どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

菜園状況 久しぶりの晴天 いくら祝一歳

2023-12-14 23:36:00 | 家庭菜園
今日はいくらの誕生日。
おめでとう🎉いくら
よくぞここまで大きくなってくれました。

と言っても飼い主ではないのですけど。
敷地内別居の、息子家族のペットです。
全員に可愛がられてます。


そして今日は冬とは思えない素晴らしい天気でした。




北陸の冬は青空が見込めません。
貴重な一日でした。

生育具合を見て来ました。



ホーム玉ねぎ大きくなって来たので、収穫してもいいのか悩みます。
そこで春採れの玉ねぎを横に置いて大きさを比べてみました。



大きく見えてもまだ収穫には程遠いですね。
年内の収穫は諦めました。

とうとう巻かなかった白菜です。
どうしても必要な時は緩く巻いたものでも収穫しようと思ってます。


今は白菜として食べられませんが、春先に菜花として食べるのが楽しみです。

サニーレタスです。

ほうれん草です。
間引きしながら少しずつ食べてます。


タアサイです。
小さいです。
忘れた頃に芽が出て来ました。


例年ならもう何枚もの葉が重なって、笠のような形になってるはず。


ネギです。


ネギは栽培数が少なくて、再利用しました。
調理後に根を残して埋めておいたものです。


右2本は茎が伸びて来ました。
左2本も生きてます。
これだったらエンドレスに食べられるんでないの?

にんにくです。


もものすけ小さいですが、1本育ってました。




今日の収穫です。

春菊、スティックセニョール、拾い忘れてたアンデスレッド。


今日のプレミアムシネマはヒッチコックのめまいでした。

1958年のアメリカ映画で、わたしの生まれた年と言うだけで、興味がむくむく湧いてきて、観てみることに。
なんと言っても、65年前のアメリカの生活、街並み、インフラ等気になるじゃないですか。


まず、画像が綺麗です。
そして当時のアメリカは洗練されて、素敵な街でした。
ゴールデンゲートブリッジは素晴らしく、景色がよかったですねぇ。
当時の日本はまだまだ遅れてましたね。
知らんけど。
終戦から13年なので、高度成長期に入る頃だったのでしょうか。
アメリカに追いつけ、追い越せの時代なのだと思います。
なので、背景や生活習慣ばかりを目で追ってたんですが、そのうちストーリーに引き込まれました。
ただあまりにも長いので、録画して最後まで観ていません。
時間がある時観てみたいと思います。





最新の画像もっと見る