ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

すっかり讃岐~四国派です☆

2010-11-08 21:18:09 | ☆徒然blog…♪
なんだか11月になって、年賀はがきの発売も始まると、気分はもう、年末近し、ですね~♪

ウクレレイベントなんかでも「クリスマス企画」なる声がチラホラ聞こえだしていて(苦笑)。




時間が経つのって、はやい。。。




いかんぜよ、このままではあっという間に「永遠の30じぃさん」じゃないか!





ああ、話が脱線しまくってます。

さて。

今年の夏~秋は本当にいろいろなところへ足を運ばせてもらったのですが、その中でも、ひときわ強烈な体験であった「四国ツアー」。

四国の名演奏家「かっちん」が案内してくれて、本当に演奏以外にもすっかりリラックスして楽しんでしまった、強烈な3日間だったのです。


で、そのとき以来、アタシ、すっかりうどん好きに変身☆
うどんと言えば、愛知のきしめんや、味噌煮込みで、関東のうどんは味が濃くて、、、自分で外食の時にうどん食べるなんて、もう、滅多になかったのですが。

近頃は「はなまるうどん」など、讃岐式?の安うどん店も結構あるのですが、これなんてさ、うどんのファストフード店なんて、いけるかぁ~っ!
ってな具合でしたが、本場讃岐のうどん事情に生で接し、その美味しさと、生活との密着度合いにいたく感銘を受けて以来、すっかり見方が変わりまして、、、今日の写真の、うどんやさん等に足を運ぶようになった訳です。。。


写真は三軒茶屋駅前にある「楽釜製麺所」。


今日は、、、というかいつもこれですが、、、「釜玉」をいただきました。。。
トッピングを選んで清算、これも讃岐式。

太い麺で、もちもち、な感じのお店ですが(はな丸はもうちょっとあっさりしてるよね)、なかなかうまし!
かっちんに連れて行ってもらった製麺所で初めて体験した「釜玉」の味が忘れられず、こういう店では必ず、頼んでしまうのです。。。


しかし今日は財布に\415しかなく、、、ちくわ天が食べられなくて(涙)。


うどん好きのアナタ。
これは、お値段も、食べ方も、本場様式です(笑)☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2010-11-08 23:44:18
最近 東京にもこうゆう店増えてきたね
竹輪天
ロックスターが諦めた竹輪天
竹輪天がムショーに食いたくなってきました。
返信する
讃岐うどんぬ♪ (ukuleriansmama(○4))
2010-11-09 09:39:35
美味しすぎですよね、釜玉♪♪
香川では、どちらの製麺所に行かれたのですか><?


そろそろ讃岐うどんが食べたくなってきた頃でした^^
三茶駅前…讃岐人の旦那と行ってみたいと思います♪
返信する
すっかり (ジャッキーアルメイダ)
2010-11-09 21:43:43
讃岐派ですな^m^
サーファーズのライブの後に一緒にうどん屋行けなくて残念(^^ゞ
いっぱいうどん談議出来たのに(笑)
今度来られた時にはうちの店にも食べに来てね♪
返信する
おいでまい (ウクレレキイチ)
2010-11-11 00:26:20
今日は一日で2食うどんでした!

また香川に来られた時はうどん食べに行きましょう。

お勧めのお店紹介しますよ!

ジャッキーさんの店にも(^^)
返信する
わぁお、四国の風じゃ☆ (どぶゆき。)
2010-11-12 00:13:03
kさん☆
食べたいです、竹輪天。。。
あぁ、そんなこと言われると、余計に(笑)。
次回は必ず、\420、財布に確認してからゆくのだ!

○4さん☆
「三島製麺所」ですよ!
他にも、その路沿いの釜揚げの名店と、上戸うどんなる、三島川之江の近くのうどん屋に。
そういえば、サーファーズの打ち上げは夜中もやってる「黒田」でしたっけ?
あ、でも、地元の方にはこの三茶のお店も美味しいかどうか、、、それはいまいち保証できませんが(笑)。

ジャッキーアルメイダさん☆
はい!
もうすっかり讃岐~四国派ですよ(笑)。
本当に素敵なツアーで。。。
忘れられません。
また皆さんにお会いしたい、一緒にうどん食べてウクレレ弾きたいです♪
あぁ。。。

ウクレレキイチさん☆
もう、こちらで○4さんと遭遇できたことにびっくり♪
ご縁があったとしか思えません(笑)。
次回(笑)はぜひ、一緒にうどんツアーしましょう、よろしくです!
あ。
でもね、本当に、1日2食うどん、とか、以前は「ええ~?」と思ってましたが、そういうのなくなりましたね。
それくらいのカルチャーショックでした。。。
いまは、1日2食うどんって、いいなぁ、こういううどん屋で食べられるのなら!
返信する

コメントを投稿