ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

所用にて前橋へ....☆

2014-07-23 23:21:24 | ☆徒然blog…♪
....野暮用にて、急遽群馬は前橋へ。




栃木の小山迄はレッスンでゆくので、慣れているつもりで居るのですが、高崎はそれなりにまた距離ありますね(笑)。
久しぶりに高崎駅!

高崎駅から前橋方面へは、両毛線に乗るのですが....これが☆

懐かしのカボチャ電車♪
もうこれだけでなんだか得した気分です(笑)。





学生の頃、帰省の際は毎度、大垣行きの夜行列車に乗ってました。
その後、
「ムーンライトながら」
と云う、座席指定の列車に変わってしまったので、このクロスシートの、背もたれ90°(笑)の座席に座ることがすっかり減ってしまいました。




やっぱり、風情と、時の流れを感じるものは....好きですね♪




さて、向かった先は....

いつも何かとお世話になっている、三ッ葉楽器さん!
以前から伺っていた、楽器の採寸と、預けていた楽器の受け取り等、細かな用だったのですが....すっかりお邪魔してしまいました。

新しい楽器や、昔のマーティン!、そして、カナダのウクレレ文化のお話、地元の風土のお話まで。。

大澤社長、ゆうすけさん、お忙しい中ありがとうございました。



この日は昼間に、玉村のみちくさキッズが、合宿!帰りに工場見学で寄ったのだとか。。
日本一暑い地域で、過酷な暑さの中、産み出されるウクレレたち。

汗をかきながら....どんなことを感じて、あの製造ラインを眺めて帰ったのでしょうね。




たとえいまは、何も思わなくとも....きっといつか、何かの折に、ね。
この真夏の暑さの中で働く方の姿、そして、そこで産まれるウクレレのことを、ふっ、と、思い出す日が来るのだとおもいます。




そう、ココには....お金では決して手に入れることのできない「歴史」、そして、日本のウクレレの「文化」があるのです。。


三ッ葉楽器さん
http://www.mituba-kk.com/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿