ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

追記・4代目小話~埼玉屋さん☆

2010-10-25 15:02:16 | ☆徒然blog…♪
さてさて。


先日お世話になった、綱島~鶴見区駒岡にある、喰いもんや「埼玉屋」さん。

ここの若旦那である「マサシ」さんで、なんと4代目!!なのだそうです。。。
4代て、口で云うのは簡単ですが。

大変なこと。

特に移り変わりの激しい現代社会に於いては尚更。


「なぜ、横浜なのに埼玉と?」

話の発端はこれ。


もともとは埼玉県にてお店を営まれていたそうです。
しかしそれも曾祖父の代。
出身地の名を冠したお店って、いわれてみれば結構ある?
サザエさんで有名な?三河屋さんだって、そういえばそうかもしれません。。。


だってあれ、世田谷は桜新町が舞台だからね!


その後東京に越され、それは大変な戦時を経、現在の場所に移り、おばあさんが再び始められたのが今の場所なのだそうです。。。

マサシさんは天ぷら屋さんなどで修行をされ、店を継ぐため、戻ってこられたそうです。



こないだのライブの際、昔の写真を見せていただきました。
そういった古い写真を見せていただくことも、なくなりましたよね。

まだ道路は未舗装。

バス停も手描きの看板。
今はない「駒岡十字路」の停留所。


4代に渡り、引き継がれて来た何かが、きっと今日も味のどこかに潜んでいるはず。



お近くにお寄りの際は、是非、足を運んでみてください。。。


因に先日いただいた夕ご飯は、、最高でした。
揚げたての天ぷらの、おしいいこと。



■楽酒旬菜 喰いもんや「埼玉屋」
~神奈川県横浜市鶴見区駒岡5-1-28
電話:045-571-3833
~東急東横線 綱島駅よりバス8分
(市営バス13系統鶴見駅行きもしくは、 川51系統川崎駅西口行き「駒岡」下車すぐ!)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナコ)
2010-10-25 19:00:49
祖父母の家は、町田にあって「越後屋」という酒屋でした。
ひいじいちゃんとじいばあちゃんが、越後から駆け落ちしてきた、という話になっております。

でも、越後屋って「おぬしも悪よのぅ」というイメージが強いんですよね。
返信する
おつかれさまでした! (マサシ)
2010-10-26 00:26:18
デイジーさん本当にありがとうございました!
にぎやか過ぎて大変だったと思いますが、ホント感謝感謝です☆
いろいろありますが僕はレールが敷いてあったそのうえに乗っかっって走ってるだけですから…
でも窓から見える景色は自分次第なんでとても楽しい商売です!

デイジーさんやうっちぃのがよっぽど大変ですよ!
切り開きながら走ってるんですから☆
ホント刺激受けます。

こんな店ですがまたよろしくお願いします☆
返信する
深いぃ~☆ (どぶゆき。)
2010-10-26 23:15:36
ハナコさん☆
うーむ、なんでこう、ハナコさんのコメントって、いつも深いとこ突いてくるんでしょう、あなた詩人だよ、本当に。。
いいね~、この「駆け落ち」ってのが!
しかし越後屋って、確かに、ね(笑)。。。


マサシさん☆
いやー、なんか、あの、ぼろぼろの写真、じーんと来てしまって。。。
素晴らしいことですよ!
「由緒」は大切に。。。
アタシも心に刻んでおきます。
また伺いますよ~、最高の天ぷら食べに(笑)♪
返信する

コメントを投稿