ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

ありがとう、アレサ…☆

2018-08-17 17:26:19 | ☆徒然blog…♪

またひとつ、歴史が終わった感じがするよ。。。

ありがとうアレサ、「ソウルミュージック」を最初に意識して聴き、勉強させてもらったのは、他ならぬアレサだったんだ。
初期のレイチャールズを聴くまでは、アレサ以上に、知らない人に「ゴスペルフィーリング」をわかりやすく提示してくれるシンガーはいなかったよ。

 
B.B.Kingの時ほどの思い入れはないにせよ…ぼくにとっては、とくに女性シンガーといえば、アレサかホイットニーだった。。。
 
 
近年、CDをアナログに買い替えて行った時にね、アレサのアトランティック時代の名盤たちはみな高くてさ(^-^;
ほんとは「スピリット・イン・ザ・ダーク」がとても好きで欲しいのだけれど…どれもまだ買えてない💦
 
レディ・ソウル、も、貴方を愛し続けて、も、初めての東京暮らしのサウンドトラックだった。
当時、CDの旧作が1800円〜アトランティックのソウルシリーズが安くリイシューされ始めた頃でね。
アレサのその二枚はほんと好きでよく聴いた。
ナチュラルウーマンはキャロルキングとか、全く知らなかった頃ね。。。
 
チェイン・オブ・フールズ、
オーティスの、リスペクト…
デュアン・オールマンがスライドを豪快にキメる、バンドのザ・ウェイト…
 
しかし。
なんと言っても思い入れではこれ以上はないのが、アリスタで大ヒットをカマした、このアルバム。。
リアルタイムだもの!
なんと渋いシンガーかと、中学生だった頃、度肝を抜かれた記憶があるよ。
ブラックミュージックを、意識して聴いたのは、アレサと、当時新進気鋭だったロバート・クレイだった。
ジャンピン・ジャック・フラッシュのビデオクリップには、キースとロニーもでてたわ!
カッコよかった。。。
そして、ジョージマイケルとのデュエットで大ヒットした、愛の証、だっけか?邦題(笑)。
 
 
結局いまでもこのアルバムが一番好きだよ。レコード、安く手に入ったしね(笑)。
 
 
のっけからゴスペルフィーリング爆発。
 
 
ことあと、ゴスペルライブ、というライブ盤だしてね、これもよく聴いたなぁ、当時。
へぇ、コレがゴスペルってのかぁ、って。
こちらも、いま手元にないわ💦
 
 
ありがとう、アレサ・フランクリン、安らかに。。。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿