どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

菜園状況 カブ、秋じゃが収穫

2023-12-06 22:36:00 | 家庭菜園
一昨日から風邪を引いて鼻水と咳が止まりません。孫っちに移したら大変と、お迎えは夫に頼みました。
そして気がつきました。
匂いがわからないのです。

お昼に食べたこれ、



まったくカレー臭がしない。
カレーの匂いがしないと美味しくなかったです。
もしやコロナ?と思ったのですが、以前罹った時とは違い、熱もないので違うと思います。家で大人しくしておこう思います。

でも畑には出ましたよ。
今日みたいなポカポカ陽気に畑に出ない手はありません。

気になることを済ませました。
まずは追肥です。
今更遅いかもしれませんが、化成肥料を与えました。玉ねぎ、にんにく、キャベツ、春菊、ブロッコリー等撒いておきました。


そして、秋じゃがの掘り上げです。





これで全部掘り終えました。
アンデスレッドとニシユタカです。
秋じゃがは収穫量が少ないですね。

ホーム玉ねぎの茎が1本倒れていたので採ってみました。

大きく見えたのに、手のひらに乗せるとこんなにちっちゃいです。
春収穫の玉ねぎと比較しても、


こんなに差がありました。
直径約6センチです。
でも、まぁ、採れたことに、感謝です。
今までホーム玉ねぎは挑戦していましたが、収穫までこぎつけたのは初めてです。


そして聖護院蕪を収穫です。

聖護院蕪で郷土料理のかぶら寿司を作ります。
かぶら寿司は正月料理で、大好きな料理です。発酵食品なので完成まで2週間ぐらい必要です。
正月料理にはまだ早いのですが、練習のため一回作ることにしました。

そして仕込んでみます。


皮をむいて重さを測ると約2キロありました。
魚を挟めるようにカスタネット状に切って、

60gの塩で漬けました。
このまま2日置きます。

明日、間に挟む魚を買って来ます。
かぶら寿司を仕込むと、いよいよ年末らしくなって来ました。




最新の画像もっと見る