ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

里帰りして来た、懐かしの「元」マイギター☆

2013-02-13 14:08:59 | ☆徒然blog…♪
ギターからウクレレに持ち替えて活動を始めて、もう11年になります。。。


ほとんどの方は、どっちも弾く、スタイルなのでしょうが....あたしはもう、一気にギターに対して興味を失ってしまって(笑)。
全く弾かなくなってしまったのですね。
それで、ソプラノやらバリトンやら、いろんな大きさのウクレレや、周辺機材を購入する資金にするため、持っていたギターはほとんど手放してしまいました。
ロック時代は、取っ替え引っ替え、本当にたくさん弾きました(笑)。
最後は、エピフォンの日本製フルアコ~エンペラー、同じく日本製のエピフォンセミアコ~リヴィエラ、ギブソンのSG、そして写真のモーリスのアコギ、計4本を持っていましたが....もうね、弾かなくなった楽器はなんだか可哀想だし、弾いてくれる人が居るなら、と、ね。




それでも、最後まで持っていたのが、このギター。
アコギだけは、また弾く事があるかも、と思い。。。



しかし、これも、バンドの数少ない!?友達ギタリストであった、きむらかつひさ氏が、貸してほしい、といって貸した事をきっかけに、流れで譲る事に。
だいぶ迷ったんですよ、当時。
だって、もう買えないと思ったしね!

で、実際、年月が流れて、もう二度と手に入らないモデルとなってしまいました。。。




モーリスのMF1501、というモデルです。




4年前?
ゲンズブルーの代役で、いまはすっかりお世話になっている、おやまゆうえん~ウクレレスタジオ/マハナで、ギタークラスを3ヶ月程受け持った時、本当に久しぶりにギターに触れたもんでした(苦笑)。

その当時は全然弾けなくなっていて、焦ったもんですが、いまはそうでもないみたい(笑)。





はい。
話をもどして....その小山~マハナ、で、再びギターのレッスンを受け持つ計画が浮上し、ここ半年、ずっとギターを探していたのですが、まーね、てに合うギターが、ない、ない(笑)。



きむら氏に買い戻せないかと相談するものの(苦笑)、メインで活躍中との事で....ありがたいやらなんやら☆
どーし様もなくて、とりあえず、先日行われた体験会で使う時だけ、お借りした訳です。。。

久しぶりの、本当にお里帰り。

またすぐ夫の元へ帰ってしまうのでうす(涙)。





まーしかしこの10年。
ウクレレでも同様の現象が起こってますが、木材が不足して来ているのです。
以前だったらオール単板で10万ちょいで探せたのですが、いまは、単板さがそう思ったら、15万オーバーだね。
あかんです。
しかも、安いラインのものは、ほぼ外国産に。。。




本当に弾きやすく、バランスのよいギターで、まー、これは手に入らんでしょう。。。




てなわけで、楽器は手放すべからず。。。





このお里帰りモーリスのお陰で、体験レッスンは無事終了☆
楽しかったよ!



若者もいらしてね(笑)、ブルース、とかいっても、???だったけれど☆
かなりカンも戻って来たけど、まだ、思い通りに弦にピックが当たらなかったり(笑)。




ギターを始めようと云う皆さん。
これは、あくまでも個人的な意見ですが....絶対に、弾きやすいものを選びましょう!
ギブソンやマーチンもそらぁ素晴らしいかもですが....ての小さい方には、キツイと思いますよ、欧米のネックは☆

どぶゆきは完全に国産派、です。。。




おもろいぞ、音楽って、本当に!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原 洋志)
2013-02-13 15:45:07
こちらには初コメで失礼します。Facebookからおじゃましましたm(__)m

「楽器は手放すべからず。」でウンウンとうなずいちゃいました。私も30年物のモーリスのトルネードというアコギ持ってまして、ギターとかやらない女性陣(特に奥様)にはとにかく邪魔者のようで、雑にあつかわれております。ので一度は手放そうとしたんですが大した下取りにならない、だったら欲しい人に譲ろうと思っていたところ。
普段あまり話もしない息子(高3)が「親父ギター教えてくんねー!」
と言ってきたんです。まさに手放さなくて良かった~!の瞬間でした。慌てて引っ張り出し自己練習してみましたがウクレレに慣れてると弦と弦の間が狭い~、指も太いし~。もともとバンドとかやってたわけでもなく趣味程度なので慣れるのに時間かかりましたが、夕べはEmとGの押さえを息子と初練習でした。教えるのも大変ですね(笑)

地元のつくばでは活動的なサークルが見つからないのでマハナのようなところがあればいいなーと思っております。つくばと小山、行く気になればいけるかU+2049(汗)
デイジーさんの生アコギも聞いてみたいです^ ^

長々と失礼しました。これからのご活躍も楽しみにしております!(MF-1501戻ってくるといいですね!)
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2013-02-13 22:47:12
原さん☆
初コメありがとうございます!!
そうそう、実は、うちでもギターは「邪魔」と云われていた経緯もあり(涙)。。。
しかし、もう、戻っては来んのですよ、残念ながら。
でも、メインで活躍しているとのこと、、、それはそれで、よかったと、思うんですよ!
アコギって、使わなくなる人も、多いので。

で。

ぜひぜひ、小山にいらして下さい(笑)。
返信する

コメントを投稿