ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

やはりウクレレって、ソプラノ、なのか!?

2011-01-04 23:59:05 | ☆徒然blog…♪
やはり、ソプラノなのか!?

実家で父に贈ったキワヤさんのソプラノウクレレ「ルナ」のサドルを削りながら新年を迎えた今年(笑)。
新年最初にふっ、と浮かんで弾いた曲は、ジョンの♪イマジン。。。

なんで、イマジンだったのか、さっぱり解らんが、突如、頭の中に湧いたのでした。


んで、いま、レッスンの題材にしようとアレンジ中なんですが、、、実家のソプラノで弾いたような感じが、やっぱりね、テナーとかじゃ、出ないんだよね~☆


不思議なもんだ。。。



ですから、ここんとこ、カマカのソプラノ弾いてます(笑)。



神田商会の白土さんに、教わったようにサドルを丸く、そして、低く(苦笑)。


素敵なアタシ好みのウクレレにして、実家に置いてきました(笑)。

ちゃんと弾いてよ、とーさん!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよ (たらすな)
2011-01-05 01:04:12
ソプラノからスタートだもんね、ウクレレの歴史は。

たらすなさんがAKI○楽器でコンサートサイズのケース買いに行ったら
「本当のウクレレの音はソプラノの音だ」と言われたのも遠い昔の話。。。
返信する
ゆー (マコレレ)
2011-01-05 07:14:35
サドル削った勢いでウクレレつくっちゃいなよ!

やっぱりウクレレらしい音がするのはソプラノだよね~☆
返信する
一号! (せいいち)
2011-01-05 07:34:34
そうだね、確かにウクレレてソプラノが一番らしいかもね

2号は、ライブでは、やはりテナーがステージで映えると感じますがね。

コタツに座り、ポロポロ弾くのは、ソプラノがいいねー
返信する
凄くかわいいですよね (わさび)
2011-01-05 09:18:40
ソプラノってやはり弾いていて安心するというか、ホッと出来て良いですね~。

テナーは披露する事を前提とした緊張感をもって弾くにはとても良いなと感じてます。

返信する
ソプラノ持ってません (Kazu)
2011-01-05 09:27:39
実は私ソプラノ持っていません。
時々妻のソプラノを弾かせてもらっています。

KAMAKAのコンサート(レギュラーチューニング)と青木ギター工房のテナー(ローG)と使っています。

ソプラノやコンサートを弾いた時と、テナーを弾いたときのノリが違うような気がします。

ソプラノやコンサートの時は、はねた(シャッフル気味の)ノリになって、テナーの時は少しイーブンに近い落ち着いたノリになるように感じるのです。気のせいでしょうか?
返信する
そだね (まいたけ)
2011-01-05 11:26:38
違う楽器と思った方が良いかも。どっちが善し悪しではなくて、用途や曲相に合わせて適時チョイスという。ネクタイを選ぶように。

そんな事ができるようになるほど、ウクレレは普及してきたって事ですね。

今年も宜しく♪
返信する
みなさんありがとう♪ (どぶゆき。)
2011-01-06 00:46:04
たらすな隊長☆
そっか!
うーん、アキオさんの言、説得力ありあり♪


マコレレじぃさん☆
やだよ。
専属のチミにまかせるよ♪


2号さん☆
そーなんかね、やっぱりね。
ソプラノからテナーにふっと持ち替えると、テナーのスケールや音程って、手に余っちゃう感じで(笑)。


わさびさん☆
お~、ご無沙汰ですね、今年もよろしく♪
そう、テナーってやっぱ、緊張感、ありますね♪


Kazuさん☆
なるほど!
元々ウクレレって、なんというか、シャッフル感、ありますよね!
でも、そう、ソプラノが一番跳ねた感じかも☆
かくいうアタクシも、去年まで持ってませんでした、ソプラノ(笑)。


おぉ、まいたけせんせ☆
今年も宜しくです!
おっしゃる通り、別物、ですよね~♪
ほんと、どっちも好きです☆
ただ、ソプラノがいちばん、単音に説得力ありますよね!
コードから単音に移ったりするのが容易っていうか。。


ありがとうございました、みなさんの貴重なご意見、大変興味深いです!
ウクレレって、、、本当に面白い!


返信する

コメントを投稿