ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

花泥棒...2016☆

2016-06-04 12:03:18 | ☆徒然blog…♪

...しかたないよなぁ、だってたか~いところにしか咲かないからさ、花を愛でるのも難しんだから。

 

 

タイサンボク、この花が、一番好きだ。。。

6月のお花だよ!

 

 

甘く、ほんのり酸っぱい...マグノリアの、爽やかな香り。とっても原始的な構造のお花らしく、たしかに咲いてる花の中をよく見ると...太古の世界に誘われてしまうような魅力もあるのです。。。

花は咲いてから二日。

1日目咲いて午後には半分閉じて、翌日また開いて、そうすると花の真ん中の部分がぼろぼろおちてくるんだ。こうして、三日目くらいには、大きなガクが落ちて...。

 

 

でもね、本当にいい香りなんだ!

マグノリアの香水は、このお花からつくるのが元なんだそうだよ。しかも原産は...アメリカ大陸南部だってんだから!憧れのブルースのふるさとさ。。このタイサンボク、とんでもない巨木になるので、庭にはちょっと植えられない、田舎のおっきなお家とかでないとさ。

だから、うちには...観賞用に小型に品種改良されたタイサンボク~リトルジェム、があるんだよ。これもなかなかいいのが手に入りにくいみたいなんだけど。。

去年は今ひとつ綺麗なのが咲かなかったけれど、今年はすっごく綺麗に咲いてくれました!

 

 

まだあと二つ、花芽があるんだ。。。

このお花を大きくしたのが、タイサンボク、元のサイズね。

 

 

で。

 

 

近所の公園から、いただいてきた蕾。

さて。

ちゃんと咲いてくれるかな。。。

 

 

自転車の荷台に乗って、やっとてがとどくところから(苦笑)。命げかけやね、、💦

 

 

他にもすっかり、初夏のお花。どっちも大好きな「タチアオイ」そして、、、「マツヨイグサ」☆

 

 

 

 

 

 

 

...初夏は、いいな☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿