ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

レレマジック☆判治さんチャリティ~チャージ分で、ウクレレを☆

2011-08-24 10:32:17 | ☆徒然blog…♪
久しぶりに強烈なキャラクターに出会えましたっ!!



なるほど、なるほど。。。
今彼~ハンサム判治さんと、氏の活動が注目されている理由が、よくわかりましたょ!



迷いの無い弾丸トーク、どでかい声、そして、気恥ずかしさなどずっと遠くに置いてゆかれてしまったような、ストレートで突き抜けた、歌詞、オリジナルソングの数々。。。

そう、こういうことが出来る人に、ウクレレ音楽シーンをかき回してほしい、久しぶりに、ガツンとそんな気持ちにさせてくれたシンガーです。

http://ameblo.jp/hanzi/



ウクレレってさ。
とってもちっちゃくて可愛くて。

そして、日本人の国民性~箱庭文化ともいえる!?細かい手作業が得意な、繊細な気質。

諸外国に比べて、ウクレレを使って歌を歌う人より、ウクレレソロを楽しむ人の方が多いのも、そんな国民性故かなって、思って居りました。。。




しかし、氏のスタイルは、全く逆(笑)。
どデカイ声と、歌で、ガンガンに歌いまくって、とにかく、外に投げ続ける音楽。


ハードコアやラップ、レゲエの染み付いた彼の音楽の何処に、ウクレレとの接点があったのか。
これがまた面白いのです☆




ギターからウクレレに持ち替えてアタシも10年になりますが....その間、いったい、何人の男性ウクレレシンガーが現れたかしら。
女性の方は逆に、シンガーの方が多いのですが....男性となると....。


有名なところでは、それこそ勝さんとか....ベアフットのテラ氏くらい!?
いや、もっと居るはずだけど、、、って感じじゃない?




きっと、判治さんがこれをひっくり返してくれるのでは?
ようやく、そんな期待を持ってしまうような、素晴らしく、そして何より、素敵な方でしたよ☆


ウクレレの音楽シーンと、外の音楽シーンをこうして、架け橋してくれる人が居らんと、あかんのです。




氏は来週末の「小山ウクレレフェス」にも飛び入りしてくれるそうです☆
その前にこうしてゆっくり会えて、お話しできたのは、とっても良かった!!



つないでくれたヤマジさん!本当にありがとう☆
少しずつ、出来ること、やってゆかなければ。。。

今回のチャージで、何本ものウクレレを仕入れることが出来るそうです。。。
最高にいいアイデアじゃないですか!!



現地では、おじいちゃんおばあちゃん、ちびっ子たちがウクレレに興味津々だとか。。。



「ギターでは一報通行だったのが、相互通行のコミュニケーションになった」



ウクレレを弾き始めて、きっと、皆が感じること。
バリバリロックの判治さんも、そう感じたといいます。





明大前。
ふだん、しょちゅう目の前を通っている道。
そんな場所に、昨日の会場~リブレ、はありました。
普段はスポーツ観戦バー、なのだそうです☆



遅れていったのですが、、、着いた時にはもう、その、どでかい司会の声が、外に響きまくってました(笑)。
階段を上がってゆくと、扉の向こうはもう満席☆
スゴイ熱気!
ロックでした、ロック!
久々に、ロケンロー時代の血がうずきます。。。

そう、今週末はこれまた「ロックライブ」の司会&幕間演奏が待ってます。
今週は、ロック週間か!?
ははははは。


写真は!?
アリ??
このヨン様に似たお方って....?


おー!


我らがレレ兄貴こと、勝誠二さん、じゃないですかっ!!


そーなんです☆
昨日はなんと終演間際、エリーさんのお誕生日ライブパーティーを終えた勝さんが途中下車(笑)し、会場に駆けつけてくださった、という、すんごいハプニングも☆

十八番の、♪ルパン、♪パラピリ~、♪オー!ダーリン、を披露してくださり、会場はもう....


「そろそろマイク落とします~」


といって一旦引き上げかけた被災地使用の機材に再び火が入り....クライマックスへ。。。



すごいでしょ(笑)
小さなバーの、この熱気の中、こんなイベントが。。。
もちろん、参加した皆さんも代わる代わるオープンマイク☆
中には見慣れた顔(笑)の、マチコ*マウイさん!、や、まのすさん、まで!!


こういう仲間達は、本当に信頼できます。。。


つないでくれたヤマジさんたちももちろん、ステージに☆
次回は最初から、観たい!!





どぶゆきは....なんでそうなったのかよく解らんけど(笑)....ういろうブルース、だの、みかんロック、だのを即興で歌わされる非常事態(爆)☆
何歌ったのか、ぜんぜん覚えてないけどさ。


他にいつものように3~4曲。

このところ演奏するようになった、新しいインスト曲、、、これは、つないでくれたヤマジさんのご実家のある、岩手~重茂半島はオモエ地区というところが、日本最東端の町であると聞き、、、
「日本で一番早く新しい夜明けを、東北から、みんなで観たいじゃないか!!」
そんな想いと、

夜明け前の空が明けてゆく感じと、凛とした空気の中を、自転車で、新しい朝を駆け抜けるような....そんな高揚感を奏でてみたくて、

ほったらかしになっていたアイデアを、ようやくまとめたもの。

つい先日、彼女がきかせてくれたエピソードが、最後のイメージをぐっと引き上げてくれて、まとまったんですね。。。




唄うたいを自負しながら、なかなか、半治さんのように、ストレートに言葉にできないアタシなのですが....せめて音楽で、風を送りたい。。。

音楽は波。
音楽って風。
きっと、届くのです。
ならさなくちゃ、届かない。



プロトタイプは群馬遠征時、
海の家の代りのバーで、先日の小山お祭りで、
ようやく固まって来たので、これからも演奏し続けてゆきたいと思います。。。




アタシは着替える暇もなく駆け込んだので、久々に「スッピン」ステージ(苦笑)。
髪の毛も寝てるし(爆)。。。
でも楽しかったよ☆

判治さん、みなさん、ありがとう。





因に氏、同郷の出身。
愛知は豊橋~三河男児、だったのです!!
ますます親近感が深まるアタクシ。


しゃべりのあちこちに、妙な聞き慣れたイントネーション。
いただいたメールにも、なんか、訛りっぽい言葉(笑)。

ご縁とは....ほんとに不思議なものです。
きっとウクレレを持っていなければ....まさか!ラップやハードコアを歌う判治さんと交わるような機会は、生まれなかったことでしょう。。。




以前、高崎のウクレレパンクス~MAX氏ともそんな話をしました。




「ウクレレ持ってなかったら、知り合えなかったよね、間違いなく(苦笑)。」





今年始め。
自分の中での、ウクレレの幻想が終わりを告げたような気がしていました。
いやしかし。
しかし、です。

なんなんだ!?
この夏の出来事の数々は。。。
いったい、いままで出会ったことの無かった方、何人の皆さんに会うことが出来たのでしょうか。。。
アタシはこの夏、何度目かの「ウクレレの魔法」に、、、
すっかり、かかってしまっているようです。。。

底知れぬ「ウクレレ」の引力。
ここまで強烈に人と人をつなぐ「楽器」てさ、ねぇだろ?他にはさぁ!





デイジー☆どぶゆきHP
http://members2.jcom.home.ne.jp/dobu5/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たらすな)
2011-08-24 14:00:51
いいなぁ、いつか生でパフォーマンスを観てみたいなぁ♪
返信する
Unknown (ハナコ)
2011-08-24 14:30:03
どえりゃ~人に出会ってしまったのね!!!

動き続けるどぶちゃんには、次から次へと出会いが訪れるのだっ!!!がんばれ!!!

小山でハンサムさんに会えるのかぁ。
楽しみです。
返信する
Unknown (mano)
2011-08-24 15:22:27
『だ~~いじょうぶだって、夜は長いんだ』

の言葉にだまされ、終電を乗り過ごしたのは

ひ、み、つ。
返信する
三ケ日みかん! (もぉりぃ)
2011-08-24 19:00:49
素敵な出会いだったのですねぇ~♪

仕事の宿題をしながら配信みてました!
みかんみかんみかん←即興だったのですね!
返信する
すごかったじぇ~っ☆ (どぶゆき。)
2011-08-25 00:53:06
たらすな隊長☆
いやー、ひさびさにロックを感じたよっ!
最高さ☆


ハナコさん☆
おやまで、会えるぜっ!
飛び入りしてくれるそうな♪


manoさん☆
ひみつね、ひみつ。
ルン♪


もぉりぃさん☆
ういろうと、みかんは、全く即興で(苦笑)。
なんであんなことになっちゃったんだろ、ははは。。。
返信する

コメントを投稿