ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

広島~八幡浜~宇和島の皆様、ありがとうございました....☆

2014-05-14 18:56:12 | ☆徒然blog…♪
....すっかり追記が遅くなってしまいました。。。






先週末~5/10、5/11、とね、広島~四国/八幡浜~宇和島、と、プチツアーでありました....☆
まぁ、本当に....まるっと2日間のツアーでしたが、たったの2日間とは思えない(毎回そんなこと言っとりますが、苦笑)、中身のギュッと詰まった、すばらしいイベント~出会いの連続、またまた忘れられないツアーになりました。。



あまりにいろいろあってね(笑)。



とにかく、この2日間でお会い出来た皆様、本当にありがとうございました。



ハミングバードカフェ~こうだfusaiさん、そして、八幡浜三島神社~かなこさん、パパイヤ宮司さん....そして、宇和島お好みカフェMoco~鈴木ご夫妻!
そして、大阪~ウクレレ庶民の会/ジャッキーさん、あだちさん、、、そしてそして、、、かっちん☆




毎回本当にいろいろなことがあってね。
ウクレレって、音楽って、本当に不思議ですね。。。




いろんな街で、♪レレハッピーディを唄って下さっている方が、たくさん居て下さって。。。
この数年の出来事の積み重なりが、久しぶりに、本当にそろそろ4年になろうかと云う、初めての八幡浜への遠征からの出来事が、たくさん思い出されて....みなそれぞれ少しずつ生活も変わったり、子どもさんもおっきくなったり(笑)。

なんでしょうね。





ありがたいです、本当に。。。




なにはともあれ、今回のお話の柱となった、八幡浜~三島神社さんでの、今年で4回目となる「宮マルシェ」、正月明けから企画に準備に奔走された、宮司婦人~かなこさん!本当にお疲れさまでした、そして、、、ありがとうございました☆

一週間前には、お天気が土日とも「雨予報」(笑)。
まぁ、あまり心配してなかったんですけどね、はい。




ふたを開けてみたら....週半ばくらいには、雨予報は日~月に。
週末前には、月~火、に(笑)。




2日間とも、特に、野外でのお祭りとなった宮マルシェ当日は....素晴らしい五月晴れ!!

日差しは暑かったけれども、海からの風が神社の杜を吹き抜けて....心地よい最高のお天気に恵まれました☆
本当に、よかったよ!



地元のミュージシャン、そして、農家の皆さん、おかぁさん、婦人会の皆さんと....皆がひとつの方向を同じように向いての、最高のお祭り市でした。。




ラストを飾って下さった、地元フォークソングシーンの皆さんによる愛唱歌「メロディー・ライン」は、スカッと突き抜けた青空にどこまでも響き渡って....深い余韻と感動を、残してくれました。。。



おっと、とにかく、早くアップしなければと思うのですが(苦笑)なんせスゴイ量なので(笑)。




まずはダイジェストで☆








....広島迄、土曜朝早く、飛行機☆









路面電車の走る街、広島。
至る所に水脈と、木々。
美しい街だと、じ~ん。。
ドームの側を駆け抜けて。。。









会いたかった、行きたかった!
ようやく初訪問出来た、こうだfusaiさんの、ハミングバードカフェ☆
ここで、♪レレハッピーディのワークショップ&ウクレレライブ!
パパそっくり☆









地元も地元、たかのり氏一押しの名店~ボンボン☆
広島スタイルを初体験!











本当に素敵なご夫婦だょ。。。
リハーサル中。
音楽で結ばれた、すてきなご夫婦のハーモニー。
このお二方が、レレハッピー~を唄って下さっていることが、どれほど大きな出来事でしょう。。。










お陰さまで、土曜の夜、ハミバ、酸欠状態☆




ワークショップから参加して下さった方もたくさん!
本当にありがとうございました!










ハミバ名物☆










そのまま、土曜の最終便~高速船で広島港から、松山観光港へ。。







待ち伏せしていてくれた、大切な良友....かっちんと合流、一路、八幡浜を目指します。。
そう、大阪のたらすなさんは「悪友」(笑)。
かっちんはさ、本当に、いい人でね(笑)、悪、っていう言葉の付けようがないのですよ(爆)。。

いつもありがとう!











泊めていただいた、社務所で。
歴史ある神社の貴重な写真をバックに、新曲を奏でるかっちん。






ふむふむ。。
聴き入る、パパイヤ宮司!








いよいよ宮マルシェ!
朝からリハーサルです。
ピアノを奏でて居られるのは....わださん。
音楽界の大先輩と、皆が尊敬する、名人中の名人。
この日は、愛媛ハワイアンオールスターズに、参加のため、来ていただいたのですね☆









鈴木ご夫妻率いる、愛媛ハワイアン・オールスターズ!
神社の横で、青空リハーサル☆












おっと!
宮司!
かっちょええ~♪






パパイヤ会長は、、お話しすると、実に頭の回転の速い、切れ男なのでした。
しかし、あたたかく、そして....いたずら好き(笑)。
かっちん四万十川真冬の転覆騒動など、笑わしていただきました♪





お料理もなんも、お手の物。

帰りがけの朝は、最高においしいオムレツをつくってくださいました!





パパイヤさん、ありがとう!






境内は大賑わい!

















....アタシのステージは、お昼時☆
素晴らしいシチュエーションで....いつもの、奇妙なショウ(苦笑)。



聴いて下さった皆様、そして、バッヂにご協力くださった皆様、ありがとうございました☆







フレッシュレンジのみなさん!
素晴らしいご当地ソングの数々。。










ラストは....地元八幡浜で活躍されるフォークユニット~才蔵さんと、フレッシュレンジ~ほんのりダンサーズさんのコラボステージ!





ここには和田さんも参加されて....いやね、ラストはとても感動的だったんです、本当に。。


♪メロディーラインで走っておいで....


おとさんも、おかさんも、歌詞カードを持って、一緒に。
唄っているのは....なんと!
そう、4年前、初めて訪れた八幡浜でライブをさせていただいたときの、ライブハウス/ショットバー~スティング、のマスター!
ライブハウス自体は、閉店されたそうですが....そうか、こうしてずっと、ずっと、唄い続けて来られた方だったんですね。。。

沁みました、すてきな唄の数々。。





青い空に、何処迄も昇ってゆくメロディ。





遥か昔から、神社やお寺ってのは、地域のコミュニティの場であったのです。
ここ100年近くの急速な近代化と、生活環境の変化から、こうした場に寄り合う機会も少なくなっているこの時代。
しかし、ここ、八幡浜~三島神社では、オープンで自由な神主さんと(笑)、活動的な奥様の有り様で、現代の、地域のコミュニティの場としての神社が、生きていると感じました。。

人と、産物と、音楽と、踊りと....地域おこしのPRにも、もちろん役だっている、この宮マルシェ。

「女の祭りです(笑)」



そういって笑って居られたかなこさんの佇まいが、とても印象的でした☆



本当にありがとうございました!











....さて。

マルシェは午後3時でおしまい。
その後は、一路宇和島を目指します。
えひめハワイアンオールスターズの、鈴木ご夫妻のお店で、夜はライブなのです☆

とはいえ、八幡浜から宇和島迄、1時間ちょっと。

けっこう離れてます(笑)。





お二人ともマルシェでの出店もあり、また、バンドの演奏もあり....あ、すっかりどぶゆきは、オールスターズに混ぜてもらいましたが(笑)。





お疲れのところ、最後迄、弾けんばかりの笑顔でおもてなしくださったことは、忘れません!







初めての訪問となる、宇和島。
かっちんが、お店に着く前に連れて行ってくれた場所があります。。

毎年、このご夫婦が主催!されている「宇和島ハワイアンフェスティバル」の会場になる、道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場。
いやね、ここには、、、名物の「じゃこ天」を食べによったんですがね(笑)。








えひめ丸を忘れない。





このメッセージと共に、活動されている鈴木ご夫妻。








この広場には、カラオケ愛好家からの寄付で建てられた、モニュメントが。






「....これは、慰霊塔ではなんだね」





と、かっちんに言うと、





「この先に、宇和島水産が見えるんよ、いつもは、あの学校に横付けでえひめ丸が停まりよるんよ」















そう、この港の奥に見える学校が、宇和島水産高校。。。






かっちんは、だまって、高校に連れて行ってくれたんですよ。
お店は高校のすぐ近くでね。。






われわれウクレレ弾きは、ジェイク氏が「えひめ丸」を作曲~演奏していることが有名で、この事故のことを、耳にする機会も多いですよね。
音楽で残す、ということが、意味を持つんだと、、改めて、この日、知ったような気もしました。

車の中でかっちんが話してくれた、ご遺族の方のに、この夜は、偶然!?お会いすることになるという、ハプニングも。。。

まさか、お話を伺ったばかりで、お会いする機会になるとは、思いもよらずでした。。










お好みカフェMocoさん。
リハーサルタイムから、飛び込みのお客さん(笑)。
かっちんとのリハーサルが、公開練習になったり(苦笑)。





ライブの模様は....鈴木さんがアップしてくださってます!




写真、いくつか拝借っ☆



















かっちんと、何曲も一緒に演奏しました☆
いや、かっちん、こんなに何曲もいっしょにやったの初めてじゃん??
それも、ハワイアンナンバー!

そして、かっちんとは、前回のツアーからの定番ナンバーとしてアタシがアレンジ~付け足し作曲したウクレレチューン「証」を、2年ぶりに!
でもね、けっこう、息ピッタリ.... !?

合わせられる人とは、合わせられるんだよね、ホント、不思議なもんで。。
もちろんこの日、ぶっつけよ(笑)。







かわいいフラガールも登場☆
照れちゃうねっ♪












みゆきさんも、♪カノホナピリカイ、を踊って下さいました。。。






お客さんも、お店いっぱい。。
















....結局この日も、7:30スタートで、終わったのは9:35、頃。

途中10分程の休憩を挟んで、約2時間のショウ☆





楽しかったなぁ。。。





本当にありがとうございました!
そして、マルシェから参加された皆様、お疲れさまでした!






....疲れているのに、ライブ後も、打ち上げ迄用意して下さったご夫妻。。



スパムスビも、デザートのフレンチトーストも!最高でした☆






















翌朝の、愛媛新聞☆















空港迄送ってくれた、ジャッキー&あだちさん☆



















夜中、神社に戻ると、とたんに大荒れの風。
朝から、雨模様。






「1日ずれていたらとおもうと、ゾッとしました」





とは....宮司パパイヤ会長からのメール☆















皆様、本当にありがとうございました☆

またきっと....四国で、広島で!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿