆



後もう1匹、コメツキね。





シデムシとかオサムシなんて、知ってます(笑)???


アタシは初めて知りました。
やつ、図鑑で見て、よく知ってるの。
なんでこんなん知ってるのって、虫。
飛んでる蛾を見ては、名前を聞くと教えてくれるし。。。


カブトムシなんかは、この頃、居ないそうなんです、ゲンちゃんちあたりには。
帰り際に地元のオジさんが教えてくれました。。。



それでもルンルン♪



ゲンちゃんちに2時間半の山登りを終えて帰ると、ご覧の通り(笑)。
ずっとこうして見ているの。

たまにオサムシを引っ張りだして、遊んだり。。。






ここまで虫が好きだったとは知らんかったなぁ。。。



可愛いんだって(笑)。



ゲンちゃん、朝っぱらから山登りにつき合ってくれて、ありがとう☆
我々はその後、飯食べて、撃沈。。。
朝寝。
その間もこうしてたらしい、ヤツ(笑)。



おもろいね、本当に☆
アタシも勉強させてもらってます!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるな~。 (てっち)
2011-08-21 10:50:38
大好きで図鑑でしか見たことないのが
目の前に居るんですよ。
そりゃー捕獲しますでしょ!!笑

オサムシって確か漫画家の
手塚治虫氏が大好きな虫だったんですよね。

だから本名が「手塚治」のところ
ペンネームを「手塚治虫」にしたんです。
たしか・・。
本好きだった少女はこんな雑学をよく
覚えています・・。

おちびちゃん、これから天才に化けますね
(*^^)v

返信する
Unknown (ドッチモようこ)
2011-08-21 22:24:35
そうですよ~
宝塚は手塚治虫さんの出身地で、手塚治虫館っていうのがあって、手塚治虫さんが小学校のときに描いた虫たちの絵もいっぱいあります。図鑑のような絵ですよ。とくにオサムシはすごいいろんな種類があって、大好きな虫だったそうです。
じょーくんは、そんなこと知らなくて、オサムシもよく知ってるんですねえ!!
観察力がすごいんですね

ハイブリッドラヴァ~も物真似で唄っちゃうし。。。なんか持ってますね~~~^^
返信する
てっちさん☆ (どぶゆき。)
2011-08-21 23:19:14
おー、そうだったんですか!!
へぇ~。。。
でも、確かにオサムシ、よく見るととってもキレイで。
歩くのが得意な虫で、逃げ足速いんだよね、結構☆
さすが本好き少女!
返信する
ドッチモようこさん☆ (どぶゆき。)
2011-08-21 23:21:59
ほへ~、宝塚にそんなところがあるんですね、それはいつか行ってみたい!!
その、チビだった頃に描いた虫たちの絵、見てみたいです。。

物真似(笑)日に日に別のものになってゆくようですが。。。
ほっとくと一日中なんか歌ってるよ(苦笑)。
返信する
Unknown (ハナコ)
2011-08-22 11:06:20
こんな地味な虫でいいんかい?!
と思う虫も、彼には等しく興味の対象なんだね。

なんだかありがたいよ。

コメツキ虫かわいくて好き

返信する
ハナコさん☆ (どぶゆき。)
2011-08-23 05:28:17
うんうん、そうみたい。

でも、虫たちって、ヨォ~くみると、みんなユニークで、面白いんです。。。
因に、キリギリスだと思っていたのは、本当は「ヤブキリ」でした。
本で調べたら。。。
返信する
Unknown (Gensblue)
2011-08-26 03:46:46
テズカオサムシ、、、、マイガイーッ!
スタートダッシュは巨匠と並んでるぜジョーくん! まぢ天才かも
返信する
ゲンちゃん☆ (どぶゆき。)
2011-08-26 19:59:16
いーねー。
そんでオヤヂを食わせてくれたまへ(笑)。
返信する

コメントを投稿