ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

こどもの日...☆

2015-05-05 11:36:31 | ☆徒然blog…♪

...雨予報から一転、このGW、関東は良いお天気に。。。

 

 

きょうはこどもの日。

 

たくさん、悲しい出来事が起こっている世界、どうか次に世代の世界で、ひとつでも悲しい出来事が少なくなりますように。。。

明日を作るのはこどもたち。

よくね。

「君たちは、未来そのものだ!どうかたくましくつよく、大人になってください!」

とかさ、学校の挨拶とか、卒業式なんかの来賓挨拶なんかで聞いた言葉で...なんでぇ、なにが未来じゃ!なんて、よく煙ったく感じながら聞いていた言葉ですが...今になってみると(笑)、いや、おっしゃる通り☆未来ってのは、このこたちそのものじゃないですか!なんて感じることが、おおくなりました(おはずかしい)。

 

でも、こどもたちに胸を張れるような大人でいないとね!いろんな意味でさ☆

そういう意味では...こどもの日ってのは、身を正されるような、そんな気持ちにも、なりますよね。。。

 

 

 

 

さて、このGW。

久しぶりにオフって昨日は山へ。

 

 

 

 

...東京の人気観光スポット~高尾山は、このところものすごい人気!で、海外からの観光客も増えて...山道が渋滞状態だとか(苦笑)。

 

 

 

よく、陣馬山に行くのですが...一体なぜ??高尾からたったの二駅違い、そう、二駅行くだけで「藤野」という駅に着くのですが...そこから歩いて陣馬山まで登ることのできる、とっても良いスポットなのですよ、しかし...まー人おらんよ(笑)。

昨年のGWにも行ったのですが...その時も同じような感じ、ただ去年は雨の予報だったからってのもあったのですが...。

 

 

 

ことしはそこそこいたけど、ハイキング中にすれ違う人の数なんてほんと、しれたもの。。

山頂には3つの山小屋茶屋があって、ここはそれなりに賑わってましたが...しかし座れないとか、そんなレベルでなし。

高尾山から陣馬山への縦走コースもかなりの混雑だったとか。。。

 

 

 

ぼくはもちろん山に入ってからも好きなんですが、藤野の駅から登山口までの約3キロ弱!の里散策が、とってもすきなんです☆なんも人のわんさかいるところにいかんでも...と思うのですが、人の心理ってのはホント、おもしろいですねぇ。。。

 

 

 

藤野はオススメですよ~☆

 

 

 

 

 

...藤野はその名の通り、藤の花がいたるところに。見頃ですよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...山里。ちょうどヤマツツジも(もとい、サツキ、か!)見頃です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中には様々なお花が。。。

白いクレマチス。テッセン、とも言うそうです、それは茎が針金のように硬いからなんだって!実際、かたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...シャスターデージー、かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんとう虫くんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...似たような菊の仲間でしょうが...こちらは源平菊?かな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...そして大好きな!ミヤコワスレ☆なんか、容姿も楚々として...その名もとっても詩的☆

このお花は好きです~☆

 

花言葉は、憩い、短い恋、など。なんでも承久の乱で島流しになった天皇が、庭の片隅で咲いているこの花を見「都を忘れられるような美しさ」と、つかの間の寂しさを紛らせたことから名前がついたのだとか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けるような青空...五月の空、そして、新緑☆緑色がこんなに多種多様に見られるのはこの時期だけですよね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山道へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落合、という集落。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい緑のグラデーション...☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂にはこいのぼり☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、まだ肌寒い時期に登って、ここでお昼した時、シャーベットを食べようと頼んだら...

「きょうは雨の予報だから持って来んかっただわ、」

と、茶屋のおじさん。

「...。」

楽しみにしていたチビの落胆ブースカぶりを見かねて...うまい棒を三本(笑)、くださったことがあるんですよ☆

無骨ながらしみじみ滲み出るあったかさが、とっても印象に残り...立ち寄る茶屋はいつもここ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂のシンボル☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...さてこの周辺には、いくつか温泉があります!下山道にそって三つの宿がある秘境「陣馬の湯」☆一度入ってみたいと思うのですが...どこも温泉宿なので、あまり日帰り客はのんびりできなそう。

で。こんどは一度駅まで戻ると...山とは逆側に、二つ、温泉施設が。

あまり語りませんが...あたしゃ大の温泉フリークなのです☆しかし、目指すのは快適な温泉施設ではありません!ズバリ、

「源泉掛け流し」☆

まー、居心地良いに越したことはないのですがね(笑)。

ここ藤野には、いい温泉があるんですよ!下山して、駅からはバスが出ています。

 

 

 

 

 

向かった先は駅からは一番離れている、しかし!とぉってもいいお湯の「東尾垂の湯」☆ここも、もう定番です!

消毒はされてはいるものの...完全に源泉!湯口からは源泉が。。。

もし藤野に行かれることがあったら、ぜひ☆

ここは清潔感もあり、こういった場所が苦手な?女性にもオススメですよ!食べ物も、、、美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

...こどもの日。

まだ見ぬこどもたちに。。

穏やかな明日を、こどもたちに。。。

 

 

 

いい月夜でした☆

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿