ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

追記3☆祝!!浄土ガ浜旅館&海舟、再建オープン!!

2013-06-20 22:04:10 | ☆徒然blog…♪
追記3になりますが、ちょいと番外編的に。。。



■浄土ヶ浜旅館&味処海舟、HP....http://www11.ocn.ne.jp/~kaisyu/
■同フェイスブックPAGE....http://www.facebook.com/pages/浄土ヶ浜旅館-味処海舟/398906160205333?ref=hl
■若女将~近江智春さんBLOG....http://blog.goo.ne.jp/32153215chiharu/



....じつは今回の岩手訪問は、この浄土ガ浜旅館のね、落成記念祝賀会に同席させていただくイベントがメインになる、どぶゆきのスケジュールだったのです。。

この旅館については....どぶゆきごときに語ることの出来るお話ではありません。







本当に大変な思いをされての、新しい出発。。。
どれだけ大変だったことでしょう、想像もつかないよ。

去年の12月(このキーワード、多いね、今回、苦笑)。
この時に、レレサポの活動をずっと一緒に動いてくれて、手伝ってくれたのが、若女将~ちはるさん。




たまたま、浄土ガ派まで最初に撮った映像~オモエサンライズをネットで見つけてくれて、、、その半年後、2012~5月の遠征時、仮設での交流会に、忙しい合間を縫って、聴きに来て下さったことがキッカケで、知り合えたちはるさん。




去年の遠征時にね、ぽそっ、と言っていた言葉が、ずっと心に残っています。
キワヤ商会の原社長、そして、ローリングココナッツ誌編集長津和野さんも一緒で、すっかり遅くなったお昼をどうしようか、と相談していた時のこと。。。






「海舟があったらなぁ....うまいもん出せるのに」






浄土ガ浜旅館、そして、味処海舟。
地元でも、海舟と云ったらすぐに話がつながるほど、おいしくて有名なお店だったんですね。






名所~浄土ガ浜からほど近い場所にあったため、すっかり、波にさらわれてしまったんですね、きっと。









今回の祝賀会には、本当に錚々たる顔ぶれの、宮古市の首脳部が一斉に集結されたかの如く、、、まーレレサポ一行の浮いたこと浮いたこと(爆)。
市長さんをはじめ、「宮古復興の新たな灯火」と、語っておられました。
ちはるさんも、復興娘の看板を背負い、都内でも一時、電車の中吊り広告等に登場されていたんですよ!



この日も、1日、テレビカメラでの収録付き。。。





そんななかに、ご縁あって、こうして参加させていただけたことって....本当に、不思議な感じでした。








お祝いのお花の数々。。
キワヤ商会さんからのお花も発見!








地元新聞でも大きく紹介されて居ります。







力を合わせて。。。






浄土ヶ浜旅館、そして味処海舟さん!

再建開店、本当に、本当におめでとうございます!!
宮古へお越しの際は、お食事だけでも、ぜひ!




もう、ここのお味は....未体験ゾーンでした(笑)。
新鮮な素材の味を損なうこと無く、とても上品に調理されて居りました。。。
とにかく、いち度お試しあれ!

最高の上って、なんていったらいいんだぃ!?













最新の画像もっと見る

コメントを投稿