ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

つくばウクレレカフェ企画〜デイジーW.S.&レコ発LIVE第三弾っ☆

2023-11-07 13:30:04 | ☆徒然blog…♪

はらちゃん率いる、つくばウクレレカフェ企画による、何度目かのDaisyウクレレW.S.&百年奏レコ発LIVE!

はらちゃんあきえさん、つくばの皆さま、そしてお忙しい中駆けつけてくださったたくさんの皆さま!本当にありがとうございました☆

はらちゃんと、つくばウクレレカフェのみなさんとの繋がりも、もうだいぶ長くなりたさた。。。

 

 

はらちゃんに出会ってから、もう12年くらいになるの。

 

なんだかねぇ、

つくばで参加してくださる方の顔ぶれもひとまわりもふたまわりもして…それでいていつも以上に定着した感じや、かつてとはまた違った"熱気"も感じて…時間が経ったんだなぁという実感と、ずっとこうしてアピールしてくれている原ちゃんの気持ちにとても感謝しているのと、、、

なんだか…思い出すとじわっときてしまうような、そんな一日でしたよ😊…
ほんとにありがとう!

 

今回もワークで取り上げてもらったこの、レレハッピーデイって歌。

もしこの曲がなかったら…はらちゃんにも出会うのがもっと遅かったかもしれないし、そもそも…こんなに長く、音楽を続けていられなかったかもしれないと、そんなふうにも思ってます。

 

 

…曲なんてのは、きっと授かりもので…なんかのきっかけで、僕という媒体に落ちてきてくれただけのものだと、思っているのね。。

何かこの歌には…小さいのか、大きいのか知らんけど😂なにかこう、じんわりとした役目?のようなものがあってさ…それをぼくという媒体を通じてとどけることが、、、きっと、ぼくの役目の一つなんだと、最近はそんなふうにも考えてます。

 

言霊というけれど…
13年以上、
♪グランパのオールドMartin〜なんて歌ってきちゃったもんだから、、、

僕自身、ずっとテナーウクレレ愛用家だったし、ソプラノウクレレはもとより、ヴィンテージのMartinなんてものには、全く興味なかったのに!なんだか、こんなふうに自分で演奏して、アルバムまで作ることになってしまって😂。。。

 

人生って本当に不思議なものです。。

 

古いオルガンもね。
ずっと好きながっきで、いつかレコードにしたいとおもっていたのだけれど、

そう、いつもライブの客出し時間でかけている、2015に南三陸のさんさん館という小学校を改装した宿に、ボロボロの昭和のがたくさんあってさ、それを録音してきた音源ね、あれを宿を出る直前にあわてて録音したあの時から、
いつかちゃんとレコーディングしたいとずっとおもっていたものだったのよね。


口に出して言ったり
まっすぐ思ったりしてると
ほんとになってゆくのよね。。。

 

 

皆さんに、
まず普段では聴くことのできない音色を聴いてもらう機会になりました。。。

あの楽器たちも…
きっとみんなに聴いてもらいたいに決まってる。。。
なるべく機会を作って、外にどんどん出してやろう😊✨

 

0.百年奏(オルガンオープニング)〜

1.百年奏

2.海辺の図書館

3.三日月シアター

4.星めぐりの歌

5.大きな古時計

6.亀ヶ森牧野の一本桜〜

7.夏空のカンナ

8.流星群の夜

9.カイロセイ

10.花の人

11.レレハッピーデイ

〜アンコール/愛燦燦

 

…こんな感じだったかしら⁈

 

…アルバムもたくさん買っていただきました…😢✨✨

 

 

…後のハワイアンタイムの時にも数曲😂✨

・ハマナスのBLUE

・しんかんせんのうた

・レレハッピーデイ

 

…ウクレレってほんとに不思議ね。その気持ちは、10年前も今も…変わらないわ。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿