どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

夏山の様子 フキ、ミョウガ

2023-08-09 20:36:00 | 家庭菜園
毎日暑い日が続きます。
今日は山へミョウガ採りに行って来ました。
ミョウガは実家の母と祖母が栽培して、出荷してました。
もう30年も前の話です。
あの頃は管理してミョウガ畑もピカピカにしてたのですが、今は放置です。
根は残っているので、毎年出ては来ます。が、荒れ放題です。


ただ、場所と言い、日陰具合と言い、ミョウガには最適な場所と見えて、いいものが採れます。

しかしながら、今年は雨が降らなかったせいか、ほとんど出てませんでした。


洗ってカゴに入れたら、これだけしかありませんでした。
質も良くありません。白とピンク色したものがA級品なのですが、あまりありませんでした。
家庭での消費なので、気にしないで食べます。
酢漬けにします。
お裾分けしたら大変喜ばれます。
ミョウガを好きな人が案外多いようです。

あと、水回りに植えてある山菜の様子です。

クレソンです。

春の芽吹きと成長が終わって、今年2度目の萌芽です。

北海道から取り寄せたフキです。

ラワンぶきだと3メートルにもなるそうですが、70センチ程にしか大きくなりませんでした。
気候と養分が違うのでしょうね。
来年になったら少しは大きくなるのかな?
数年かけて株を増やしたいです。


それでも自生したこちらのフキに比べると大きいです。奥の細いフキは自生フキです。

こちらは秋ミョウガです。

夏ミョウガと葉だけでは区別ができません。



今日は栗かぼちゃの収穫をしました。


コルク部分の確認です。



横線が入ってます。
このあと追熟します。

とうとうきゅうりの消費が追いつかなくなりました。
塩漬けにして保存します。


冬まで保存した後、塩抜きして使用します。
毎年、酒粕に漬けたり、しば漬けにしたりします。
今日は30本漬けました。
100本は漬けたいですね。







最新の画像もっと見る