どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

夏が来た〜

2023-07-23 12:48:00 | 家庭菜園
梅雨が明けましたね
北陸は梅雨入りが遅く、明けるのが早かったので短い梅雨期間でした。
ラッキーです🤞

この時期に毎年口ずさむ曲があります。

いくつかの水たまりを残して
梅雨が駆け抜けてしまえば
湿った風の背中越しに
君の好きな夏が来ます

グレープ時代のさだまさしさんの曲です。
このフレーズが好きです。
梅雨の時期からこのフレーズを口ずさみ、早く夏が来ないかと待ちわびています。
今がちょうどその時期ですね。

青い空と白い雲、緑色の田んぼが広がっているのを見ると、

夏がきたー夏がきたー

と大黒摩季さんになります。


さて、家庭菜園ですが、
気持ちがスイカとメロンにしか向いてません。



ころたん、数えたら12個以上結実してます。
なりすぎ!です。
これでは甘味が分散され、うす味のメロンになります。

摘果しました。



孫の名を書いたメロンが、重みで外れかかってました。皮一枚で繋がってます。
残念ですが、摘果しました。
記念に飾っておきましょうか。
残りはるいのオモチャにします。
るいは丸いものが大好きです。


いくらのメロンです。


スイカの羅皇です。

隣のレタスの畑に侵入してます。

 

どうやら着果したようです。
今からだと、8月下旬になりそうですね。
取り敢えずはほっとしました。
じゃがいもの畝に居候の身なので、また転がり落ちないよう気をつけます。

教訓
スイカは広い場所を確保して植えるべし‼️


そして転がり落ちたスイカを採りました。



日数が不足してるので、間違いなく早いです。期待しません、
いずれ割ってみます。



最新の画像もっと見る