どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

里芋が生長してます

2023-08-29 22:32:00 | 家庭菜園
猛暑が続いてます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

毎日里芋に水を与えて来ました。
それも半端なく、水を出しっぱなしにして、惜しげもなく与えてます。
水代タダ。
井戸水なので、吸い上げのモーターの電気代がかかりますが、今月は400円ほど多かっただけです。想定の範囲内です。

話は変わりますが、当地では水不足はありえません。
バックに3000メートル級の北アルプスの山脈を抱え、黒部川の伏流水が地下を流れているため、水が豊富です。
扇状地という地形も関係しているようです。
もう少し下流の方へ行くと、生活用水が井戸ポンプがなくても、自然に湧き出すんですよ。水が途切れることなく、コンコンと湧いているんです。これは羨ましいですね。

ということで、毎朝蛇口を開けっぱなしにして、水やりをしました。

おかげさまでわたしの背丈までになりました。


一つの種芋からこれだけの株になってます。狙い通り、親株が2本から4本まで増えてます。




朝日に当たって虫のシルエットが映し出されました。
即、棒を持ってつまみ出してやりました。
大嫌いなのですが、潰すことができません。ブチっとしたあの感触が嫌なんです。
そのまま川へ流しました。

後一回鶏糞をやって、土寄せすればあとはほったらかしでも、育ってくれるでしょう。


打って変わって、枯らしてしまったのが、長芋です。



これも毎日せっせと水を与えたのですが。
枯れた理由はわかってます。

これです。



掘るのが大変と、波板を3枚斜めに入れて、植え付けました。
完全に失敗です。全然斜めになってない!
波板の傾斜がほとんどなく、いくら水を与えても、乾燥しまくりでした。
あっという間に枯れてしまいました。
今年の猛暑も関係あるかもしれないです。

来年は別の方法を考えます。




最新の画像もっと見る