ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

ウクレレ、ハッピーディ....☆

2012-11-07 18:59:21 | ☆徒然blog…♪
懐かしい写真が出て来た~っ♪





四国のボス、ほにゃら先生、そして、、、娘さんであり、素晴らしいハワイアン・ユニット~カイの、まぁこれまた絶品ヴォーカリストであもあるシンガー、ちさとさん!!


そ、これは....2年前の初四国体験の際、ウクレレキイチさんが仕切って下さったイベント~Ukulele Bash vol.2☆の際、記念に写していただいたもの。。。
今年、カイのお二人との写真が、撮れんかったー!



この時の、ほにゃら先生の....大ラスでのパフォーマンスは、もはや伝説と化して居ります☆
アンコールだったかしら!?
キイチさん等を交えて「ジョニーBグッド」を演奏し始めると....おもむろにウクレレケースからウクレレを取り出し、ステージに歩み寄るほにゃら先生。

ステージ前で、一番目立っていた赤いゲーブルを、ブスっとご自身のウクレレに差し込み、いきなりバリバリとソロをぶちかます。。。





う、うぉ、ファンキーな、、、このお方、こんなにファンキーなのかとたじろいでいると....どうやらせんせの音が出て居らんらしい(笑)。
わたわたしているのは、まわりの人ばかり、せんせは、音が出ていようが出ていなかろうが、、、どうもカンケーないらしい。。。






なんと、ファンキーなっ!!





せんせがつないだ、赤いケーブルの先をみてみると....なんと。
PA宅につながって居りませんでした(笑)。





せんせ、ケーブル、ケーブルっ!





皆が口々に声をかけるも、おかまいなし(爆)☆





「なにいってんだ、オレはフィールグッドだぜ、エヴリボでぃ!?」
....とばかりに、弾きまくり☆





なんと、なんとファンキーなっっっ!!
このお方の元でウクレレを習った方々が、高松を中心にいま、ウクレレシーンを盛り上げている事実。。。
四国、熱い訳だよね~♪

この時以来、せんせの存在は、心の中にザックリと刻まれたのでした☆
どぶゆきも、既にココロの師とさせていただいて居ります♪
この9月の遠征時も、いろいろお世話になりました、ありがとうございます、ほにゃらせんせい!







ややや、いきなり脱線(笑)。






今日は、前にもはっ付けましたが、この映像、そしていろいろ様々な、この曲のお話を取り上げたく、、漁って居たら出て来た写真にヤラレたどぶゆきでした。。。

しかし、こんな愉快な出会いも、もし、もしウクレレと云う、小さな、そしてあたたかい楽器に出会っていなかったら....なかったのかもしれないと思うと....ゾッとしますわ(笑)。

この楽器無しの毎日は、もう既に、考えられないのですから。。。






♪レレ・ハッピーディ~ with 北野淳(2012.10.28.ウクレレジャンボリー)


先日の、淳さんとのコラボで演奏させていただいた、レレ・ハッピーディ。
とってもとっても、心に深く刻まれた出来事で....よくね、水戸のジャズシンガーにして大切な友人でもるりょんさんが言う言葉なんですが....音楽続けて来て本当に良かった、と、この時、、、いや、この日!深く感じたのでありました。
淳さんのツボを押さえたこのケンハモの、メランコリックな音色。。。
ほんと沁みます、淳さん、吹かせてくれ!って言って下さってありがとうございました☆最高です。。

この映像を撮影さて下さったのは、タクさんとおっしゃる方で、なんと。
四国でお世話になっている、ウクレレキイチさんのお友達なのだとか!
もう、びっくりだよね(笑)。








....今度の日曜日、三ツ境~モンステラカフェに於きまして、かねてからリクエストがあがっていた、レレハッピーの完コピ版を弾きたいから解説してくれ、なるありがたい催しが、地味に開催されます。。。
ずっとこう云うことを言っていたのは、ウクレレサポート協会代表~山本。
ほんなもん、誰が来んのょ(苦笑)。
と、思っていたのですが、こうして実現することに。。。
ヤマモトさん、いつもありがとうございます☆




後ほど、また参考映像もアップさせていただきますね♪







この唄ね、いくつかのエピソードが重なって、うまれた曲なんですよ☆
ライブのときは、ただでさえ話し長いので、ほとんど話しませんが。。。







最初のきっかけはね。






お世話になっている栃木のおやまゆうえん~ウクレレスタジオマハナを新規オープンしたばかりの、校長アツシ氏からの頼みだったのです。
ここのテーマソングになるような唄を作ってくれないか、と(笑)。
ウクレレをテーマにした、ね♪
あの、僕が作ると、自分でも唄えるような、唄になっちゃうけど。。といって作り始めたんです。。
結局、アツシさん歌詞を自分で作ってみたいとのことで、、差し替えになった唄が、今もテーマで唄われて居りますよ☆
よって原曲の方は、出来上がってひと月で、ただの唄、に(笑)。







そして、作曲依頼より前のお話しになりますが、、、ここのオープニングイベントに出演の依頼をいただき、初めてマハナを訪れ、アツシさんにも初めてお会いすることになっていたその前日の出来事。
ちょうど、大好きだった、母方の祖父が、亡くなったのです。
本当に大好きだったじーちゃんで。。
イベント当日は、お通夜になってしまいましたが....イベントに行き、お昼に2回、夜は関係者向けの招待ライブと、3ステージたっぷりやって、最終の新幹線で愛知に戻ったのでした。
忘れられない出来事でした。。







それからね、このころ、たまたまお友達になったウクレレ弾きで、うちにあった、という形見の古いウクレレを持って弾いている人に、2人出会ったのです。。。
ちょうどハワイアンブームが爆発的に巻き起こっていた時代があったわけで、一家に一台はあるのでは?というほどウクレレ、売れに売れたそうです。
ブランドも様々、メーカーもたくさん。
この時、手に入れたウクレレが、、すっかりホコリをかぶってタンスの奥、押し入れに眠っている、なんてうちもたくさんあるんじゃないですかね、今でも。。
この時から唯一、ウクレレの製造をやめずに続けて来たのが、キワヤ商会さん~三ッ葉楽器さん、、なわけなんですよね。。。

この時、お友達に見せて貰ったウクレレの中には、、フェイマスのパイナップル!もありました。。。








こんなことが重なって、そして、、、ロックバンドをやっていた頃は、ぜんぜん広がることのなかったご縁が、どか~んと広がって行く「ウクレレの輪」現象にビックリ、引っ込み思案だったギタリストシンガー時代を思い出して自分の姿も重ねて、出来上がったのが、この唄だったのです。。。
更には、これまたちょうどこの頃(苦笑)、使い始めたウクレレの製作家の奥さまの、おかあさんが亡くなられたと云うお話もあり....ウクレレと人の命と、時の流れと、、このたくさんの出会いによって変わり始めていた自分の心と、、、そんな諸々が、そのまま反映された内容になっていったのでした。。。








この後も、この曲に関しては、本当にありがたく、不思議なご縁が、続いているのです。








関口氏の声かけではじまった、ケイキ・ウクレレ・オブ・ジャパンの企画。
2年前のウクレレピクニックです。
ここでこの曲を取り上げて下さったこと。。



この企画の練習の際、、キャナさんはじめ、始まったばかりの群馬~玉村~みちくさキッズとの交流が始まったこと。



愛知のローカルFMでDJをしていた友人がこの曲をかけてくれて、彼の元に、残り少ない人生の時間しかない、という方から、お便りがあったこと。。。






四国のとんちゃん、おおさかでもどっちもどっちもさんや、トロピカルモンキーさん、、広島でも、こうだfusaiさんなど、、タクサんの方が演奏して下さっていたり。。。
こんな嬉しいことないですよね。

なんというか。。。

そう。
昨年の今頃、初めて岩手の宮古市を訪問させていただいた頃から、実感として感じるようになったのですが....こうして音楽、させていただいている、わけなんですね、たくさんの皆さんに。。。

ウクレレって楽器は、本当に、ハワイからやってきて、ハワイの神々が遣わせたものであるのかもしれない、と、、よく考えます(笑)。







先日の大阪~ジャンボリーでは、他にも、ざっきーさんと云う方からも、映像とらせていただきました!って、メールいただきました☆
ご自身のブログにも文字って下さっていて。。。

http://ameblo.jp/zacky306/

こちらにも、この日の映像を掲げて下さっております!
ありがとうございます☆







じぃちゃんからの、プレゼントかしら。。。
ほんとうに、いつも、そう思います。







だって、音楽って。
かたち無いじゃないですか。
我々の意思で、生まれた振動が、ココロの揺れから生じた空気の波紋が....楽器を弾かせ、音に変わり、それが風に乗って揺られて行くのです。。。
どこまでも、どこまでも。
そしていつか、また振動がなくなる迄、鳴り続けて、どこかまた、かたちのない世界へと、帰って行くのです。。。
いったい、何処からやって来て、何処へ消えて行くのか。







不思議ですよね~。







だからおもうのですよ。
きっと、この想いは届くはずだと。
そして、やっぱり、そのまんま音になるのだと(笑)。
かの名ビルダー~シモさんがおっしゃって居りました。







「だからね、いい楽器を作るには、自分が、人間がいい人になるしかないんですよ~」








我々の人間そのものが、この楽器に乗り、音になるのですね。
だから、きっと、ぜんぶお見通しなんですね、聴いて下さる方々には(笑)。
気がついていないのは、自分ひとりだったりして。。。







とりとめがなくなってしまいました(苦笑)。
この写真は....2008年のウクレレピクニック会場にて、ですね、ゲンズブルー兄貴と☆
この時はまだ、レレハッピー、唄ってませんでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-07 22:45:07
すべてはDNAに仕組まれた種の戦略の仕組みから来てるんだろうけども、そこにゴースト的なものも在るのかは永遠に解らんのかもね、音にひかれるのは。。
Unknown (どぶゆき。)
2012-11-08 10:53:41
そうですねぇ…でもたしかに、遺伝子に刻まれたなにか、を思うことは、昔より増えた気がするなぁ…。
Unknown (キイチ)
2012-11-08 22:30:22
どぶゆきさん こんばんは

CD届きました。 ありがとうございました。

レレ・ハッピーディを聞くと、
SURFER'Sのイベントの事や、ウクレレええどでの こうだfusai、RUFF HOUSEでのLIVEを思い出してホロリとしました。

歌詞も素敵でジーンときました。
ありがとうございました (たくちゃん)
2012-11-10 10:24:28
ウクレレ・ジャンボリーのレレ・ハッピーディの動画紹介いただき、光栄です。
高松のSURFER'Sのライブに行けなかったのは残念でしたが、ジャンボリーでの淳さんとのレレ・ハッピーディ最高でした(^^)
Unknown (どぶゆき。)
2012-11-13 00:31:36
キイチさん☆
レス遅れ、すみません!
サーファーズは、、、強烈な思い出ですよ♪忘れられません。
あの後、みんなでいただいたうどんのおいしかったこと。。。
ビートルのシートの揺れ迄おもいだせます。


たくちゃん☆
こちらこそ!
貴重な映像、ありがとうございました、そして声をかけていただいてとってもうれしかったです!
まさかキイチさんと仲良しだったとは(笑)。

コメントを投稿